FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
154.センバツ高校野球
2012-03-28 07.43.09

こんばんは。

今日は少し暖かな日になりました。

風は依然強く、ニューへぐらは今日も欠航でした。


センバツ高校野球が始まり、昼休みはもっぱらテレビに釘付けの日が続いています。

現在8強の椅子を争う戦いが行われています。

今日の第2試合では、作新学院が10回表にソロホームランで勝ち越ししたものの、

10回裏2死満塁からレフトオーバーを打たれ、サヨナラ負けを喫しました。

この試合を見ていて自分が不満に思ったことですが、

①作新が8回表に2点を取って追いつき、さらに1死2・3塁の一番イケイケの場面だったときに

 監督はスクイズのサイン→結果フライになりダブルプレー。

 これには勝ちに対する監督の欲が出たなと思いました。

 守りは前進体制で1点死守で来ているため、セーフティスクイズという選択ははまず厳しいです。

 このイケイケの場面、特にノーアウトのランナーを送らずにヒッティングして作ったチャンスだっただけに

 強行姿勢を貫くんなら、ヒッティングが正解ではないかなと思いました。

 ああいう堅実さを求めるところが常勝軍団の必勝パターンなのですが、

 今日はスクイズ警戒でアウトコース配球だっただけに、アウトコースに絞って打たせていたら、、と思いました。


②2つ目に、作新のエースが最後に打たれた球は甘すぎたため仕方ないとして、

 外野の守備がなぜあのとき前進だったのかということ。

 2死であり、ヒットでサヨナラになる場面にも関わらず、前進にしておく意義はありません。

 2死2塁ならまだしも、2死満塁ですからね。

 普通なら2死になれば外野は少し後ろから出てくるのがセオリーだと思います。

 最後の捕球が間一髪間に合わなかったことを考えると、守備体制が災いしたなと思いました。

 逆風だったから前寄りだったのかもしれませんけど。


こんなことを考えていると、野球がしたくなり、ウズウズしてきます。

試合でサイン出したり、監督業もずっとやりたいことの1つでした。

どこかでチャンスがあればいいですけどね。


鳴門高校の投手の内角のシュートが最高に良かったです。

内外角の出し入れが1試合通して出来れば本当に最小失点でしょうね。

好投手、次の試合も楽しみです。


2012鳥

診療所の回りも鳥のさえずりがよく聞こえるようになってきました。

最近はランニング中、よくヤツガシラに出会うようになりました。

このまま、どんどん野鳥が増えて欲しいですね。


明日は凪になりそうですが、天候の変化も見込まれます。

週末は時化の予感。

皆さん、風邪にはお気をつけ下さい。
153.修理費用
2012-03-27 07.50.59

こんにちは。

今日は少し暖かくなりましたが、時化の一日となりました。

ニューへぐらは欠航でした。


今日はパソコンを修理してもらえないかと、

無料で診断や修理費用を見積もりしてもらえるところに問い合わせしてみました。

結果はハードディスクの損壊ではないかということでしたが、

その修理費用、、、なんと5万~25万かかりますと言われました。

この幅は、修理の難易度やHDD容量、修理部品の種類などに依存するようですが、

20万かかりますって言われたら直してくださいとはとても言えないですよね。

今日もバックアップを取っておけばよかったと心底後悔した一日でした。

今回のパソコンは購入から丸3年くらいですが、

前回のパソコンは5年もったということ、前日まで壊れる徴候に乏しかったことから

完全にあっけらかんとしていました。

皆さんはお気をつけ下さいね。


2012-03-27 08.37.35

今日はランニング中に天然めかぶを頂きました。

スーパーで売っている姿からは想像できない色ではないですかね。

これを細かく切り、湯上げすると緑色になり、粘り気が出るんです。

4月1日からはとうとうワカメ切りも解禁。

島民の忙しい時期がやってきます。


天気図では高気圧が去った後にまた低気圧がやってきて、

しばらくは時化が続きそうです。

明日も風の強い一日になりそうです。

今週末、姉と子供たちが島に遊びに来る予定であるため、なんとか天気図が変わってくれればいいのですが。

なかなか上手いようにはいかないですね。
152.能登半島大地震
2012-03-25 10.39.15

こんにちは。

今日は6日ぶりにニューへぐらが突っ返しでやってきました。

朝は島にも雪が降り、明日からも時化になりそうな予報です。

春の訪れはいつになるのでしょうか。


パソコンのトラブルがあり、悪戦苦闘しています。

3年使ったdellのノートパソコン、バックアップも取ってなかったため、困り果てています。

パソコンは起動するのですが、ファイルを読み込みできず(ファイルをクリックしてもファイルの中身が出てこない)

