FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
233.最後の挨拶
2012-06-27 07.37.53

最後の日誌更新になりました。

今振り返ると、島で過ごした9か月の月日はあっという間だった気がします。

秋に不安な気持ちを持ちつつ赴任してから、冬を越え、

春を経験し、へぐらの四季を満喫出来た任期でもありました。

振り返っても良い思い出ばかりです。

それも全て自分を支えてくれた出会いのおかげだと、感謝してもし尽くせません。


診療所の全てを自分が責任持ってやること、

それに対しての最初の不安な気持ちはどこへいってしまったのやら。

自分が全てを『抱える』わけではなく、

頼るところはいっぱいあるんだ、そう思わせてくれた島民の思いやり、先輩の一声。

どんなにか心強かったか分かりません。

今でもヘリで飛び立つときに集まってくれた島民の姿が脳裏に焼き付いています。

みんなあっての医療だと実感した瞬間だったように思います。


赴任してくる時に、共に島に渡り支えてくれた森田先生、あなたの存在は忘れません。

島で共に飲み明かした研修医の先生初め、診療所としての出会いも本当に素敵なものでした。

ここで出会えたからこそ、これからも繋がっていけるような気がしています。

『一期一会』を実感出来た素敵な出会いでした。本当にありがとうございました。


島民へのたくさんの感謝。

竹司さん、直美さん、自分の子どものようにいつも可愛がってくれてありがとう。

歳春さん、しのぶさん、フク子さん、多賀子さん、いつも温かく迎えてくれてありがとう。

均さん、真知子さん、志郎さん、由美子さん、区長お疲れ様です。

いつも頼りない自分の相談に乗ってくれてありがとう。

一平さん、周可さん、聖雄さん、いつも楽しい飲み会をありがとう。

昭八さん、はるよさん、いつも温かい笑顔と美味しい差し入れありがとう。

しでさん、鳥に始まり海苔採りや島の行事を手取り足取り教えてくれてありがとう。

有知さん、あなたが元気でいてくれることが自分の何よりの励みです。

喜一さん、節代さん、有知さんとせつさんをお願いしますね。

喬さん、信子さん、二人の働きぶりには脱帽です。体を大事に、無理しないでね。

伊助さん、きぬ子さんのことは自分に任して下さい。

美喜代さん、いつも明るい笑顔をありがとう。大分癒されました。

金市さん、和江さん、いつも飲み会ありがとう。また飲みに来ます。

力さん、花子さん、力雄さん、いつまでも仲良くね。家族がいつも絵になりました。

勇さん、酔いつぶれたあの日のことは忘れません。また楽しく飲みたいです。

千恵子さん、いつも話するのが楽しかったです。いつまでも笑顔でいて下さいね。

清成さん、世紀子さん、美味しいご飯ご馳走様でした。いつまでもダンディーで。

かつさん、不自由を感じさせないパワーがすごいです。いつも気にかけてくれてありがとう。

久喜さん、てる子さん、漁の度に差し入れありがとう。美味しかったです。

則次さん、冗談混じりの話にいつもお腹を抱えて笑ってました。また飲みましょうね。

幸海さん、わかえさん、美味しいお酒ありがとう。飲めて幸せでした。

役員の皆さん、思い出に残る飲み会をありがとう。

どんなにか島民に感謝したことだろうかと思います。

言葉では言い現せないくらい、いつもありがたさを感じていました。

皆さんの元気な姿をいつまでもいつまでもお祈りしています。

本当にありがとう。


先日、親からある言葉をもらいました。

それは、『雑草の中にも凛と咲く一輪の花であれ』というものでした。

人は自分の居場所や、やるべきことを模索し、もがいては苦しむものなのかもしれません。

自分が輝ける場所、それがどこにあるのか今の自分にはまだ分かりませんが、

いつか、どんな形であれ、島に孝行出来る日が来るように頑張って行こうと思います。

自分が歩んできた、この月日はこの島に刻まれたことと思います。

しかし、これが『Finish』ではなく、『Start』なのだと思います。

これから自分が人のためになり、強いては島に還元出来るように、

努力を惜しまない、それを自分の新たな『初心』にしていきたいなと思います。

これからも自分には色んな出会いがあると思います。

でもここで受けた恩恵、人の温かさは一生忘れません。

自分をここまで支えてくれたのは、そんな島民の『ありがとう』の言葉だったと思います。

自分も今まで以上に『ありがとう』の言葉を大事にしていきたいなと思います。

こうして、今感じるのは感謝のみです。

本当に本当にお世話になりました。


今、島を去ることを考えただけで自分の目には涙が浮かんできます。

でも明日は『さよなら』ではなく、『いってきます』と言いたいなと思っています。

笑顔で迎えるのは難しいかもしれませんが、島民一人一人に感謝を伝えられたらと思います。


最後に、この診療日誌を通して励ましの言葉や熱いメッセージを下さった皆様にも感謝申し上げます。

この島がいつまでも愛される島であることを願って止みません。

そういう自分もこの上ない、この島の『ファン』です。

また遊びにきます。どこかでご一緒出来ること、心から楽しみにしています。

今日の良き日に、皆様にご多幸あらんことをお祈りして、終わりの言葉とします。

本当にありがとうございました。 
                        
                             第63代診療所所長  松井 亮太


232.野鳥コレクション
2012-06-24 09.19.49

こんばんは。

今日は天候に恵まれ、大分暑く感じる日になりました。

夏はすぐそこまでやって来ています。


さて、この島に来てから、いろんな野鳥との出会いがありました。

今日はその中から今まで撮ったものをまとめてみたいと思います。

2012鳥 006

ジュウイチ2

コウライ4

2012鳥 010

2012鳥 009

2012鳥 011

2012鳥 011

2012鳥 017

2012鳥 019

2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 007

ハチジョウツグミ

2012鳥 007

2012鳥 009

ヤブサメ

2012鳥 004

2012鳥

DSCN0411.jpg

どの写真も場面であったり、人との出会いであったり、

それぞれが思い出の1ページになりました。

たくさんの方に声をかけて頂き、励ましの言葉を頂いたり、

また、たくさんの方に野鳥のことを熱心に教えて頂きました。

そんな人と人の出会いがあってこそ、ここまで鳥見が好きになれたんだと思います。

皆さんとの出会いに感謝です。

これからもこの島を訪れる方に野鳥との良き出会いがあることをお祈り致します。

島をずっとずっと愛し続けて下さい。

この場をお借りして、皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


明日はとうとう出発前夜になります。

最後の診療日誌、自分の今までの想いを綴りたいと思います。
231.島への思い
2012-06-25 07.39.42

こんばんは。

今日は風の強い一日でした。

ニューへぐらは通常通りやってきました。


2012-06-25 17.51.48

今日は送別会をしてもらってきました。

色んなことがあった中で、たくさんの方に集まって頂いて、

不謹慎にもこの上ない幸せを感じてきました。

本当にありがたいです。


