FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
207.診療所だより
2012-05-31 07.53.36

こんばんは。

今日も良い天気になり、ワカメ切りが行われました。

ニューへぐらも通常通りやってきました。


今日でとうとう5月も終わり。

2ヶ月続いたワカメ切りも、明日で終わりを迎えます。

6月は比較的島民には安息の月になります。

週末の祭りに向けて、明日輪島に帰る島民が多そうなので、

今日は昼から診療所だよりを一件一件配って回りました。

今日取ったワカメの仕分けに追われているのか、不在のお宅が多かったですが、

いよいよこれを配るのも最後になったな、と噛みしめながら回っていました。

秋にこちらに赴任してきたときと比べると、島民の数もお宅も随分多くなりました。

これから7月に向けて、どんどん島の人口も多くなってくるんでしょうね。

賑やかになったときに島を去るのは物寂しいですが、

また定期的に遊びに来たいなと思います。

本当にお世話になりました。


2012-05-31 11.24.30

昨日の松井選手のホームラン。

メジャー4球団のうち、3球団では初試合でホームランを放っているという、

いかにも人間離れした、『ゴジラ』を彷彿とさせます。

こういった活躍は精神的にも励みになりますね。

同じ松井に恥じぬように、色々と励みたいなと思います。

それにしてもキレイなインパクトです。


2012-05-30 17.50.14

週末は離島しないことになりました。

島民は祭りに行く人が半々といったとこらしく、お留守番していようと思います。

その代わり、親が島に遊びに来る予定です。

これまで島に来たときは時化のせいで日帰りを余儀なくされましたが、

今の予報では欠航にはならなそうで、滞在を満喫出来そうです。


今日の野鳥としては、コウライウグイスの鳴き声が聞こえたくらいで、

その他はあまり観察出来ませんでした。

島に滞在するBWも本当に少なくなりました。

6月が近づくにつれ、野鳥から釣り人へと移行してきている島事情です。

週末は野鳥観察に出かけようと思います。
206.ハチクマ
2012-05-30 07.25.22

こんばんは。

今日は晴れになり、ワカメ切りが行われました。

ニューへぐらも通常通りやってきました。


2012-05-30 10.53.50

今日の漁協はワカメに、鯛に、のどぐろに大盛況でした。

大量の鯛から迫力が伝わってきますでしょうか。

個体一つ一つがとても大きいです。

2012-05-30 10.58.53

そんな中から、鯛やのどぐろをお裾分けして頂きました。

鯛は刺身に、のどぐろは塩焼きにして頂きます。

なんとも贅沢な食卓です。

新鮮な魚をその日のうちに食べさせてもらえること、本当に感謝ですね。


2012-05-30 11.30.14

我らが石川県のスーパースター、松井秀喜がメジャー昇格を果たしました。

そして早速ホームランを放ったとか。

後がない状況からの巻き返し、それにしても勝負強いです。

僕も松井という名前で、小さな頃から野球をやっていたものですから、

『石川県の松井』ということで、大学ではゴジラと呼ばれたこともありました。

完全な余談ですが、松井選手にはこれからも活躍を続けて欲しいですね。


2012鳥 001

さて、今日は20数羽のハチクマが上空を旋回するという光景が観察されました。

その間、小鳥たちのさえずりも息を潜めたように静まり返りました。

なかなか遠いショットで難しいかなと思っていた矢先、

目の前の松の木に少しの時間だけハチクマが止まってくれました。

枝被りでしたが、顔だけは観察できました。

欲を言えば、飛んでいるときのキレイな翼を撮りたかったです。


2012鳥 002

2012鳥 003

そんなハチクマに混ざって旋回をしていたトビ。

下に降りて来てくれるのはこのトビばっかりでした。

ちなみに、日本のワシタカ類で尾が凹の形をしているのはこのトビだけのようですが、

写真はあまり凹に見えませんかねwww


2012鳥 004

チゴハヤブサも電波塔付近の松の木に止まっていました。

しゃんとした姿が勇ましいですね。


2012鳥 005

2012鳥 007

今日もヤイロチョウは出ませんでした。

最近、近づいても逃げる気力もないような、疲れ切った野鳥を多く見かけます。

どうしてあげたらいいものかと思いを巡らせることもありますが、

これが自然の摂理というものなんでしょうか。

以前に、あまり人の手を加えない方がいいのだと言われたことを思い出しました。

情でしょうか、なかなかそのままにしておくことが出来ない心情が働きます。

何にしても、生き物の命って尊いですもんね。


明日で5月も終わり。

早いもので、島に赴任してから早や8ヶ月が終わろうとしています。

来月は申し送りや荷物整理で忙しくなるでしょうか。

野鳥観察も出来る範囲で続けようと思います。
205.セグロカッコウ
2012-05-29 07.47.35

こんばんは。

今日は朝少し肌寒い曇り空でしたが、午後からは晴れになりました。

ワカメ切りは今日もお休みになり、島民には久しぶりの連休になりました。


診療所は今日も10人が受診して、比較的忙しい一日になりました。

3月に比べて受診者数は現時点で1.5倍であり、

島の賑わいを反映しているようです。


2012-05-29 08.12.02

島の草も大分伸びてきました。

冬の装いからは想像出来なかったくらい、青々とした光景が広がっています。

暖かな天候が長く続き、スクスクと成長してきたようです。


2012-05-29 09.08.13

それを受けて、島の役員さんが集合して草刈りをして下さいました。

皆さん、決して暇なわけじゃないですが、