コントロールパネルも開けないため、前の状態に戻すことも出来ないようです。

ハードディスクの故障でしょうか。

ちなみに、起動していても『データ保護のためシャットダウンします』等の表示が出て、

再起動を繰り返すことがあります。

詳しい方、何かアドバイスがあればお願いします。


2012-03-26 14.26.08

能登半島大地震から昨日で丸5年がたちました。

建物の損壊によるガレキ処理に、全国の市町村から助けてもらった経緯があります。

今、東北大震災で同じような状況に困っている方々がいて、

輪島市は自ら手を挙げ、東北を支援しようとしていました。

市の職員の中にも、あのとき助けてもらった恩を返したいという気持ちがある方が多く見られました。

しかし、最近流れる県内ニュースは、『ガレキ引き受け拒否の署名活動』を行う市民のことばかりです。

しまいには、市議会議員が引き受けの拒否側に回り、それを声高々と宣言する始末。


僕は偉そうに言える立場にはありませんが、

恩を仇で返すとはこのようなことを言うんではないでしょうか。

助けてもらった恩恵を、今はあの時と状況が違うからと言って反対してもいいのでしょうか。

放射能がどうとか、お金の負担はどうとか、言うのは簡単なことですが

どうにかならないか考えることが『今やるべきこと』なのではないでしょうか。

諦めることが優先になって、自分の身を守ることが優先になって、

挙句の果てに自分勝手にならないように、『今考えるべきこと』なのではないでしょうか。

『助けてもらった恩返しをしよう』と思う人の署名活動が流れるニュースであって欲しいです。


画像 014

画像 016

画像 017

島は野鳥で賑やかになりつつありますが、天候には恵まれません。

早く暖かな春を感じたいものですね。
[READ MORE...]
151.心肺蘇生講習会
2012-03-24 16.51.22

こんばんは。

今日も島は時化の一日。

ニューへぐらは欠航でした。


DSCN0486.jpg

今日は島民向けに心肺蘇生の講習会を開きました。

たくさんの方が集まってくれました。

男性陣が割合少なかったのが気になりましたがwww


今年は人体模型を借りて、実際の感覚を掴んでもらう練習にしました。

初めて模型に触れた人も多く、

心臓マッサージがいかに労力のいる作業であるかということが分かったみたいです。

一人ではなかなか体力が持つわけもなく、

みんなで協力しないといけないということを意識してもらえると、今日の意義が何倍にもなります。

医療関係者が自分以外にいない島では、AEDや薬剤投与などを僕が行う必要があり、

心臓マッサージは島民が主体になりますから、

こういった機会に、真剣に耳を傾けてくれたり、疑問をぶつけてくれたり、

取り組む姿勢があるのを嬉しく思いますし、これから先も続けていかなければいけないなと思います。

島民が島を守っていくという姿勢がこれからも続いて欲しいなと思います。


DSCN0491.jpg

今日の集合写真。

こうやってみんなで集まれる時間が長く続けばいいなと心から思います。

元気でいて欲しいです。


2012-03-24 12.15.37

今日は採れたての初物のめかぶを頂きました。

スーパーで買うものより歯ごたえがあり、ねばりけ、味など申し分ない美味しさでした。

これからめかぶ、わかめなど海藻類の時期になります。

この分だと、めかぶにはすぐにハマりそうですwww


夜は島民が集まっての大宴会になりました。

カラオケをして、先ほど帰ってきました。

僕が島を去る6月は、自分主体で島民みんなが集まっての宴会が出来たらいいなと思いますが、

舌が肥えた島民を味で満足させるにはどうしたらいいんでしょうかねwww

今から少しずつ案を出していこうと思います。
150.講習会準備
2012-03-23 07.52.57

こんばんは。

今日も時化の1日でした。

ニューへぐらは連日の欠航でした。


大分冷え込んだ天候になっています。

まるで2月に逆戻りしたかのような感覚です。

今日は雨模様で、外を歩くのは断念しました。

月曜辺りまでこの時化が続きそうです。

欠航が1週間続くとなると、この時期としては異例だと思います。

島民もこんな3月は初めてだと言っていました。

2月、3月と異常気象は続いているようです。

鳥達は大分増えて来ているので、この時化で島に立ち往生といったところでしょうか。

来週は少し暖かくなりそうなので、そこに期待です。


明日は午後から心肺蘇生の講習会が開催されます。

今日は講義内容のプリント作成と会場設営を行いました。

医療関係者も大方はこういった講習会を受けるのはせいぜい2~3回程度だと思いますので、

島民にとってはこれが2回目、そしてこれを定型化していけば、

毎年復習の形になり、どんどん身に付いてくると思われます。

島民にも今回の講習会に興味を持って頂いているため、明日は張り切って講義しようと思います!!