今日も話をしていて感じたこと。

それは島での医療そのものが、医者としての原点であるということです。

専門性が叫ばれる中、需要は昔の医者の像からは変わりつつありますが、

一人とどれだけ真剣に向き合って、いかに良い状態にしてあげられるか、

そんなことが島民との距離が近い分、生活の中に感じる瞬間が多くあるということです。

診察や治療の過程でどんな工夫が出来るのか、それを考えながら医療に当たること、

これが自治医大の魂みたいなものに感じています。

それを強く感じる瞬間でもありました。

この気持ちを原点にして、どんなときでも自分と向き合っていける自信が出来た気がします。

悩んだときに立ち返って、帰る場所が出来たなと感じました。

自分の専門性が秀でているわけではないですが、

一人の方と向き合って、思いやりが持てる医療が出来たらなと思います。

この気持ちを大事にしていきたいです。

本当に感謝感謝です。


2012-06-26 00.42.55

診察室の荷物もまとまりました。

少しずつ、片付けが進む中で、やはり寂しさを感じてしまいます。

今でも忘れない、この島に越してきたときのこと。

一人で診療に当たることに不安を感じつつ、島に渡ってきたあの日から、

早いものでもう9ヶ月が過ぎようとしています。

月日の流れを本当に早く感じています。

島でのイベントや、島民との飲み会、ずっと続けてきたランニングのコースにも、

一旦の別れを告げるのがまだ実感持てずにいます。

この寂しいと感じる気持ちが、自分なりに島に孝行できる形で還元出来たらと思います。

涙なしに笑顔で行きたいなと感じていましたが、

それはここで過ごした者には難題ですね。

今日もたくさん幸せを感じられました。

島の夜空が最高にキレイです。
230.親来島
2012-06-24 09.19.49

こんばんは。

今日は風の強い日になりましたが、ニューへぐらは通常通りやって来ました。

少しずつ暑さも増してきていますが、風が清涼感を与えてくれています。


2012-06-24 14.54.55

今日は親が島にやって来ました。

日帰りでしたが、掃除やテレビチューナーの取り付けなどをしていってくれました。

避難所にあるテレビも、これで地デジ対応になりました。

夏にやってくるかもしれない台風の避難でも、ニュースなど見れるようになり良かったです。

これで次の先生が生活面で困ることが大分減ったような気がします。

感謝です。


2012-06-24 14.42.52

今日はハトは地面を共に歩いていました。

定位置が飽きたのか、今日は校庭の別の場所を散策しているようでした。

元気にやっています。


親が帰ってからは引っ越しの荷造りをしていました。

布団を以前親が来たときに圧縮して持って帰ってくれたおかげで、

大分荷物が減った気がします。

あと3日のうちに全部整理しないといけないのですが、チマチマとやっていこうと思います。


6月に入ってからあっという間で、

島で過ごす最後の週末も終わりを迎えました。

いつも通りの生活をしていると、まだここを離れることに実感持てずにいます。

あと4日、まだまだ島を満喫しようと思います。
229.エコドライブ
2012-06-23 09.31.08

こんばんは。

今日は凪になり、ニューへぐらは2日ぶりにやってきました。

雲もなく青空が広がり、本当に気持ちよいです。


2012-06-22 21.13.34

2012-06-23 11.28.02

昨日は御呼ばれして来ました。

感謝祭がなくなったこともあり、逆に島民にお別れ会を開いて頂きました。

多くの方が輪島に帰っていった中で、本当にありがたいことです。

その上、帰りに大量のお土産を頂き、今日も昼にお好み焼きを差し入れして頂きました。

島で食べる寿司も茶碗蒸しも、これで終わりかなと思うと、なんだか寂しさが込み上げてきます。

寂しいと思うと気分がどんどん暗くなるため、普段はあまり考えないようにしていますが、

去る日が刻一刻と近づいて来ると、嫌でも意識してしまいます。

ここで受けた人の温かさと、ここの魚の味は決して忘れないことだろうと思います。

感謝です。


2012-06-23 17.12.05

能登に電気自動車の充電場所を配置することになったようです。

エコが叫ばれる世の中にあって、電気自動車は脚光を浴びていますが、

公共施設で充電場所が少ないところには遠距離ドライブがしにくいデメリットがありました。

能登でも充電出来るようになったことで、里山里海のエコドライブも増えるでしょうか。

環境に優しいことは本当に良いことだなと思いますね。


2012-06-23 18.20.53

今日は散歩してきました。

診療所裏の松の木にコウライウグイスが来ていました。

いつ島に入ったのか分かりませんが、僕が確認するだけでも今シーズン3回目になります。

なかなか撮影は難しいですが、あの鳴き声を聞くと興奮します。

もう少し撮影しやすいポジションに移動してくれるといいんですけどね。

ムシクイもチラホラと見かけるようになりました。

あとはいつも見かける面子ばかりですが、やっぱり散歩は癒しを与えてくれますね。

今日の夕日もキレイでした。
228.捜索
2012-06-21 07.39.57

こんばんは。

昨日まで風が強い状態が続いていましたが、今日になり少し和らぎました。

ニューへぐらは3日ぶりにやってきました。


2012-06-21 13.08.55

保育料の滞納金額がなんと1億4190万円にのぼる見込みだそうです。

給食費の未払いに関しても1266万円あるらしく、

いかにも塵も積もれば、、、といったところでしょうか。

『払えるのに払わない』モラルを問うケースが増加しているようです。

ここに消費税が増税されれば、『払いたいのに払えない』ケースの増加も見越され、

さらに金額は増えていくことが予想されます。


税金って不思議なものだなと思います。

今の社会は所得が多くても、免税の方法を知っている人が得をする社会かもしれません。

そこで国民みんなが一定の税率である消費税を上げることで収入を賄おうとしたところで、

『ワーキングプア』が叫ばれる昨今、国民の生活が圧迫されるのを覚悟でという気がしてなりません。

単純に消費税増税で国家への収入を増やすという発想でなく、

支出の面や、免税の仕方も考慮して欲しいと思ってしまいます。


2012-06-21 13.24.36

金沢海みらい図書館が『美しい図書館世界ベスト25』にランクインして注目を集めています。

白をモチーフにしたキレイな館内が評価されているようです。

外見も非常にキレイな建物です。

中田選手のCMで起用されているのがここの図書館だったとは知りませんでしたが、

全国のお手本になるところは誇らしいなと思いますね。


2012-06-21 14.46.45

迷い鳩は今日も元気でした。

校庭の一角が気に入ったのか、今日も同じ場所をずっとグルグル回っていました。

僕はすっかり警戒されたようで、動きをじっくりと観察されている風潮もあります。

とりあえず、強風でも無事で良かったです。


今日は凪だったので、行方不明になっている方の捜索に多くの島民が向かいました。

結果、残念ながら遺体で発見されました。

時化が続かなかったらと、本当に悔いが残ります。

そのニュースに島は悲しみで包まれました。

漁師が危険と隣り合わせの職業であることを再認識した日でもありました。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