こうやって島の環境保全や美観を保つための努力をかって下さる事に感謝感謝です。

こういった姿を見ると、なんだか嬉しくなりますね。


2012-05-29 09.08.40

空を見上げると、うろこ雲らしきものが見え、思わずパシャリ。

青空に浮かぶ雲はやはりキレイですね。

この雲、全体像がなんだか野鳥のように見えませんか。

野鳥のことを考えているからそう見えてくるんでしょうかwww


今日は夕方近くになって外へ出かけましたが、

皆さんセグロカッコウを撮るために集まってらっしゃいました。

声が聞こえてはその姿を探しましたが、結局今日は出会うことが出来ませんでした。

ちなみに、今朝も山道の鉄塔付近でコウライウグイスの目撃情報がありました。

僕は確認出来ませんでしたが、ご参考にして下されば幸いです。

ヤイロチョウの目撃情報はまだありません。


今週末は輪島の市祭です。

島民は多くの方が離島し、祭りに参加されるようです。

島民に僕も参加したらどうかと言われたので、今日区長さんに相談していたのですが、

行ってきたらどうかという返答でしたので、

もしかしたら土曜の午後に離島して日曜の朝に帰ってくる、ということになるかもしれません。

また6月のイベントとして、次の日が沖休みの日に診療所で飲み会をしたいなと計画しています。

今月いっぱいの任期になりますので、島民へ少しでも感謝の気持ちが伝えれたらと思っています。

いろんな形で思い出に残る1ヶ月になりそうです。
204.宇都宮餃子
2012-05-28 16-1.40.36

こんばんは。

今日は晴れでしたが、やや風の強い日になりました。

ニューへぐらは通常通りやってきました。


今日は沖休みになり、そのおかげで診療所は朝から賑わいました。

たくさんの方が受診されたおかげで、一日忙しく過ごしました。

体に無理が来ている島民にとって、今日が休日になって本当に良かったと思います。

ワカメ切りはまだまだ続きます。


2012-05-28 12.19.24

この前島に遊びに来た従姉妹から餃子が届きました。

餃子で有名な、宇都宮餃子です。

大学時代も通い詰めた『紅欄』という店の餃子になりますが、

ここは一風変わった、独特の味噌ダレで頂きます。

僕が知ってる限りでは、味噌ダレで食べる店はここだけであり、

またクセのある味が食欲をそそります。

昼から食べたおかげで、口の中がニンニク臭く、午後はマスクをしながらの診療になりましたwww

ひろみちゃん、ありがとね。


2012-05-28 13.18.32

さて、昨年のドラフトで金沢高校から2位指名で楽天に入団した釜田投手ですが、

昨日ヤクルト相手に初勝利を挙げました。

まだキャラは高校生の殻が抜けきらない感じがしますが、本当に素晴らしい投手です。

将来がますます楽しみになりました。

ぜひ石川からスター選手の登場となって欲しいものです。

これからの活躍にも注目です。


今日、ニュースで沖縄の地震・津波情報が特集されていました。

内容は、500年周期でマグニチュード8.5程度の巨大地震が発生しており、

それに伴う津波の高さが10-15メートルになると予想されるというものでした。

その大地震発生が近年迫っているではないかと専門家が見ているらしく、

注意を喚起しているようです。

同じ島国としては、明日は我が身なのかなと思ってしまいます。

今日も輪島を中心に震度3の地震があり、島でも津波情報が放送されました。

これ以上、東日本大震災のような被害がなければ良いなと思う瞬間でした。


平日はなかなか忙しく、野鳥観察は難しいです。

皆さんが生き生きとされている姿を見て、今日は羨ましく感じてしまいました。

楽しそうにしている姿を見ると、こちらも気持ちが良くなる感覚を覚えます。

この島で過ごす時間がますます有意義になること、お祈りしています。
203.隠岐
2012-05-27 08.39.30

こんばんは。

今日も良い天気になり、ワカメ切りが行われました。

また島民の忙しい日が始まりました。


今日テレビを見ていたら、島根県隠岐諸島の海士町が出ていました。

内容は、最近首都圏から隠岐への移住が多くなっているとのことでした。

隠岐は人口2300人くらいの漁師町になります。

ここの人口が夏の多いときで120人くらいになりますから、ざっと20倍の規模になります。

聞いた話によれば、ルーツはへぐらと同じ、九州になるようです。

生活の規模は違うかもしれませんが、僕は今まで兄弟姉妹のような感覚で見ていました。

その隠岐に、故郷でもないのに、東京の仕事を辞めて移住する人がいるというから驚きです。

自分で作物をして、新鮮な魚を食べて、自給自足のような生活を好む若者が増えて来ているようです。

僕もこの島で生活をしていて、何となくそんな感覚が分かる気がします。

嬉しい傾向だなと思って胸がいっぱいになりました。


2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 003

2012鳥 006

2012鳥 009

2012鳥 010

2012鳥 011

2012鳥 013

2012鳥 015

今日は何種か珍鳥が出たようですが、僕は出会えませんでした。

色んな方に教えて頂いては、楽しみながら散歩しています。

ブログを書いていると、珍鳥を見て更新したいと思いがちですが、

最近はそれだけでなく、野鳥の姿に癒されるようになってきました。

島に住んでいると欲が出てしまいがちですが、マイペースに楽しんでいこうと思います。
202.製塩所
2012-05-26 16.16.41

こんばんは。

今日は午前中に計画停電があり、ワカメ切りもお休みでした。

島民には1週間ぶりのお休みになりました。


2012-05-26 14.48.35