また追って御報告します。
149.誕生会②
2012-03-22 07.47.50

こんばんは。

今日も時化になり、ニューへぐらは欠航でした。


2012-03-22 20.13.56

今日も島民の誕生会が開かれました。

昨日誕生日だった人、明日誕生日の人、みんなで囲んで宴会です。

2012-03-22 20.45.08

島では飲んだ後にカラオケをします。

一家に一台という程、島にはカラオケ機具が充足しています。

カラオケが始まると、いつも遅くまで騒ぐことになりますwww

今日も盛り上がりました。


DSCN0461.jpg

DSCN0458.jpg

DSCN0469.jpg

DSCN0471.jpg

今日の野鳥。

ヤツガシラに遭遇しましたが、今日はなかなか前を向いてくれず。

次回に期待します。


島では時化が続いています。

天気の良い日は来週まで持ち越しになりそうです。
148.ポイ捨て
2012-03-21 07.56.49

こんばんは。

今日は朝方雪がパラパラと舞っていましたが、昼からは晴れになりました。

一日通して時化のため、ニューへぐらは欠航でした。



今日も島民からヤツガシラの目撃情報があったため、カメラを持って出かけましたが、

結局出会えませんでした。

『ついさっきまでいたのに』と言われると、自分の運のなさを痛感しますね。

タイミングが大事だなと本当に思います。


2012-03-21 16.36.22

港の公園にあったペットボトル。

ペットボトルや空き缶、タバコなど、ちらほらとゴミが目立ちます。

島に売っているものでないものも含まれていました。

ゴミ箱は島にちゃんと設置してあります。

自然のキレイなこの島が今の状態を保っていくために、ゴミやタバコのポイ捨てをなくしていきたいです。

御協力よろしくお願いします。


タコ祭り前から、昨日まで1週間飲み会が続いていました。

今日は久しぶりの休刊日になりそうです。

ゆっくり過ごします。
147.誕生日会
2012-03-20 11.15.49

こんばんは。

今日も時化になりました。

それでもニューへぐらは突っ返しで島にやってきました。


2012-03-20 10.53.00

今日の新聞から。

トキの抱卵が佐渡島で撮影されたらしいです。

トキはまだ見たことがないですが、佐渡も野鳥の楽園なんでしょうか。

一度行ってみたいなと思います。


2012-03-20 10.55.41

春の合格発表の時期ですね。

医師国家試験の合否通知があり、新たに医者の仲間が生まれました。

自分に後輩が出来ることは嬉しいことですね。

自分に出来ることはしてあげたいなと思います。


2012-03-20 12.13.12

今日の昼は、ガンドを焼いて、ステーキのように頂きました。

島民の勧めだったのですが、一味変わってまたまた美味しいですね!!