水上事故がこれから起きないことを心から願います。
227.台風通過
2012-06-20 07.40.40

こんばんは。

今日も風の強い一日になりました。

ニューへぐらは連日で欠航になりました。


昨日の夕方は台風に備えて6人がセンターに避難されました。

その後、台風の軌道が逸れたとのニュースを受け、2人を残して自宅に帰っていきました。

23時には暴風警報が解除され、夜中は比較的風が落ち着いていました。

今日、島を回ってみても、特に被害のありそうな箇所は見受けられませんでした。

台風が直撃していたら、木や海岸の被害も大きかったんでしょうね。

ひとまず、ほっとしました。


今日は朝の時点で波浪注意報が発令されており、船は出せず。

遭難者の捜索が再開されたのかどうかは定かではありません。

発見されるまで、みんな気が気じゃないだろうなと思います。

良い報告があるように切望します。
226.避難
2012-06-19 07.43.30

こんばんは。

台風接近中のため、今日は朝から大雨になりました。

ニューへぐらは欠航でした。


さて、今日は午後から島民が台風に備えてセンター内に防寒具を運んできました。

台風が通過するまで、島民の半数くらいはセンターに避難することが多いのです。

輪島に帰っている島民が多いため、避難者の数はそこまで多くならないと思いますが、

夕飯を終えて、センターにパラパラと集まってきました。

今日はみんなで台風を乗り切ることになりそうです。

家や船のことが気がかりな島民も多いですが、何事もなく過ぎ去ってくれたらいいですね。


地デジになって以降、避難所となるセンターには映像が映るテレビがありません。

避難所として活用出来る最低限のものが揃うといいなと思っていますが、

一番の問題は避難経路の道路に外灯がないことです。

市がもう少し動いてくれることを期待します。


本日、残念なお知らせが舞い込んできました。

島民の関係者が船上火災に遭い、海に飛び来んで、そのまま行方不明になっているとのことでした。

台風が接近し、捜査は一旦打ち切りとなりました。

今日、区長さんが凪になればみんなで捜索にいくとおっしゃっていました。

無事見つかることを切実に願っています。

今週の金曜に予定していた、診療所での島民への感謝祭も今回の一件で中止になりました。

楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんが、事情が事情なだけに、仕方ないですね。

島民には別の形でなにかお返しが出来たらと思います。


今日の夜は長く感じるのでしょうか。

皆さんも台風に伴う事故にはお気をつけ下さい。
225.天災
2012-06-18 07.36.29

こんばんは。

今日は曇り天気でしたが、ニューへぐらはやって来ました。

診療所は賑わいを見せ、終日忙しい日になりました。


2012-06-18 10.28.20

ランニング中の遭遇。

島のアイドル犬、眠そうな姿が最高に可愛いです。

癒し系ですね。


2012-06-18 14.47.05

今日は16時過ぎまで切れることなく14人が来院され、忙しい日になりました。

港に行く時間に、昨日の白いハトを捕獲出来るか頑張ってみましたが、

結果、飛ばれてしまい断念。

とても捕まえられる自信がありません。

せめて住所など連絡先だけでも見れたらいいんですけどね。


2012-06-18 14.16.44

さて、釜田投手が早くも3勝目を挙げました。

もはや、高卒ルーキーとは思えない貫禄があります。

杉内に2-1(自責点ゼロ)で完投勝ちするとは、本当に楽しみな逸材です。

星野監督が褒め称えたとの記事があり、その凄さを改めて感じます。


2012-06-18 14.22.21

昨日、県内のクライフコートの開会式出席のため、

本田選手が金沢にやって来ました。

ギャラリーもすごい賑わいだったようです。

このコートは子ども専用のものであり、本田選手がオランダのチームに属したときに

そのプレイに惚れ込んだクライフ財団が設立してくれたというもの。

将来の本田2世が出るための土壌になってくれればと思います。

星稜高校出身の本田選手、金沢高校出身の釜田投手、本当に素晴らしいです。


2012-06-18 14.21.27

マッキンリーで雪崩に巻き込まれた4人の日本人ですが、

今日その捜索が打ち切られたと報告がありました。

なんとも言葉が出ませんね。

これが天災の怖さなんだと改めて感じました。

ご家族のお気持ちをお察しします。


まもなく沖縄に上陸すると見られる台風も、

その後、本州を直撃、しかも石川県はまさにその中心になりそうです。

加えて、新たな台風も発生中とのこと。

ここに来て、天災の怖さを思い知る事になりそうです。

事故に繋がらないことを祈ります。
224.白いハト
2012-06-17 09.17.39

こんばんは。

今日は時化になり、ニューへぐらは欠航になりました。

欠航は実に1ヶ月以上ぶりくらいでしょうか。

そんな今日は午前こそ曇りでしたが、午後からは晴れて散歩日和になりました。


2012-06-17 14.32.57

昨日の雨の影響か、道路にはカタツムリがたくさん見られました。

これが俗に言う、『ヘグラマイマイ』です。

渦の巻き方が反時計回りなんですね(普通は時計回り)。

これがヘグラクオリティーなんでしょうか。


2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 003

2012鳥 004

2012鳥 005

2012鳥 006

2012鳥 007

同じような写真ばかりですが、

今日も常連ばかりかなと思っていた矢先、、、

学校の校庭で白いハトを発見。

島で初めて見たなと思い、マジマジと観察へ。

このハト、近づいても全く警戒しません。

足に巻かれているものを見るからに、どこからか迷い込んだものでしょうか。

図鑑で調べても、名前はよく分かりませんでしたが、

透き通った白が際立ってキレイでした。


週末も終わりを迎えました。

明日は凪になりそうなので、島民には忙しい日になるでしょうか。

徐々に片づけを進めようと思います。
223.里海の代表
2012-06-16 16.42.06

こんばんは。

今日は時化になり、ニューへぐらは突っ返しでした。

1ヶ月程続いた凪も、少しばかり休息を与えてくれています。


2012-06-16 10.38.15

さて、生物多様性条約事務局のホームページで、

舳倉島が『日本の里海』として大々的に紹介されました。

新聞の記事では、里海の日本代表として評価されたと記載があり、

ここに住む立場として、この上ない幸せに感じました。

海女漁に大きな焦点が当てられ、海と人の関わりが評価された結果みたいです。

この文化がいつまでも続くといいなと思います。


2012-06-16 10.57.45

昨日脳死で臓器提供に至った後、

その日のうちに心臓移植が行われました。