今日は金沢大学の学生、西川くんが島の診療所を見学に来ました。

学生が診療所に来るのは珍しいことですが、話をしていてすごく勤勉なのが伝わってきました。

今日は停電があったので、設備などは口だけの説明になってしまいましたが、

何人か診療風景も見てもらえて、少し雰囲気を感じてもらえたかなと思います。

昨日から一転、天候にも恵まれ、散歩も気持ちよくて良かったと思います。


2012-05-26 14.45.08

2012-05-26 14.45.18

西川くんと一緒に島の製塩所を見せて頂きました。

この施設の中に入れてもらうのは僕も初めての経験でした。

島の塩は高級品ですが、味は少し甘いような感じがすると評判です。

民宿で購入することができます。旅のお供にどうぞ。


西川くんと話をしてて、すごく素直な好青年でしたので、

こちらまで清々しい気分になりました。

いつか一緒に働くときが来れば、ここで一緒に話をしたことも思い出話になるんでしょうね。

また島に遊びに来て欲しいものです。


2012-05-26 18.39.45

今日は夕方に民宿からヒラマサの刺身とカレーを頂いて来ました。

一旦食べ始めると止まらず、あやうく鍋いっぱいのカレーも空にしてしまうところでしたwww

ヒラマサはもちろんですが、今日のカレーも大変美味しかったです。

いつもありがとうございます。


2012-05-26 18.20.06

今日は肺炎の人が一人受診しました。

軽症のうちに受診してくれたから助かりましたが、無理をしないかが一番心配なところです。

病院が休みな関係上、土日に採血が出来ないのはこの診療所の問題点ではありますが、

最近は簡易的に採血に近いことが出来る機械も導入していただいたため、

こういった状況で本当に力になります。

島民には早く良くなって欲しいです。


今日も野鳥観察でたくさんの人が来島しました。

僕が野鳥観察出来たのは少しの時間だけでしたので、

明日また出かけて写真は一緒に更新しようかと思います。

新たな出会いに期待です。
201.佐渡への高速船
2012-05-25 07.55.59

こんばんは。

今日は朝から曇りで少し肌寒く、昼に近づき雨模様になりました。

ワカメ切りは今日も行われましたが、島民が風邪を引かないか心配です。


今日の新聞に、珠洲から佐渡島への高速船が出ているという記事が載っていました。

片道100kmの船旅ですが、2時間半で着いちゃうというから驚きです。

経営不振からしばらくお休みしていたみたいですが、2007年より再開しているらしく、

佐渡島に行ってみたいと思っていたところでしたので、大変興味を引かれました。

ネットで早速調べてみましたが、なかなかヒットせず。

誰か、事情に詳しい方おられないでしょうか。

珠洲から行けるということになれば、能登からぐっと近くなります。

早くトキに会いに行きたいです。


2012-05-25 12.09.36

今日は研修医・中川先生の2日目。

昼は民宿つきでご馳走になってきました。

昨日は焼酎を飲みすぎたせいか、中川先生の風邪が悪化してしまったようですが、

今日の肌寒い天候も芳しくなかったですね。

本土に戻ってお大事にして下さい。


2012鳥 001

2012鳥 003

2012鳥 005

今日は昼からたくさん来院され、悪天候も相まって野鳥観察は出来ませんでした。

診療所周りにサンコウチョウがいたらしいので、早く出会いたいなとウキウキしています。

一旦少なくなったかなと思った野鳥ですが、また賑やかになってきたような気がしています。


明日は午前中に計画停電があります。

野鳥観察に出掛けようと思っていますが、晴れて欲しいですね。

診療所の電気もほとんど使えないので、急患だけは出ないようにお祈りしています。
200.ヘリ訓練
2012-05-24 07.57.26

こんばんは。

今日も良い天気になり、ワカメ切りが行われました。

ニューへぐらもやって来ました。


2012-05-24 10.16.46

2012-05-24 10.46.03

今日は訓練の一環でヘリコプターが島にやって来ました。

ヘリの中に装備した機材を見学させて頂きました。

色んな話を伺いましたが、皆さんの人命救助の姿勢に脱帽です。

実際、ヘリ要請をするのは敷居が高いと思いがちですが、

今日皆さんと話が出来たことで、相談しやすくなった気がします。

離島勤務している立場からは本当にありがたい限りです。

ありがとうございました。

皆さんのますますのご活躍を祈念致します。


2012-05-24 18.08.19

今日は研修医の中川先生が島にやって来ました。

ちょうどヘリコプターも見学出来て、いつにも増して良い研修が出来たのではないでしょうか。

離島診療の一部を見学してもらえて良かったかなと思います。


2012-05-24 18.08.26

今日は民宿つきでご馳走になってきました。

焼酎も頂いて、酔っ払って帰ってきましたwww

今日も平和な一日で、幸せを感じました。


日誌の更新も今日で200回目を迎えました。

色んな人に支えて頂きながら、ここまで来れました。

自分がたくさんの人に‘生かされていること‘、日々実感しています。

本当に感謝してもし切れません。

この島がいつまでも平穏であることを願うばかりです。

明日も皆さんにとって良い日になることを期待しつつ、締めくくることにします。
199.懐かしの味
2012-05-23 07.15.32

こんばんは。

今日もいい天気になりました。

ワカメ切りは連日行われ、島民にも疲労の色が漂ってきました。

それでも凪は依然続いています。

たまに時化になると、体を休められていいんですけどね。

働き者の島民には連日の凪は堪えます。


2012-05-23 10.43.18

研修医の数は能登のみならず、県内全体としても過去最多を記録したようです。