今年はガンドブリの豊作の年。

贅沢な食事だといつも感謝です。


DSCN0455.jpg

今日は島民の誕生日会が行われました。

今日の主役です。

みんなでワイワイとするのが本当に幸せに感じる今日この頃です。

今日もたくさんの笑顔を頂きました。


DSCN0442.jpg

今日の野鳥。

少しずつ暖かくなり、鳥の数も増えてきました。

まだいつも見かける鳥ばかりですが、珍鳥も早く来てくれるといいですね。


今日の夜空もキレイでした。

凪が続くと島民も大忙しですが、こんな時化の日もいいもんですね。

夕日のキレイな日がまもなくやってきます。
146.再び故障
2012-03-19 07.58.01

こんばんは。

今日も島は時化になりました。

ニューへぐらは欠航でした。


昨日直してもらった自転車が今日再び壊れました。

どうやら、擦り切れたタイヤは島の道路を走っているとすぐにパンクしてしまうようです。

タイヤ交換が必要になりました。

自分では分解出来ないため、またもやお願いしました。

この調子だと、他のタイヤもパンクするかもしれないですね。

島の生活は自転車に依存しているため、それほどこき使っている証拠ですね。

愛車の労をねぎらいたい気持ちでいっぱいです。


2012-03-19 12.15.24

カレーの差し入れを頂きました。

毎日食べていても飽きないくらい好物のカレー、幸せですwww


今日も島民のお宅に御呼ばれしてきました。

島は時化が続き、明日も時化になりそうです。

年を経る度に時化の頻度が増えて来ていると島民が言っていました。

週末は凪が期待されます。
145.パンク
2012-03-18 08.45.35

こんばんは。

今日は曇りの一日で、時折小雨にもなりました。

ニューへぐらは島にやってきました。


昨日から自転車のタイヤに空気がないなとは思っていましたが、

今日見たら完全に左後輪がパンク状態でした。

診療所内を見渡してもパンク修理セットは見当たらず、

どうしようかなと思っていたところ、

島民の修理セットを持ち合わせているという話を聞き、

ご迷惑にも修理までお願いしてしまいました。

甘え過ぎでごめんなさい。


今日は外出しようとしたときに小雨が降って来たため、断念しました。

今週は天気に嫌われる日が多かったですね。

遠方からBWに来られる方もちらほらと見られ、

今はまだ日帰りのため時間は短いですが、野鳥への愛を感じます。

また写真を更新して、少しでも情報に役立てられるように頑張ります。
144.ツタンカーメン
2012-03-17 15.19.13

こんばんは。

今日は一日通しての雨模様でした。

引きこもりの一日になりました。


ツタンカーメン展が今日から大阪で開かれています。

以前からこれには興味があったのですが、

ツタンカーメンの呪いが続いていないのかが少し気になるところです。

大勢の方が行くのに、そんなことを気にするのはバカバカしいですけどねwww

興味のある方は足を運んでみて下さい。


2012-03-17 10.45.41

石川の観光名所として有名な千里浜海岸。

日本でも稀にみる、海のすぐ傍を車で走れる観光地として有名ですが、

深刻な浸食が問題になっていました。

そこに人工リーフを作ることで、3年前の状態から約5メートル幅が広がったそうです。

こうした自然がずっと先まで残ってくれるといいなと思います。


明日も雨模様になりそうです。

天気が良ければ外に出掛けようと思います。
143.タコ祭り
2012-03-16 07.40.33

こんばんは。

今日は良い凪の日になりました。

ニューへぐらも島にやってきました。



2012-03-16 11.02.11

今日は島の一番大きな祭り、タコ祭りが行われました。

今日は島の役員も交代の日であり、3年間の重役の労をねぎらう会でもありました。

明日からは新しい役員でスタートになります。

役員の皆さんには診療所としても本当にお世話になりました。

そんな感謝を込めての乾杯であります。

DSCN0427.jpg

DSCN0433.jpg

DSCN0434.jpg

DSCN0438.jpg

島民の幸せのお裾分けですwww

今日は飲み過ぎによる、ちょっとしたハプニングもありましたが、問題なく対処出来ました。

明日からはヤナギバチメも解禁。

島民には忙しい日が続きそうです。


すっかり島民にはお世話になり、

息子のように可愛がってもらったり、

悩みには親身になって聞いてもらったり、

お世話になりっぱなしで、頭が上がりません。


こんな感謝の気持ちが、明日から更に頑張っていこうと思えるきっかけになります。

感謝の気持ちの分だけ、貢献出来れば一番ですね。

残り3カ月の島生活、そう考えると寂しくなることがあるのは、

すっかり島民の一人になったということの証明だと言って下さる方がいました。

そんな言葉が嬉しいと思う今日この頃です。


『俺はどんなに大富豪になっても、絶対この島に住むわ』という島民の熱い言葉が聞けたり、

みんな、この島を本当に愛しているのだと、そんな姿が言葉からも垣間見れ、

自分もこの島をこれからも大事にしていきたいと思える気持ちが大きくなりました。

島を離れても、遊びに来る機会を作りたいなと思います。

まだまだ未熟ですが、島民に鍛えられ、社会勉強をさせてもらっています。

明日からも心機一転、頑張ります。

これからもよろしくお願いします。
142.念願
2012-03-15 08.08.02

こんばんは。

今日は時化でしたが、ポカポカ陽気になり、春の兆しを感じる一日でした。

ニューへぐらは欠航でした。


今日はあまりにお日様が気持ち良くて、昼休みに少し散歩しました。

道端で島民と野鳥の話でふけ込み、その後、診療所に戻ったところ、島民から電話が鳴りました。

『先生、鳥がおったぞ』

その声に、カメラを持ってすぐ駆けつけると、、、見つけました!!