ドナーは拡張型心筋症のお子さんで、

これで年十年と生きられる事になれば、この上ない喜びですね。

繰り返しになりますが、ご両親の決断に脱帽の思いです。


今日も島民に御呼ばれしてきました。

昨日に引き続き、連日の飲み会になりました、

有意義な週末でした。

今日は終日雨模様で、野鳥観察が出来なかったのが残念でしたが、

明日は天気がもってくれることを期待します。
222.脳死判定と臓器提供
2012-06-15 07.36.20

こんばんは。

今日も良い天気になりましたが、

午後からは次第に時化になってきました。

今日は暑いながらも風が清涼感を運んできてくれました。


2012-06-15 11.15.00

さて、昨日からニュースでも取り上げられていましたが、

6歳未満では初となる脳死判定が富山大学付属病院で行われました。

本日臓器の摘出手術が行われ、移植手術を待つ患者の元へと運ばれることになります。

従来の生前の本人の臓器提供意思が重んじられた時代や、

本人が良いと意思表示をしても家族の反対で覆ってしまう時代が長く続きましたが、

法改正後は一転、家族の同意のみでも臓器提供が出来るようになり、

その倫理面と臓器提供数の天秤に大きな変化があったわけです。

今回のケースでは、自分で判断できる年齢でない、いわゆる『子ども』に対して、

親が代わりに意思表示をしたことが大きな話題になったわけです。

何より、その親の子への思いの尊大さを感じる結果となりました。

誰かの一部になって生き続けて欲しい、

その言葉には感動を覚えました。

僕は親と臓器提供について話をしたことがありますが、

眼球など、外見が変わってしまうものに関しては抵抗があるという返答でした。

それが普通の反応であるように感じてはいますが、

今回のケースでは眼球も摘出されることになりました。

本当に頭が下がる思いです。

次第に臓器提供へのハードルが下がってきており、

これを機に、もっと世間が考える機会が増えなくてはいけないのではないかと思います。


2012-06-15 11.17.55

さて、熱中症患者が早くも出始めています。

30度近くに上がった気温の中で野外の活動を続ける人は要注意ですね。

これから夏がやってきますが、今年はどれほどの方が熱中症の診断を受けるのでしょうか。

水分・塩分摂取はぜひとも行って欲しいと思います。


週末を迎えました。

明日からは時化の見込みです。

最近は週末の天候に恵まれず、残念な思いです。

雨が降らなければ外に出掛けようと思います。
221.メカブの弊害
2012-06-14 07.48.33

こんばんは。

今日も良い凪になりました。

少しずつ輪島から島に戻って来る人もいれば、これから輪島に行く人もいて、

まだ島民の少ない状態が続いています。


さて、昨日の夜中の話しになりますが、

小腹が空いたなと思ったところで、乾燥メカブが目に付いたものですから、

夜中にポリポリと食べていたわけです。

少しでもお腹の足しになるかなと、安易な考えでいました。

すると、突然差し込むような腹痛に見舞われました。

お腹に入ったメカブが膨れて刺激になるのか、蠕動に伴うものも合わさっているのか、

とにかく、あまり経験したことのない痛みでした。

島民には常日頃から『メカブを食べ過ぎると胃がムカムカするから気を付け』

とは言われていましたが、

今まで食べていてこんな風になったことがなかったので、本当にびっくりしました。

美味しいものも腹八分にするべきですね。

空腹時のメカブ摂取はこれから慎むことにします。

今日の朝も胃もたれが残っていましたが、やっと軽快してきたところです。


2012-06-14 10.48.14

さて、小松空港から台北への便が今年の9月から週5便に増える見込みです。

何でも、月、水、金、土 ⇒月、水、木、金、日に変更になり、

出発便は19時半発らしいので、仕事帰りでも行くことが可能になりそうです。

金曜出発、日曜帰省といった2泊3日プランが増加しそうな予感がしますね。

台湾の食事は非常に日本人の口に合うんだとか。

観光スポットは何があるのか分かりませんが、非常にそそられる話題でした。


2012-06-14 10.52.17

ES細胞から立体網膜組織の培養に成功したらしいです。

こういった分野の発展には夢があるなといつも感じます。

これからも色んなものが再生できるようになってくれば、

人間の『欲』の部分が出てきて倫理面や病気以外のものにエスカレートしていく懸念もありますが、

臓器提供を待つうちに命を落とす人がいなくなることを切望します。


今週も早や週末を迎えます。

散歩の時に耳を澄ましてはいますが、ヤイロチョウは出てくる気配もありません。

最近は野鳥のビデオを見てはうっとりしているのですが、

土日はゆっくり散歩したいなと思います。
220.コンテナ
2012-06-13 07.42.21

こんばんは。

今日は県内で30℃に迫る気温を記録しました。

良い凪が続いています。


2012-06-13 10.55.07

昨日のW杯最終予選はドローでした。

最初の猛攻を受けていた辺りを見ても、アウェーは厳しいんだなと感じました。

かなり曰く付きの判定が多い印象ではありましたが、

それでも勝ち点を取れたのは大きかったですね。

そんな今日は、活躍を続けている本田選手の誕生日らしいです。

ちなみに昨日は松井秀喜選手の誕生日でした。

ますますの活躍を期待したいです。


2012-06-13 11.03.46

今日は区長さんにコンテナを診療所前に運んで頂きました。

引っ越しの荷物はこのコンテナに詰め、船に乗せてもらって運びます。

中はひどい高温になっているため、詰め込んでも問題ないものか心配ではあります。

夏前に引っ越しをすること自体が初めてになるので、試行錯誤にはなりますが、

少しずつ準備を進めようと思います。

ちなみにコンテナの数字が1と8だったのですが、

僕の誕生日も18日であり、大学時代につけていた背番号も18。

前のアパートの部屋番号も108でしたし、昔から何かと縁のある数字で少し嬉しくなりました。

こんなとこにも何か縁のようなものを感じてしまう今日この頃です。


夕方の散歩は恒例の野鳥観察です。

めぼしい発見もなく、軽い散歩に終わりましたが、

観察舎もがらっとして寂しくなりました。

突然飛び出してくるハトのおかげで、いつも歩行中に驚かされてばかりですが、

また発見があればブログで報告したいと思います。
219.CTのリスクとベネフィット
2012-06-12 07.50.44

こんばんは。

今日は曇り天気でしたが、凪になりました。

島民には仕事の多い日が続いています。


今日は医療ニュースから一つ。

CT検査に関する話題です。

世界が有するCT機器の約半数が日本に集中しています。

この数は恐ろしいものです。

そのおかげで日本では『気軽に』CT検査をお願いできるわけです。

これがどんな影響をもたらすのか、今回触れてみたいと思います。