『医師不足解消へ』とありますが、研修だけでなく、

各々の地域に根付いてくれないと、今のような不均衡は変わりないわけで、

金沢ばかりが充足されずに、能登の医師数もこのまま増えてくれたらいいですね。

囲い込みが必要な時代でしょうかwww


2012-05-23 10.43.32

能登空港の利用者数が伸び悩んでいるのを受けて、

補助金対象地域が拡大されたり、市町村の職員が積極的に利用するように対策が取られています。

僕自身も、これから東京に行くときには利用しようかと考えていますが、

もう少し便数があれば時間帯も選べて便利なんですけどね。

時間の都合がネックになっている気がします。


2012-05-23 10.45.16

昨日のスカイツリー(634メートル)に対抗して、

宝達山(637メートル)の絶景が特集されていました。

行ったことがないところだったので非常に興味がそそられました。

自然豊かなところで生活していると、自然豊かなところに興味を引かれるようになります。

待ち時間ゼロを売りにしている辺りは田舎根性だなって思ってしまいますがwww


2012-05-23 11.57.39

さて、このラーメン、どこの店のだか分かりますか。

正解は、、、自治医大生ならお馴染み、『天下一品』のこってりラーメンです。

櫻井先生から差し入れで送って頂きました。先生、ありがとうございました。

懐かしの味に酔いしれて、昼から良い気分でした。

このラーメンを食べると栃木を思い出します。


ジュウイチ1

ジュウイチ2

モズ

コウライ3

コウライ4

ジュウイチの幼鳥が本当に可愛いですね。

サービス満点で、愛嬌たっぷりに見えました。

昨日のコウライウグイスにリベンジしましたが、なかなか近くには寄ってきてくれず。

それでも黄色の美しい姿に酔いしれる時間を楽しめました。


ヤマショウビンの目撃情報があるようですが、ヤイロチョウはまだのようです。

明日以降も、新たな野鳥との出会いに胸が弾みます。
198.スカイツリーとコウライウグイス
2012-05-22 08.13.26

こんばんは。

今日も良い天気になり、ワカメ切りが行われました。

ニューへぐらも連日でやってきました。


2012-05-22 11.16.42

今日は東京がスカイツリーで沸いた日になりました。

どのテレビ局でもスカイツリーの特集を組んでおり、注目度の高さを改めて感じました。

5月22日はこれからスカイツリー記念日になるんでしょうか。

それにしても、7月10日までは完全予約制というからすごいですね。

少し落ち着いてからなら、東京に行く機会があれば見学に行ってみたいですね。


2012-05-22 11.24.43

今年は天文ショーの当たり年らしく、これからも珍しい現象が続くようです。

昨日の金環日食で観察グラスを購入した方は捨てずに持っておくと良いみたいですよ。

次は6月6日の金星に注目のようです。


2012鳥 002

2012鳥 004

今日は夕方に久しぶりに野鳥観察へ。

コウライウグイスがいると教えて頂き、スポットに向かうと、、、

いました!!黄色だからすごく目を引きます。

キレイですねー。コウライウグイスは見たかった野鳥の一つなので、嬉しいです。

明日はもっとキレイな写真が撮りたいですね。もう一度出会いたいです。


2012-05-22 18.26.24

今日の夕日です。

最近ヌカカ被害で診療所を訪れる方が多くなっています。

電話での問い合わせも後を絶たない状況ですが、

ヌカカに関して言えば、刺されないような工夫が一番だと感じています。

その対策として、肌の露出をしない、虫除けスプレーをする、黒色を避ける、

なるべくじっとする時間を短くするなど、人により様々だと思いますが、

この島に来る回数が多い方は皆さん対処法をお持ちのようです。

ぜひ、皆さん方で情報交換をして頂くことをお勧めします。

刺された方に関しても、通常の蚊に刺されたものと診療所の処方は変わりませんし、

診療所に特別な対策用の薬があるわけではありませんので、ご周知いただければ幸いです。


ムカデも最近ちらほら見るようになって来ました。

診療所の生活スペースではまだないですが、虫に悩まされる時期がやってきたなと実感しています。

皆さんが虫で悩むことがなければ幸いだと感じる今日この頃です。
197.金環日食
2012-05-21 05.11.34

こんばんは。

今日は朝から雲一つない快晴になり、べた凪の中、本日島に戻って参りました。

土日の代診では、診療所の受診者はともにゼロであり、

離島期間中の島に大きな変化はありませんでした。

西岡先生、ありがとうございました。


2012-05-21 11.56.44

今日は金環日食が観察されるということで、至るところに観察者を見かけました。

キレイな金環が見える予定だった関東地方の予報は曇りでしたが、観察に影響はなかったのでしょうか。

石川県では部分日食となりましたが、観察者の口からは

『すげー』と感嘆の声が挙がっていました。

僕は日食の観察グラスを持っていなかったため、その余韻を楽しむことは出来ませんでしたが、

注目度の高さを改めて感じる一日となりました。


今日は帰って早々から、島民から差し入れを頂き、

話している会話の中で、僕の任期が今月いっぱいまでと勘違いをなさっている様子でした。

『来月までですよ』と言うと、同じように勘違いしている島民が多いと教えてもらいました。

念のため、任期は来月までですので、残りの期間も宜しくお願いします。


離島中に、月曜に搬送になった方のお見舞いに行ってきました。

元気な姿で、大きな後遺症も認めない状況でしたので、ひとまずほっとしました。

リハビリが少し必要になりますが、早く島に戻って来て欲しいなと思います。