念願のターゲット。

というわけで、今日の野鳥の写真はこちら。

DSCN0402.jpg

DSCN0411.jpg

DSCN0416.jpg

DSCN0417.jpg

BWの皆さんに少しお願いがあります。

民宿はこれからまだ1カ月は営業しません。

自分だけ例外的にお願いしますということは、少し遠慮していただければ幸いです。

一人の条件を飲むと、その他の方も同じように対処せざるを得ないため、御理解いただければ嬉しいです。

生意気なことを言って申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

その分、僕は少しでも野鳥の写真を発信できたらと思います。


2012-03-15 17.12.36

夕日のキレイな日でした。

八坂神社の奥の断壁が最近のハマりどころです。

こんな日が続くといいですね。
141.災害医療
2012-03-14 07.56.11

こんばんは。

今日は朝から雨模様でした。

午後からは少し晴れ間もありましたが、風が段々と強くなってきました。

ニューへぐらは突っ返しでした。


2012-03-14 10.59.22

石井先生は2011年2月に宮城県知事より災害コーディネーターを委任されましたが、

その直後の3月11日に東北大震災が発生しました。

神戸淡路大震災の反省から取り組んだ今回の災害の取り組みでしたが、

相次ぐ『想定外』の連続に悩まされた日々だったようです。

その経験から、災害への対策はマニュアル化を徹底することではなく、

リアルな訓練から生まれる応用であると説いています。

そして、災害は応用の連続ということらしいです。

その神髄は、、、というところを知りたかったので、これから読んでみようと思います。

外科医として働いていた先生が、災害医療を手掛けることになった経緯、心構えなど

首都圏直下型地震が懸念されるこのときにぜひ勉強してみたいなと思います。

また感想は追って報告します。

余談ではありますが、表紙の石井先生の風貌は、坂本龍馬の姿を彷彿とさせる気がします。


2012-03-14 11.16.20

今日の新聞から。

健康保険と厚生年金の適応拡大が検討されています。

今回の適応拡大により、パートタイムで働く人の条件が良くなるのではないかと思います。

労働時間が週20時間以上であることや、年収94万円以上、勤続年数1年以上など条件はありますが、

勤務先が従業員500人超の企業でないとダメというのはいかがなもんでしょうか。

会社の規模で認められないことがなければいいなと心底思います。


島は明日も時化になりそうです。

週末にかけて天気が崩れた状態が続きそうですが、春はもうすぐそこな予感がしています。
140.ヤツガシラ来島
2012-03-13 07.49.12

こんばんは。

今日は天候の移り変わりの激しい一日でした。

朝は太陽が顔を出し、ポカポカ陽気で気持ち良くランニング出来ました。

午後からは一転、豪雪になりました。

夕方近くになって雪は止みましたが、雲行きが怪しい天候が続いています。

2012-03-13 16.45.47

少し雪がうっすらと積もりましたが、すぐに溶けてなくなりそうです。

予報を見る限りでは、まだ何度か雪の降る日が出てきそうですね。


島民に『ヤツガシラが昨日から来ている』と教えてもらったため、

天候の落ち着いた時間に少し見に行きましたが、結局出会えませんでした。

ヤツガシラのファンとしては、心がウキウキする心地です。

早くお目にかかりたいですね。


今日の野鳥の写真。

DSCN0382.jpg

DSCN0387.jpg

DSCN0391.jpg


ニューへぐらは欠航が続いています。

今週はぐずぐずした天気が続きそうです。
139.代表選考
2012-03-12 07.48.18

こんばんは。

今日は大時化になりました。

日中から台風のような強風が続き、時折雪も降ってきましたが、積もることはなさそうです。

ニューへぐらは欠航でした。


今日はロンドン五輪、マラソンの代表選考会がありました。

注目の川内選手は、、、落選でした。

川内選手が選出されたら、代表選手のみならず、一般人含めいろんな刺激になったでしょうが、

本当に残念でなりません。

でも、これからも市民ランナーの星として、頑張る姿を見せて欲しいですね。

男子はフリーターランナーとしても注目を浴びた、

カーヴィダンスの藤原新選手に注目させていただきます。

目を引くレース展開を心から期待しています。


東北大震災関連の報道が続いています。

昨年の3月11日、へぐら島では、島民の一人が心肺停止で発見されました。

津波警報に対し、自分の船を沖に避難させ、落ち着いてから帰着したときに意識を失ったようでした。

見つかったときには大分時間が経っていたため、

心拍再開することもなく、そのまま帰らぬ人となってしまいました。