以前から、子どものときにCT検査を受けた人は受けた事がない人に比べ、

成人になるまでの知能の発達に遅れをとるのではないかと論議がありました。

言わずもがな、X線の被爆によるものです。

今日の論文によると、子どもの間にCT検査を3回受けた人は、

受けていない人に比べ、成人における脳腫瘍発症リスクが3倍になるようです。

CT検査を5回受けたら、白血病リスクが3倍になるのだとか。

この論文の妥当性は吟味していませんが、

成長期に大きな被爆があることがいかに人体に影響をもたらすかを示す、興味深い話題です。

その影響は成人ならゼロになるのか、、、その答えはNoだと思います。

日本は安心料としてCT検査を撮る傾向があります。

今回言いたいのは、興味半分で病院にCT検査を受けたいと受診しないということです。

医師はCTを撮る基準をわきまえています。

もちろん、撮った方がベネフィットが大きいと感じるときには撮る必要があるわけです。

どうか、子どもを心配しすぎる親が自分本意でCT希望を出すことがないようにと祈ります。

日本がこんなにもたくさんの病院にCT機器を持ち合わせていること、

それを異常と思う人がいないのも問題なのです。

そのため、医療費も莫大な予算が計上されています。

医療が人の寿命を延ばすという考えが大方かと思いますが、

その医療が人に害を与えることもあるということ、今一度考えたいものです。

その場しのぎが減る事を祈るばかりです。

この原因の多くが、欧米のような医療訴訟社会になったことを反映するものでもあるのですが。


2012-06-12 10.52.00

さて、先日のヨサコイ祭りの結果ですが、

石川県チームはファイナル進出ならず。

大賞の夢は来年に持ち越しになりました。

悲願の達成をもう一度期待します。


今日も島民のお宅に御呼ばれしてきました。

美味しい魚と温かい人に囲まれて飲めることに幸せを感じます。

いよいよ残りの期間も2週間少しになりました。

そう思うと寂しい思いばかりですが、

こうやって築いた関係を続けていく事が一番の幸せなのだと感じています。

これからも大事にしていきたいなと思います。
218.ゴミ拾い
2012-06-11 07.45.32

こんばんは。

今日は晴れから曇りの天候になりました。

6月に入り、徐々に気温・湿度共に上がって来て、

ジメジメとした暑苦しさも感じるようになってきました。

それでも島では爽やかな風が涼しさを感じさせてくれます。


2012-06-11 10.09.06

2012-06-11 10.11.24

今日は午前中に島民総出で海岸のゴミ拾いが行われました。

凪続きでなかなか手の休まることがなかったのですが、

7月の島の清掃の前に一度行おうということで本日行われました。

先日ボランティアの方々が来て下さったおかげで、神社付近のゴミはほとんど無くなっていました。

今日はペットボトルと空き缶をメインに拾う日でしたが、

目立つのは縄だとかプラスチックのものばかりでした。

海岸がキレイになるとランニングしていても本当に気持ちいいです。


2012-06-11 10.58.53

今日、診療所に荷物が届きました。

中には、お菓子とお便りが入っていました。

島に観光にやって来た方が診療所に立ち寄ることはもちろんありますが、

それはどちらかと言えば困っていることの方が多いわけです。

そんな中で、自分含めた島民と観光客とのわずかながらの触れ合いでも、

色々と感じて下さる方がいらっしゃることに感動を覚えました。

この島の一番のネックは船酔いと蚊の多さですが、

それにも勝る自然の豊かさや人の温かさを感じて下さることは本当に嬉しいです。

心温まるお言葉を頂いたので、ご紹介させていただきました。

大々的にブログに載せてしまい、申し訳ありませんでした。

こうやって島に愛情を持って下さる方が一人でも増えることをこれからも期待しています。
217.カルテ整理
2012-06-10 08.39.10

こんばんは。

今日は天候に恵まれ、日中は蒸し暑くなりました。

昨日降った雨の影響か、蚊の数も少し多くなったようです。


2012鳥 007

2012鳥 008

2012鳥 002

2012鳥 003

2012鳥 005

2012鳥 006

今日は野鳥観察に出掛けました。

あまりにムシムシしていたため、休憩を挟んでの観察になりました。

観察をしていて、カッコウやツツドリか、判断に迷うことがあります。

鳴いてくれたら判別はつきますが、

以前にとまっている姿で翼が尾より下か上かで判別がつくと教えて頂いたことがありました。

写真を見返しても、それだけでは微妙なラインなときがありますね。

野鳥観察は奥が深いなと思います。


5月にはあれだけいたムシクイも今ではほとんど見なくなり、

島に滞在する野鳥も大分限られてきました。

数週間でこんなにも違うものかと、驚きです。


今日は日中の時間を使って、カルテ整理を進めました。

次の先生に申し送りの意味を込めて、カルテのサマリを作成することになっています。

先週の月曜日から始めたこの作業も、今日でやっと終わりを迎えました。

今は達成感でいっぱいです。

あとは自分の荷物整理を残すばかりとなりました。


2012-06-10 17.57.59

夕方の散歩は、日差しを雲が遮ってくれたおかげで涼しくなりました。

ここで見る雲は、いつ見てもダイナミックです。


2012-06-10 10.47.34

札幌市で行われているヨサコイ祭りに石川から3チーム参加しているようです。

格好を見るからに、かなり暑いんでしょうね。

しかも今日の気温からは想像するだけで蒸し蒸ししてきます。

今日が全体の結果発表だったみたいですが、順位はどうだったんでしょうかね。


明日からは少しずつ引越しの準備も始めようと思います。

今日の夜はバレーに白熱しそうです。
216.梅雨入り
2012-06-09 10.26.04

こんばんは。

今日は一日通して雨模様になりました。

北陸は本日梅雨入りし、これからこんな天気が続きそうです。


外周沿いの伸びきった雑草も島の役員の方がキレイにして下さいました。

見渡しが良くなり、早朝ランニングもさらに気持ち良くなりそうです。

2012-05-29 08.12.02

before写真。

青々とした雑草が道を塞いでいました。


2012-06-09 10.26.11

after写真。

サッパリしました。

雨模様だったのにお疲れ様でした。


2012-06-09 10.37.52

今日はゴミ拾いでたくさんの方が輪島から渡ってきました。

連合石川の団体だったようですが、輪島病院のスタッフも中に混じっておられたので、

久しぶりにお話出来て、楽しく時間を過ごせました。

ボランティアでやって下さる方がいること、本当にありがたく感じます。

先の予定としても、7月の連休に島民集合でゴミ拾いが行われる予定です。


2012-06-09 18.11.35

昨日のW杯最終予選、本当に気持ち良かったですね!!