島のみんなが待ってますからね。


先週は慌しい一週間になり、野鳥の観察はほとんど出来ませんでしたが、

今日帰ってきて、島に残っておられるBWの方も大分少なくなった印象を受けました。

野鳥は大分抜けていってしまったのでしょうか。

皆さんが期待するヤイロチョウを発見したら、ブログで報告したいと思います。
196.離島
2012-05-17 07.44.27

こんにちは。

今日は朝から大雨でしたが、昼近くになり天気が回復してきました。

ワカメ切りも少し時間を遅らせて行われました。


明日離島の予定でしたが、悪天候で明日の欠航が濃厚なため、

本日離島することになりました。

土日は次の診療所の所長になる先生が代診で来て下さいます。

2012鳥 015

2012鳥 019

2012鳥 001

2012鳥 009

2012鳥 010

土日も野鳥観察で多数の方が来られると思います。

ヌカカが多くなって来ていますので、虫刺され対策を宜しくお願いします。

では、行って参ります。
195.新記録
2012-05-16 07.48.15

こんばんは。

昨日は一日雨模様でしたが、今日は晴れになりました。

少しずつ暖かさが戻ってきています。


今日はワカメ切りが休みだったこともあり、多数の方が受診されました。

なんと、その数、21人。

いつもは5人くらいが平均なので、今日一日よく働いたなという感触です。

きっと昨日は搬送から帰ってきたばかりだったこともあって、

島民はみんな気を遣ってくれたんでしょうね。

今日の診療所はそんなわけで朝からついさっきまで賑わいを見せていました。

ちなみに、直近3年くらいの日別の受診者数を見返していたところ、

今日が一番の受診者数だったようです。

この島の環境だと日によって偏りがあるのは仕方ないんですけどね。


2012-05-16 11.19.37

今日の新聞から。

高校新卒者の全国別の就職率で、1位石川、2位富山、3位福井と、

北陸がトップ3を独占したそうです。

若者離れが叫ばれる世の中では朗報になりました。

あとは大学で県外に出た人が就職で帰って来やすい環境だと尚良いのでしょうね。


2012-05-16 11.24.11

石川のかほく市で大量の大麻が見つかったとのこと。

昔、オウム真理教の隠れ家が能登地方に見つかった時も怖いなと思いましたが、

石川は盲点になっているってことなんでしょうか。

まさか自分の住んでいる場所の近くに、、、なんて思わないですから、

怖いなと実感した記事でした。


今日は搬送のときに使った器材や薬品の整理・補充、

患者さんの応対であっという間に一日が終わりました。

あとは採血をした方の結果が夕方Faxで送られてきたら整理して仕事終了です。

気分転換に少し散歩してこようと思います。

搬送について心配してくださった方々、ありがとうございました。

日頃から搬送に対してもしっかり備えをつけようと思います。
194.ヘリ搬送
2012-05-14 07.46.08

こんにちは。

昨日の朝、島民をヘリ搬送して、本日島に戻って参りました。

今日は朝から雨模様で、寒い天候が続いています。


昨日の午前8時40分頃、ワカメ切りの最中に島民が具合が悪くなったと診療所にcallがありました。

救急箱を持ち、車で現場に駆けつけると、ちょうど島民の船が船着場に戻ってきたところでした。

ワカメ切りは通常2人以上で行われ、

1人が2-3メートルを潜り、1人が船の上から見守る形式で進められています。

素潜りをして一定時間が過ぎたため、船の上から合図を送ったのですが、

反応がないために力ずくで船の上に引き上げたということらしいのです。


すぐに診療所に連れてきて診察、検査を進めましたが、応答が悪く、搬送するに至りました。

最初は脳卒中を疑ったのですが、明らかな麻痺やその他の神経徴候はなく、

本人はトイレに行くと自力歩行も可能な状態であり、いまいち確信に欠ける状況でしたが、

普段の状態を知っているだけに、精査が必要と判断しました。

一番の決め手は突発な発症とorderが入りにくいこと、血圧が通常時よりも50mmHgは高かったことでした。


輪島消防本部に防災ヘリの要請をしてから、1時間強でヘリが到着。

いろんな準備であたふたしましたが、迅速な対応に感謝です。

島の役員さん始め、たくさんの方が心配して診療所に集まってくださいました。

人が周りにいるだけでも精神的に安心する感覚を覚えました。


ヘリが島を離れる時に、たくさんの島民の顔がヘリポートに見え、島はファミリーだなと改めて実感。

一人を思う気持ちがすごく伝わってくる瞬間でした。


搬送後、精査の結果、脳梗塞であることが判明。

入院加療することになりました。

元々はリスクがない方だっただけに、どうやったら事前の予防が出来たのか。

島の診療所では予兆があるときに精査できる環境にはないですが、

異常を少しでも感じたときに事前に対応する意識を持たないといけないし、

島民にもそんな意識を持ってもらわないといけないと感じた日になりました。


いつも願うことは島民、また島を訪れる方の健康です。

島民の回復を、島のみんなが心から望んでいます。

1年ぶりのヘリ搬送になりましたが、自分がたくさんの方に支えて頂いていることを実感する日になりました。

感謝すると共に、残りの1ヶ月半、気を抜かず頑張ろうと思います。
193.ヒメイソヒヨとチャバラアカゲラ
2012-05-13 08.01.19

こんばんは。

昨日まで寒い日が続いていましたが、一転、今日は暖かい日になりました。

BW日和の今日、新たにたくさんの方が来られ、島もさらに賑わっています。

ワカメ切りも行われ、島民にとっても忙しい日が続いています。



2012鳥 009

今日は少し早起きしてBWに出掛けました。

すると、幸先よく、ヒメイソヒヨを発見!!!