それから一年の月日が流れました。

この一年間、島民が搬送になることはなく、平和が続いています。

医療従事者が自分一人しかいないという環境では、

心肺停止時の処置として、自分は点滴や薬剤投入の仕事を行わなければいけないため、

心臓マッサージなどの、最も大事な心肺蘇生処置を島民の手で行わなければなりません。


一年前を思い、今年から一年に一度の心肺蘇生講習を定型化しようと考えています。

これから懸念される、島の更なる高齢化も考慮し、

みんなで成し遂げるという意識は、常に発信していかなければいけないと思っています。

来週、人体模型が島に届きます。

下旬に、島を回ってみんなに講習の呼びかけをしようと思います。
138.3月11日
2012-03-11 08.22.31

こんにちは。

今日は風の強い日になり、強風警報が発令されました。

ニューへぐらは欠航でした。



今日は3月11日。

東北大震災から丁度1年がたちました。

昨年の震災時を思い出させるように、朝から関連の報道が続いています。


素直に言えば、、、

いつ見ても心が暗くなります。

そして同時に胸が熱くなります。

自然と涙が出るのを感じます。

僕がこんなですから、被災者の方はどんなにか心が痛いかと思います。


地震発生の14時46分、あのとき僕は病院の医局にいました。

ざわざわとした騒ぎに呼ばれるように、テレビの前に向かったのをよく覚えています。

そのときの、津波が陸地を飲み込む映像には、目を疑うばかりでした。

映画のように津波が襲ってくる姿が、空からリアルタイムで伝えられるのを、何も出来ずに見守るのみでした。

祈ることしか出来ませんでした。


地震発生からまもなく、自分の病院からDMAT(災害派遣医療チーム)が結成され、

その日のうちに病院から被災地に向かうメンバーがいました。

帰って来て、聞いた言葉は、『何もすることはなかった。無力だった』という言葉でした。


今回のような、想定範囲外の災害はこれからも起こるかもしれません。

そのうち、人間自体もこんな災害によって滅んでしまうのかもしれません。

全てを網羅した対策が出来ると思うのは、人間の傲慢さの結果であると思わずにはいれません。

人間は自然に生かされている、そして人間は自然を越えられないのだと思います。

だからこそ、自分達が出来ることを考える。

それが大事だと教えてくれたのではないでしょうか。


この災害を通して、我々が学んだこと。

それは、助け合うことの意味だと思います。

都会にいて、孤独死なんかが騒がれる時代。

自分だけでなく、人を助けあう心が本当に必要なものなのかもしれません。


この島に来たことのある人なら分かると思います。

みんながみんなで食糧も分け合い、お節介なくらい助け合う姿が見られます。

それは狭い集落だから成り立つ風習かもしれませんが、

『無関心』が問題視される時代ではダメなんだと、素直に思います。

この震災を忘れないように、各TV局が報道する姿から、

我々が学ばなければいけないことがあるのではないでしょうか。


自分が出来ることがどんなことなのか。

それは1年たった今でもはっきりと答えは出ていませんが、

この想いをずっと忘れないように、それを誓った一日でもありました。

自分一人の力はちっぽけなものですが、みんなが力を合わせたとき、その力は強力であると思います。

自分が発起人になることは出来ないかもしれませんが、

誰かが何かをやろうとしているとき、それを支援する姿勢を忘れないでおこうと思います。


あるテレビで、『幸せは自分の心が決める』という言葉に出会いました。

素敵な言葉だなと思います。

人により幸せの形は違えど、被災者が笑顔になれる日が来ることを祈ります。
137.あれから一年
2012-03-10 08.26.42

こんばんは。

今日は凪になり、島民は忙しく沖に出掛けています。

ニューへぐらも勇ましくやってきました。


2012-03-10 12.38.05

東日本大震災から、明日で丁度一年。

現在でもまだ行方不明者が3000人以上と、捜索が続いています。

ニュースでも連日で震災関連の内容が流れています。

今でも、あの津波が東北を襲う瞬間の映像は忘れることが出来ません。

あれから、もう一年。

自分達にどんな支援が出来るんでしょうか。


2012-03-10 12.36.06

地震を想定した対策が続いています。

供えあれば、、といつもこんなとき思います。

お金は必ずしもあてにはならないですね。

通帳もカードも身分証明書もなくなることがありますから。

非常食など、想定しなければ常備しないものでも、これを契機にすることが良いのかもしれません。


2012-03-10 17.29.40

今日もガンドブリを頂きました。

明日も凪のため、今日から明日にかけて島民は沖漁で忙しくなります。


今日は夕方に野球の日本代表の試合があります。

東北に力を!!