ゴールシーンがあんなに見られたこと、零封したこと、本当に良い試合でした。

次のアウェーになるオーストラリア戦にも期待です。


今日は雨だったため、野鳥観察には行けませんでした。

明日は雨が止んでいる時間があれば出掛けたいと思います。

昨日の草刈りで筋肉痛のため、今日の夜はゆっくり休む事にします。
215.除草作業
2012-06-08 07.38.00

こんばんは。

今日も良い天気になりました。

日中は蒸し暑しく感じましたが、夕方には涼しくなりました。


2012-06-08 10.29.12

2012-06-08 10.55.33

今日、喜多組が島にやって来ました。

一気に港が活性化し、その迫力に圧倒されています。

それにしても大きいですね。


作業中1

今日は分校の除草作業が行われました。

たくさんの島民が集まり、みんなで手分けして行いました。

僕もボランティアで手伝いに行ってきました。


着工前3

before写真。

大分、草が伸びきっていました。


2012-06-08 15.09.21

after写真。

一面、あっさりしました。

今年も分校が開校することが決まっており、これで子ども達の遊ぶ場所が確保されました。

元気よく遊んで欲しいですね。


今日も島民のお宅に御呼ばれしてきました。

たらふくごちそうになって帰ってきました。

今日も『もう少しになったな』と至る所で言われ、寂しさを感じていました。

本当に色んな思い出が出来たなと、振り返ってみて思います。

ありがたい限りです。


明日は雨の予報です。

野鳥観察に行きたいですが、何とか晴れてもらえないでしょうかね。

申し送り作業も進めようと思います。
214.マット
2012-06-07 07.28.46

こんばんは。

今日も良い天気になり、午後からは一段と蒸し暑くなりました。

梅雨もすぐそこまでやって来ているようです。


2012-06-07 13.33.14

金星の太陽面通過、ご覧になったでしょうか。

日食グラスを持っていない僕はまたもや観察することが出来ず。

連続で撮影したら線が出来てキレイなんでしょうね。


2012-06-06 17.53.58

うちの親から送られてきた正方形のマットを自宅の浴室から台所にかけて敷いてみました。

これで生活スペースはほとんどスリッパを履かなくてよくなりました。

中でもお風呂上がりにすぐスリッパを履かなくて済むのが一番大きいです。

お風呂から上がった後にスリッパを履くと、水気を吸収したスリッパにゴミがついたり

地面に水垢がついたりと、掃除してもすぐに汚れてしまっていました。

このマットを敷いたことで汚れる頻度もこれから減ることでしょうね。

後輩がキレイに使ってくれる事を祈りつつ、寄贈させてもらうことにします。

送ってくれてありがとね。


2012-06-07 17.59.32

今日も民宿に御呼ばれしてきました。

寿司やお好み焼きなどを頂き、お腹いっぱいになって帰ってきました。

上の写真は島の塩ですが、100gが350円で販売されています。

僕も島を去るときに買っていこうと思います。


診療所は昨日までの忙しさが嘘のように落ち着いていました。

申し送りの作業を順調に進めています。

今週のうちに一通り終わらせたいと思ってはいますが、早くも週末を迎えます。

土日は野鳥も観察しにいこうと思います。
213.研修医来島
2012-06-06 07.08.05

こんばんは。

今日も良い凪になりました。

ニューへぐらも通常通りやって来ました。


2012-06-06 14.45.42

今日は穴水病院から研修医の先生が3人いらっしゃいました。

引率で合わせて6人が来島され、賑やかに一日を過ごせました。

今日も朝8時過ぎから診療所は賑わい、16時過ぎになってやっと落ち着きました。

皆さんともっとお話したかったですが、慌ただしくて申し訳なかったです。


2012-06-06 15.08.55

気を遣って頂いて、今日も中橋先生からたくさんの差し入れを頂きました。

ありがとうございました。

上の写真は大阪土産ですが、『めっちゃ好きやねん』がかなり壷でしたwww

大阪土産というと、たこ焼き煎餅系が多いですが、新名物になるんでしょうか。


2012-06-06 11.12.20

今日の新聞から。

今年の人口動態統計の結果が出たようですが、

死亡数は過去最高をマークし、

初産の平均年齢はとうとう30歳を越え、晩婚化が進んでいるようです。

キャリアウーマンの台頭ですね。

日本の人口は減少の一途を辿ることになりそうです。


今日は民宿に御呼ばれしてきました。

たらふくごちそうになり、酔っ払って帰ってきました。

いつも本当にありがたいですね。

今日も忙しい日でしたが、良い日になりました。


世間的にはAKBの総選挙の結果発表があり、

TVでも大々的に取り上げられ、注目度の高さを感じました。

不況のときこそ、アイドルが活躍するという傾向があるようですが、

AKBの時代は当分続きそうですね。

皆さんの予想は当たったでしょうか。