念願のショットに朝からテンション上がりまくりでした。

早起きは、、、って言いますが本当に得になることがあるんだなと実感。

前回以来、ヒメイソヒヨはご無沙汰だったので、撮れてほっとしました。


2012鳥 004

2012鳥 006

2012鳥 001

2012鳥 002

チャバラアカゲラについては遠目から近写へ。

今日もたくさんの方がその姿を一目見ようと、山道に集合していました。

チャバラの出現が今日も皆さんの興奮を呼びました。

みんなでワイワイと楽しみながら撮る風景、僕はすごく好きです。

自然と笑顔がこぼれる瞬間ですね。


2012鳥 011

2012鳥 010

2012鳥 014

2012鳥 007

2012鳥 005

2012鳥 008

今日は撮りたかった写真も撮れて、いい日になりました。

秋に仲良くして頂いた先崎さんとも久しぶりの再会ができ、楽しい時間を過ごせました。

日帰りだったのが残念でしたが、また遊びに来て欲しいですね。

診療所としても久しぶりに受診者ゼロの日になりました。

皆が健康で過ごせることにまた幸せを感じる今日この頃です。

明日からも新しい野鳥との出会いに期待です。
192.マミジロキビタキ
2012-05-12 09.04.51

こんばんは。

連日、野鳥観察目的の方が多数来島されています。

今朝は曇りで少し肌寒さを感じましたが、

午後からは晴れになり、照りつける太陽が眩しく感じるくらいでした。


2012-05-12 15.26.54

今日はチャバラアカゲラ目的にたくさん人が集まりました。

一区画だけでこの人数です。

診療所横の山道にはいたるところに人、人、人でした。

注目度の高さが分かりますね。


2012鳥 001

2012鳥 003

2012鳥 009

今日はマミジロキビタキをゲットしました。

眉の白さが何だか貫禄を感じますね。

一度目撃情報があってからはずっとご無沙汰だったので、

今日来られた方はゲット出来て良かったですね。


2012鳥 013

2012鳥 017

2012鳥 019

2012鳥 011

2012鳥 012

2012鳥 020

2012鳥 004

昨日のシマノジコについても今日はたくさん写真を撮れました。

野鳥のコレクションがどんどん増えてきていますwww

これも皆さんのご協力のおかげです。

チャバラアカゲラは夕方にも顔を見せてくれましたが、

撮影途中でバッテリー切れ、、、無念です。

何枚か撮れたものは明日載せようと思います。


一日歩き通しでいると、疲労感を感じますが、

皆さん本当に体力あるなといつも感心する思いです。

今日もたくさん歩きましたが、今は心地よい疲れを感じています。

夜はゆっくり休むことにします。
191.シマノジコ
2012-05-11 07.57.52

こんばんは。

今日は時化になり、一日通して小雨混じりの天候になりました。

それでもニューへぐらは通常通りやってきました。


2012-05-11 16.24.30

今日はシマノジコがいるとの噂を聞きつけ、民宿つき側の草むらへ。

あまりに顔を出さないので、発電所の周りを回っては観察していました。

なかなか出ないなと思っていた矢先、、、


2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 003

出てくれました!!