気合いの入る試合を期待します。
136.二度目の交換
2012-03-09 08.02.09

こんばんは。

今日はとても風の強い日でした。

ニューへぐらは突っ返しでやってきましたが、あの巨体が風であおられ、傾くくらいの強風でした。


2012-03-09 10.30.03

島のマルチーズ。

以前うちで飼っていた犬にそっくりです。

島にはもう一犬マルチーズがいます。

強風を浴びても、勇ましく港に駆けつけてきます。


今日は朝のランニング後のシャワー中、二度目のガス切れになりました。

結局以前の交換から3カ月しか持ちませんでした。

秋と比べても、多く使っている自覚はなかったのですが、冬季期間はやっぱり消耗が激しいみたいですね。

任期中にもう一度交換になりそうな予感がしています。


2012-03-09 11.16.37

今日は島民から七尾産のカキを頂きました。

またもや大量ですwww

酒蒸しにして頂きます。

2012-03-09 12.15.49

生きている状態で頂いたため、

身もプリプリでした。

いつも生で食べるのは少し怖いのですが、

酒蒸しだと少し安心、味も染みていて尚更美味しく食べられ、大好きです。

明後日は和倉で『万葉の里マラソン』が開催されますが、

以前はマラソン終了後にカキを無料で振る舞って頂いたものでした。

今もそうなんでしょうか。

ただ、マラソン後は食欲はないですけどねwww


今週もあっという間に終わりました。

来週はタコ祭りを控え、それが終わるとヤナギバチメ解禁になります。

島民の忙しい季節が開幕しそうです。
135.活断層
2012-03-08 07.56.42

こんばんは。

今日はやや風の強い日になりました。

ニューへぐらは通常通りやってきました。



本日より、岩海苔採りが解放になりました。

時間制限がなく、いつでも好きな時に採りにいけることになります。

初日の今日は、風が強かったため、島民は断念して帰って来た方が多かったみたいです。

週末にかけて、また時化になりそうなので、今週は採りにいける日が少なくなりそうです。


2012-03-08 16.14.02

今日の新聞から。

輪島と珠洲の沖合4キロの地点に、

津波を伴う大地震を起こす可能性がある活断層が断続的に存在していることが判明した模様。

これには対策が必要とのことですが、いつ始動するのでしょうか。

少なからず、不安を感じる要素ですね。


2012-03-08 16.17.53

地震関係の記事から、

東北のがれき処理に輪島市も一役買うということが決まりました。

これもないがしろに出来ない問題。

立ちあがる市や町が増えて欲しいものですね。


2012-03-08 16.21.08

今日は大きなガンドを丸々頂きました。

頑張ってさばく瞬間です。


2012-03-08 16.33.48

3枚に下ろしたところ。

魚をさばくのにも少し慣れました。

骨に身がつくのは変わりませんが、それをむさぼってはつまみ食いするのが美味しいですね。

それだけでもお腹いっぱいになりますwww


2012-03-08 16.56.33

出来上がりがこちら。

今日は全て刺身で頂きました。

一人では十分すぎる程の量でした。

新鮮なものはやっぱり美味しいですね。


先日腸閉塞で入院した島民も、今週末に退院するという連絡を受けました。

これから再発する可能性もありますが、そうならないように、

食事や薬で普段の生活に戻っていけるように手伝えたらと思います。

今日も島は平和でした。
134.医療訴訟
2012-03-07 08.06.33

こんばんは。

今日は一時冬型の気圧配置となり、ニューへぐらも欠航となりました。

昼からは風も落ち着き、比較的穏やかな天気になりました。



昨夕、行政処分を受けた医師、歯科医師38人が発表になりました。

免許取り消し処分に至った例は6人という結果でしたが、

その内容として、診療報酬の不正請求によるものが1人、集団強姦未遂が2人、強制わいせつが3人と、

医師としてのモラルを問われるものの処分が重い結果となりました。

テレビでそれにもまして大きく報道されたのは、三重県の産婦人科医の戒告処分についてでした。

昨年9月に麻酔薬の投与で出産後の女性を死亡させた事例が考慮されての結果らしいですが、

1998年から2001年までに医療ミス4件を繰り返したとして、

被害者の家族が同医師の免許取り消しを求めていました。

これを受け、

産婦人科医の処分が診療報酬の不正請求よりも軽いものでいいのかどうかという点が論議になっています。

三重県の産婦人科事情は存じ上げませんし、

実際のところ、なにが真実で、なにが過剰報道なのかもよく分かりません。

中には処分された医師に対し、感謝している家庭もいるのでしょうが。

元々病気の人が病院に来るということに対し、

産科は例外的に、病気でない人が、健全に出産をするための場所ということが背景にあるため、

元気であることを絶対条件とする人が当然多く、家族の気持ちも一潮のことと思います。


現代の高齢化、医療社会の中にある訴訟問題。

それに対して、常に医師は危機感を持っているべきなのかもしれませんが、

リスク管理ばかりが重視される世の中にならなければいいなと思う今日この頃です。

こんな意見、甘すぎるんでしょうけどね。


今日は黄色い小柄な鳥が飛んでいるところを見かけました。

へぐら島に住んでいても、冬季期間はあまり鳥に触れ合う機会が少ないためか、

まだ鳥の姿を見てもピンと来ないのは悲しい限りです。

春にかけて、BWの腕前も鍛えたいなと思います。
133.がん専門医
2012-03-06 16.19.03

こんばんは。

今日は凪になりましたが、朝から雨模様でした。

ニューへぐらも2日ぶりにやってきました。



2012-03-06 10.50.53

前任の津山先生から食糧をたくさん送って頂きました。

ありがとうございます!!