今日の船で輪島に一旦帰る島民が多く、

明日以降は診療所は少し落ち着きそうです。

たまった申し送りの仕事を進めようと思います。
212.エアコン修理
2012-06-05 07.29.16

こんばんは。

今日も良い凪になりました。

ニューへぐらも通常通りやって来ました。


今日も昨日に引き続き、朝の8時過ぎから16時まで途切れることなく診療所が賑わいました。

島民が一旦輪島に帰る前に受診しているものと思われますが、重なる時は本当に重なりますね。

16時過ぎに落ち着き、そこからサマリ編集を進めましたが、なかなか思うように進みません。

今日も本当によく働きました。


2012-06-05 14.36.54

2012-06-05 14.35.13

合間の時間を使って夏の総合健診の準備をしています。

健診時に島民の待合室になる予定の、保育室の壊れていたエアコンの修理を頼んでいたのですが、

本日アオバ電機さんから問い合わせの電話があり、エアコンのどこが壊れているのか調べて欲しいとのこと。

エアコン自体は動作が確認できるのですが、外のユニットは作動していませんでした。

というわけで今月中にエアコンの取替えが行われることになりました。

迅速な対応で本当にありがたいです。


2012-06-05 17.36.38

今日も島民から天ぷら、刺身などの差し入れを頂きました。

ぺろっと一瞬で平らげました。

今日みたいな忙しい日は、食で満たされるところが大きいですね。

ありがとうございます。


今日は朝6時に起きたのですが、色々とすることがあったため、早朝のBWには行けませんでした。

夕方は30分だけ気分転換程度の散歩をしました。

運動や散歩は、適度な疲れを与えてくれ、快眠につながっています。

今日はこれからもう少し仕事を頑張らねばというところです。

息抜きしながら頑張ります。
211.W杯最終予選
2012-06-04 07.47.20

こんばんは。

今日も良い天気になりました。

島民には沖に出かける人、ゆっくり過ごす人がいて、

輪島に一旦戻るための準備を進めている人も多いようです。


今日は午前中に10人の方が来院して、そのうち5人採血を行いました。

病院でたくさん人がいる状況なら負担にならないのですが、

採血が続くと検体処理も並行して行うため、忙しくなります。

午後も同じように混み合うなら昼ご飯食べれないかなと思っていましたが、

午後は一転して落ち着いていました。

島民のサマリを作り始めたので、今週から来週にかけてはそれで一日が終わりそうです。

早く終わらせてしまいたいなと思います。


2012-06-04 15.37.58

昨日は金沢城にミッキーマウスが来たようですね。

おかげで金沢は大いに盛り上がったようです。

こういう組み合わせ、誰が思いついたのか分かりませんが、

関東に行かなくてもミッキーに出会える機会があれば夢が広がりますね。


2012-06-04 15.41.54

2012-06-04 15.42.05

昨日は日本がサッカーで盛り上がった日でした。

3-0の快勝、ボールの支配率も凄かったです。

星稜高校出身の本田選手は今や日本を代表するエースになり、

ゴールを決めた瞬間は本当に鳥肌が立ちました。

相手のGKも素晴らしい選手でしたが、あれだけやられたら止めようがないですね。

そして釜田投手も広島相手に2勝目を挙げました。

県内高校の出身者が活躍を続け、ますます励みになりますね。

更なる飛躍を期待したいです。


2012-06-04 15.50.45

2012-06-04 15.54.58

鳥に関する話題から。

猫による恐怖をうたった記事でしたが、この島でも野良猫が増加し、

疲れきった野鳥が捕らえられる姿をたまに見かけます。

野鳥にとっては人間の姿も脅威でしょうが、

猫は野鳥の命を脅かす存在になるだけに、皆さんも心配されている通りです。

オオタカも能登の土地開発で場所を追われ、つがいが見られなくなってしまったようです。

野鳥の生態系で頂点に君臨する類いのものがいなくなることで、

能登の生態系に影響が来ないのか、と専門家は心配しているようです。

この島では開発こそ進んでいませんが、環境の変化があるのは否めません。

人間がどこまで関与していいのか分かりませんが、

野鳥の住み良い環境が保てたらいいなと思う瞬間でもありました。


2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 003

2012鳥 004

2012鳥 005

2012鳥 006

2012鳥 007

今日もコウライウグイスが山道の同じ場所にいました。

なかなか枝被りや逆行で写真は撮れませんが、頻繁に鳴いてくれて居場所を教えてくれます。

早起き出来れば撮れるチャンスが増えるかなと思ってはいますが、起きれるか心配ですwww

もう一度レンズにおさめたいなと思います。


2012-06-04 18.03.04

今日の夕日もキレイでした。

忙しい日が続きますが、息抜きもしながら頑張ろうと思います。