シマノジコのオスとメスのセットです。

こんなにも珍鳥に巡り会えることを本当に幸せに思います。

あまりに騒ぎすぎて、皆さんの邪魔をしてしまったことが反省材料です。

すいませんでした。

明日もたくさん顔を出して欲しいですね。


今日は民宿つかさでBWの皆さんと晩酌をしてきました。

こんなにも自分に対しても良くしてくれることを本当にありがたく感じます。

今日は野鳥のみならず、人の温かさにも感動した日でした。

色んな出会いに感謝です。

そしてこの島を愛してもらえることに感謝です。

いつまでもこの島に来て頂きたいなと心から思います。


明日からは週末。

明日の天候は微妙ですが、野鳥への情熱がある皆さんには関係ありませんよね。

明日も皆さんにとって良い日になることをお祈り申し上げます。
190.寒気
2012-05-10 08.06.57

こんばんは。

今日は大分冷え込んだ一日になりました。

時折、小雨混じりになり、BWが避難する時間帯もありました。

ワカメ切りは朝の天候の影響でいつもより30分時間を遅らせて行われました。

ニューへぐらは通常通り、島にやってきました。


今日はチャバラアカゲラを撮ろうと、山道に人が集まりました。

2回ほど松の木に止まったりといった状態でしたが、枝被りでいい写真は撮れませんでした。

今日も続々と他の珍鳥の報告を受けました。

その中でも僕が個人的に狙っている野鳥がいるのですが、

今日は全く出会う事が出来ず、残念な結果に終わりました。


2012鳥 004

2012鳥 003

2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 005

今日は全国的に見ても、ヒョウが降ったり、落雷が心配されたり、

悪天候の一日でしたが、不安定な天気は明日まで続きそうです。

明日は雨が降らない程度の天気になると一番なんですが、

鳥達は悪天候で島に滞在期間を延長してくれるでしょうか。

今週もあっという間に週末に入ります。
189.研修医とチャバラアカゲラ
2012-05-09 07.44.11

こんばんは。

今日も凪になり、ワカメ切りが行われました。

太陽が出てはいましたが、少し肌寒さが残る一日となりました。


今日は公立穴水総合病院から研修医の先生、引率の先生が来て下さいました。

前回来たときとは違う島の活気も味わっていただけたかと思います。

今日は珍鳥の出現で診療所周りにたくさん人がいたため、その凄さに驚かれていましたwww

僕も島に赴任したての頃は同じような感覚だったことを考えると、

こんなにものめり込んで楽しんでいる自分が不思議なもんだなと思いました。

この島の環境がいかに素晴らしいのか、身を持って感じた結果なのかもしれませんね。

2012-05-09 14.41.14

船の前で記念撮影です。

今日は話だけでなく、診療の風景なども見て頂けて、

島で診療する感覚を少し味わって頂けたのではないでしょうか。

今度こそ、宿泊してリベンジして欲しいですね。

ゆっくり酒を交わして語り合いたいです。

ありがとうございました。


2012鳥 010

2012鳥 011

今日は超珍鳥である、チャバラアカゲラの出現で大いに盛り上がりました。

15時過ぎになって、診療所からNTTの交換台の方へ抜ける山道の松の木に現れました。

実は昨日も見た方がいたのですが、その後行方をくらましていました。

日本で観察されたのが2度しかないという噂の超珍鳥らしいのですが、

その動向を巡って観察者が群がって移動し、一気に注目が集まりました。

僕が駆けつけたときには木の枝に重なって全貌は見えませんでしたが、

半身のみの撮影でも、大変興奮する瞬間になりました。


2012鳥 014

2012鳥 009

2012鳥 008

2012鳥 002

2012鳥 004

2012鳥 006

2012鳥 003

ここに来て、野鳥が続々と来島しています。

皆さんが大変有意義な時間を過ごせる事が何よりだと感じています。

明日は皆さんの目に留まるだけ、たくさんの姿を見せてくれると嬉しいですね。

ちなみに昨日のヒメイソヒヨの目撃情報は今日はありませんでした。


2012-05-08 17.32.01

今日も島民のお宅に御呼ばれして来ました。

朝から晩まで人に囲まれる一日で、とても幸せでした。

この写真は昨日の夕日ですが、明日からは天候が崩れてきそうです。

そのまま野鳥が島に留まってくれることを祈っています。

まためぼしい発見があれば報告します。
188.ヒメイソヒヨ
2012-05-08 07.51.13

こんばんは。

今日は曇りで少し肌寒い天候でした。

ニューへぐらは連日で島にやってきました。

ワカメ切りも朝から行われました。


2012鳥 003

今日は午後3時頃になって大騒ぎに。

なんと今年もスーパースターバード、ヒメイソヒヨが島にやってきたのです。

診療所横の道から灯台の方を向いた木の枝にとまる鳥を、遠目で撮影していたのですが、

確認していて何か様子が違う、、、なんとびっくり、ヒメイソヒヨのオスでした。

オス、メス共に確認が取れた方もいらっしゃったのですが、撮影の時間は短く、

飛び立ってからは行方知らずになってしまいました。

明日は皆さん、ヒメイソヒヨ包囲網で撮影に追われそうです。

僕も一枚、キレイな写真が撮りたいなと思います。


2012鳥 001

2012鳥 002

野鳥の個体数も、珍鳥も、例年より少ないと言っていた矢先の出来事でしたので、

溢れんばかりの興奮は抑え切れませんでした。

昨年、5年ぶりに来島して話題をさらっていったスーパースターが今年も来島し、

島に活気を与えています。

明日、ヒメイソヒヨが少し愛嬌たっぷりに姿形を見せてくれるといいなと願うばかりです。

次回、撮影に成功したらまた画像をアップしたいと思います。
187.GW明け
2012-05-07 08.04.16

こんばんは。

今日は凪になり、久しぶりにワカメ切りが行われました。

ニューへぐらも2日ぶりに島にやってきました。


今日も船に溢れんばかりの多数の方が来島されました。

野鳥観察の方がほとんどではありますが、中には輪島から渡ってくる島民の姿も見られました。

以前、島から入院になった方も、今日の船で島に戻ってきました。

2ヶ月ぶりの島になりましたが、待ちに待った日がやってきたなと嬉しく思いました。

『おかえり』がこんなにも胸に響く日も珍しいものです。


今日はGW明けの平日だったため、診療所には多数島民が来院されました。

最近は時化続きで休みが多かったためか、足腰に疲労が来ている方は少なく、

これから凪が続けば、おそらく整形疾患が増えてくるのだろうと思います。


2012-05-07 17.37.32

日中は散歩をする時間に恵まれませんでしたが、夕方に少し外に出掛けました。

龍神池から見渡す夕日がキレイでした。

湖面が波立たない穏やかな日は色んな情景を写してくれます。

今日も夕日に心落ち着く日になりました。


いい天気になった影響で、野鳥は抜けて行ったのか、目ぼしい発見は少ないようですが、

また随時、野鳥の姿を発信していけたらと思います。
186.ハヤブサ
2012-05-06 08.42.56

こんばんは。

GWの最後の休日となった今日も朝は時化となり、ニューへぐらは欠航になりました。

ゴミ掃除も時化の影響で中止となりました。


昨夜は島の若者で飲み会があり、

ビール、焼酎、ウィスキーなど色んな種類のお酒を堪能し、

若干潰れたり、ハプニングもあったりしましたが、とても楽しい時間が過ごせました。

今日を迎えて二日酔いの人が多い状況でしたが、

僕はランニングやストレッチをしたり、午前中はまったり過ごして回復しました。

今日も懲りずに同メンバーで飲み会が開かれる予定ですwww


今日は何人か診療所を訪れる方がおられました。

ヌカカ被害もどんどん多くなってきており、

野鳥観察舎には雨の影響でヌカカが繁殖しています。

虫除けスプレーは必須となってきました。


2012鳥 007

2012鳥 006

2012鳥 004

2012鳥 003

2012鳥 002

ハヤブサを見ると、昨秋を思い出します。

あのときに、ハヤブサの鳴く声、鳴く姿を収めたムービーを見せてもらいました。

凛々しいその姿に惚れ惚れするような想いがしたのを覚えています。

あれから半年、野鳥の知識はまだまだですが、

あの頃より野鳥に大分愛着が沸き、外に出掛けるのも楽しくなりました。

今日は皆さん、さほど新しい発見はなかったようですが、

明日からは凪が続きそうで、野鳥の到来に期待といったところでしょうか。

連休明けで診療所は少し忙しくなりそうです。
185.花壇
2012-05-05 08.03.18

こんばんは。

今日も風の強い一日になりました。

ニューへぐらは3日ぶりにやってきましたが、船酔いに悩む人が多かったようです。

明日も一日天候は芳しくないようですが、月曜からは回復してきそうです。


2012-05-05 10.54.15

GWには七尾で青伯祭が開催されています。

毎年、『でか山』見物の観光客が多数押し寄せる、七尾の一大イベントです。

今年は参加出来ませんでしたが、友人が張り切って担いでいるらしく、

島からささやかながらのエールを送っています。


2012-05-05 14.17.19

今日は区長さん親子が診療所前に花を植えて下さいました。

彩り鮮やかで、文字通り、診療所の『華』となりました。

島民も観光客も喜んでくれそうですね。感謝です。

水やりのお手伝いは頑張ろうと思います。


2012鳥 002

2012鳥 003

2012鳥 005

2012鳥 006

2012鳥 007

2012鳥 008

2012鳥 012

2012鳥 013

2012鳥 014

今日は連休入りしても時化で島に渡れなかった方々も多数来島されました。

島は賑やかになってきていますが、天候ばかりが気がかりです。

明日はワカメ切りが中止になれば、島民総出でゴミ拾いになりそうです。

雨が降らないことを祈ります。
184.バーベキュー2回戦
2012-05-04 07.54.54

こんばんは。

今日は一日通して雨模様でした。

時化が続き、今日もニューへぐらは欠航でした。


2012-05-04 11.11.04

今日は昼から料理しようと意気込み、厨房に立っては腕を振るってみました。

今日の変わったメニューの一つ、はんぺんステーキwww

案外これが焼肉のタレをかけると美味しいんですよ。


と思いきや、昼に島民からバーベキューのお誘いが!!