210.NHKのど自慢
2012-06-03 08.41.52

こんばんは。

今日も良い天気となりました。

朝は6時に起床してご飯を食べ、抜群のスタートを切りました。

掃除や冬物の荷物整理がメインの日でしたが、

あっという間に終わり、ゆっくり過ごせるかと思いきや、

母親は隅々まで清掃に打ち込み、父親は詰まっていた配管を直したり、

結局、屋内で船までの時間を過ごしました。


2012-06-03 12.24.12

そんな中、今日のNHKのど自慢に僕の大学時代の友達が出るとメールが来たので、

みんなでTVの前で応援しましたwww(青色ユニフォームが友達です。)

ちなみに、今日は島根県の邑南町でした。

大学時代と変わらず、精力的に色々と活動している姿を見て、少し刺激になりました。

仕事もそうですが、仕事以外もいかに一生懸命になれるか、

それが大事だなと感じた一日でした。


2012-06-03 14.48.55

親は今日帰っていきました。

こんな年になっても、親の前では本当に子どもだなと思います。

久しぶりの親子水入らず、楽しかったです。

島で一緒に過ごす時間は、これからそんなにないと思いますので、

いい思い出にもなりました。

どうもありがとうね。


2012-06-03 18.18.01

昨日は曇りで見えなかった夕日。

今日も水平線は雲に隠れていましたが、顔を覗かせてはキレイに見えました。


今日の野鳥観察は、コウライウグイスに振り回され、

結局あまりシャッターを押せずじまいでした。

それでも今週はゆっくり過ごせたのでよしとします。

あとはヤイロチョウだけが心残りです。

残りの時間に現れてくれることを期待します。
209.親の来島
2012-06-02 08.17.07

こんばんは。

今日はやや曇り気味の天気になりました。

ニューへぐらは通常通りやって来ました。


2012-06-02 10.42.32

今日は天草取りが行われました。

今日が初めての採取でしたが、一日のみですので、本日で終了となりました。

忙しかった仕事も今日でやっと一段落といったところでしょうか。

お疲れ様でした。


2012-06-02 13.06.31

今日は金沢では百万石祭りが行われています。

輪島でも市祭が行われ、つい先程、診療所からも花火がかろうじて見えました。

50km離れているため、本当に小さくしか見えませんでしたがwww


今日は島に親が遊びに来ています。

今まで来たときは決まって次の日が時化だったため、仕方なく日帰りでしたが、

今日やっとこさ島に宿泊出来ました。

昼からは一緒に島をぐるっと散歩しました。

うちの親は37年程前に一度島に遊びに来た事があるらしく、

以前の姿と比べては懐かしく思い出す姿がかいま見えました。

そのときは今のようにちゃんとした道でなく、砂利道だったようですが。

2012-06-02 15.54.54

島の道に出来た木苺。

母親が口にしては甘いと喜んでいました。

島には至る所に作物が出来ています。


2012-06-02 18.23.45

今日の夕飯は民宿からも差し入れを頂き、

大変豪勢にいただきました。

昨日に引き続き、食べ過ぎてお腹がはち切れそうです。

美味しく頂きました。


明日からはいよいよ引っ越しの準備が始まります。

といっても不要な布団、冬服を親に持ち帰ってもらうだけですが。

申し送りの準備も始まりました。

残りの時間も島を満喫しつつ、まとめることにします。
208.住民票
2012-06-01 07.53.19

こんばんは。

今日も凪になり、ワカメ切りが行われました。

2ヶ月続いたワカメ切りも今日でとうとう終わりを迎えました。

今年は凪が異常なくらい続いて、身体的にも辛かったと思います。

本当にお疲れ様でした。


2012-06-01 11.09.34

今日の新聞でびっくり。

住民票がコンビニで発行出来るんですね。

そんな発想は思っても見ませんでした。

本当に便利な世の中になったもんです。


2012-06-01 11.12.23

今日から週末にかけて、金沢で百万石祭りが開催されます。

利家とまつの大河ドラマが放送されて以来、この祭りもますます賑わいを見せています。

兼六園のライトアップで、無料開園もあるそうなので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。


今日は民宿に御呼ばれし、漁協で二次会をして帰ってきました。

今日もあっという間に終わりを迎えました。

こうやってワイワイ飲むのも本当に幸せだなと思います。

今日も感謝した日でした。


野鳥は今日もコウライウグイスが観察されました。

独特の鳴き声が居場所を教えてくれます。

明日も出会えたらいいですね。

週末は散歩して、また報告したいと思います。


プロフィール

shingo takagawa

Author:shingo takagawa
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索