2012-05-04 12.07.13

2012-05-04 12.07.22

エイガイを囲んでバーベキューをしてきました。

雨なんて何のその、たくましく火を灯しては美味しく頂きました。

島のエイガイは本当に絶品です。


2012-05-04 15.16.58

2012-05-04 15.17.20

その後は二次会のカラオケ。

島民は一家に一台カラオケが常備してあるため、

どこでも歌って踊ってが出来るんです。

今日も昼から幸せを感じる瞬間でした。


明日も時化、GWは天候に恵まれず、島に渡って来れなかった方も多かったはずです。

野鳥のシーズン、みんなに味わって欲しいですね。
183.ゴミの日
2012-05-03 12.01.47

こんばんは。

今日は朝から時化でニューへぐらは欠航になりましたが、

午前中には快晴になり、日差しが気持ちいい日になりました。

一転、午後からは天気が崩れ、夕方近くになって雨模様になりました。


今日は5月3日、『ゴミの日』にちなんで、島のゴミ掃除をする日でしたが、

船が欠航になった影響で順延となりました。

日程はまだ調整中ですが、島の海岸沿いのゴミは早く処理したいですね。

外周沿いの道も草が伸びてきており、冬の様相からはすっかり変わってきました。

雨が降った影響で虫も少しずつ発生してきており、ヌカカの季節がやってきそうです。


野鳥の季節と相まって、

いよいよ山菜も採れ始めて来ました。

今日はお隣さんから、採れたてアスパラの差し入れを頂きました。

自家栽培を始めるお宅や、島の産物で食卓を彩るお宅など、

島には野菜も豊富です。


ハチジョウツグミ

2012鳥 007

2012鳥 009

2012鳥 008

2012鳥 006

2012鳥 014

2012鳥 010

2012鳥 011

2012鳥 012

2012鳥 013

今日も色んな野鳥との出会いがありました。

少し歩けば新発見、そんな日が続いています。

今日みたいに天気が良ければ最高に気持ち良いのですが、明日は天気が崩れそうです。

明日も時化の見込みなので、ニューへぐらは連日で欠航になるでしょうか。

土曜からは回復してくるようですが、せっかくのGW、外で満喫したいものですね。
182.診療所だより
2012-05-02 07.46.15

こんばんは。

今日は朝から次第に時化になり、夕方には強風注意報が発令されました。

ニューへぐらは突っ返しでした。


今日は診療所だよりを配って歩きました。

沖休みのため、ゆっくりしている島民が多く、

一日だけ冬の生活に戻ったかのようでした。

そんな中にも働く姿を見て、本当にみんな働き者だなと脱帽していました。

じっとしていられない性分もあるんでしょうけど、それにしてもよく働きます。


早いもので、診療所だよりを配るのも残すところあと1回となり、

その月日の早さに少し驚きを感じています。

この島を去る日が来るということが、まだまだ実感が湧かないのですが、

考えただけでも寂しい思いがします。


ヤブサメ

2012鳥 006

2012鳥 007

2012鳥 001

2012鳥 002

2012鳥 003

2012鳥 008

2012鳥 009

今日は忙しく、あまり時間の余裕がありませんでした。

明日からはGW4連休になるので、ゆっくり散歩できたらと思っていましたが、

あいにくの天候になりそうで残念です。

ゴミ掃除は延期になったため、明日は天気が良ければ出かけようと思います。

すっかりBWに心を奪われている自分がいますwww
181.カキ祭り
2012-05-01 07.45.13

こんばんは。

今日も良い凪になりました。

野鳥も続々と来島してきています。


今日は診療所だよりを作って、

その後、野鳥の勉強をしていました。

散歩に出かけても、まだ野鳥の生息場所や声、名前など一致することが少ないため、

皆さんに比べて観察はおろか、気付くこともままならない現状です。

歴代の先生が撮った写真を元に、野鳥図鑑を自分なりに作ってみました。

これで自分ももちろんですが、島に来られた初心者も少し勉強になればと思います。


2012-05-01 08.11.35

島の桜はまだ満開のまま保っています。

島の至る所でキレイに咲き誇っています。

散歩していてもキレイで見とれてしまいますね。


2012-05-01 17.26.08

2012-05-01 18.06.36

今日はカキ貝、エイガイを囲んでバーベキューをしてきました。

天然の岩ガキ、島産のエイガイ、どちらも甲乙つけがたい程、美味しく頂きました。

2012-05-01 18.13.18

貝のアップ画像です。

煮立てた貝の汁がまた食欲をそそります。

最高に美味しくて、幸せを感じます。


2012-05-01 19.42.28

今日は二次会も行われ、カラオケをして帰って来ました。

賑やかに騒いで、腹を抱えて笑って来ましたwww

こんな日が続く事、本当に幸せに感じます。

ありがたいことですね。


明日、明後日は沖休みです。

明日は平日の分、診療所は少し忙しくなるでしょうか。

明後日は島のゴミ掃除が島民総出で行われます。

日頃の感謝を胸に、島孝行しようと思います。


プロフィール

shingo takagawa

Author:shingo takagawa
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索