さすが、一人暮らしをしていた思いが分かってらして、お菓子に加えて野菜ジュースなど、

栄養面も考えて下さって、嬉しい限りです。

自分も、島を離れても同じように考えてあげたいなと思った瞬間でした。


2012-03-06 11.04.51

今日の新聞から。

北陸の5大学でがん専門医、専門看護師などの養成事業を展開すると言う内容です。

県内で言うと、金沢大学、金沢医科大学、県立看護大学が対象になります。

この5年間で、同様の事業を行ってきたところ、

がん治療認定医は39人から274人と大幅に増加したことを受けて、

今年からの5年間も新たに事業を拡充しようという試みだそうです。

がん診療拠点病院も県内に4つほどありますし、連携も図るそうですので、

どこにいっても水準以上の治療が受けれるということは強みになりますね。


専門医を持っているかどうかで、実際の診療レベルが違うのかというと、そうでもありませんが、

患者さんの立場で話をすれば、そういった資格を持っていることは安心量になるんでしょうね。

医者になってからも、いろんな資格獲得のため、試験も多くなってきそうです。

僕の予定としては、今年、離島してからICU(集中治療室)の研修を受けて資格を頂く予定です。

毎年、少しずつレベルアップしていけたらいいですね。
132.航空戦略
2012-03-04 08.29.26

こんばんは。

今日は時化になり、肌寒い一日になりました。

ニューへぐらは突っ返しでやってきました。



2012-03-04 16.03.07

最近、格安航空会社がよく特集されていますね。

これから新規参入してくる会社が増えてきますが、

既存の航空会社がいかに顧客を獲得するかも、考えていかないといけない社会になると思います。


2012-03-04 16.07.24

そんな中、今日の新聞でこんな記事が載っていました。

能登空港は現在、羽田便のみの展開なのですが、

3月いっぱいまで、能登をPRするという名目で、紹介している姿を写真に撮って提出すれば、

航空賃が1万円キャッシュバックされるという企画を展開しているみたいです。

輪島に関して言えば、能登空港を利用すれば、半券で3000円のキャッシュバックがもらえるので、

今回のシステムを活用すれば、13000円のキャッシュバックということになります。

東京など、関東にいる友達に能登のパンフレットを渡すだけでも大丈夫みたいなので、

全く負担にはならない制度ですよね。

残念なのは、それが期限付きだということですね。

いずれにせよ、顧客獲得の戦いはこれからも激化しそうです。


2012-03-04 16.00.15

納豆に関する記事。

御存じかもしれませんが、抗凝固薬のワーファリンという薬を飲んでいる方は、納豆を食べることが出来ません。

現在、ワーファリンに代わる薬で、プラザキサという薬が新規採用されていて、

この薬に変えると納豆など、生活面で制約を受けることが少なくなります。

島の人でも、納豆が大好きで、なんとか食べれないかと相談に来る人もいるくらいですので、

こんな代替薬があるのは嬉しい限りですね。

同じように悩んでいる人もいるのではないかと思いますが。


2012-03-04 08.50.48

岩海苔をお願いして板にして頂きました。

島の岩海苔は最高級品です。

1枚が500円くらいの相場で市場に出るので、

写真の分だけでも1万円を超える価値があることになります。

僕は売ることはないですが、そんな価値をかみしめながら、

自分の手で採った美味しさと共に味わうようにしています。

たくさん採れたので、家族に送ろうと思います。


今週はしばらく時化が続きそうです。

春の兆しを感じた先週でしたが、今週は我慢の時間が多くなりそうです。
131.ひな祭り
2012-03-03 08.13.20

こんばんは。

今日も時化になり、島民は沖休み。

ニューへぐらは欠航でした。



今日はひな祭り。

女の子には大事なイベントですね。

島にはまだ子どもがいないので、祝い事をする家庭はないようです。

3月下旬には子ども達が遊びに来るので、例年騒がしくなるようですが。

皆さんはイベントを楽しんだでしょうか。


3月の島のイベントとしては、3月16日にタコ祭りが開催されます。

へぐら島は、3年毎に役員が変わるのですが、役員交代はこのタコ祭りが基点となります。

今年は丁度、役員交代の年に当たります。

役員の中から区長さんが決定されるため、

今年は区長さん交代の年でもあり、16日の大きな発表を待っているところです。

島に渡ってからお世話になっていた、今の区長さんの任期も、残り2週間を残すばかりとなりました。

僕は2人の区長さんにまたがってお世話になりますが、

あまり診療所のことで迷惑をかけることがなければいいですね。


最近、早寝のせいか、夜中に目が覚めてなかなか寝れないという睡眠パターンのことがあり、

朝になって疲れが抜け切らないことがありますが、週末にゆっくり過ごすことで清算しています。

早寝早起きの生活をしていても、従来の『遅寝早起き』の自分のリズムに合わないと疲れが溜まるんですねwww

今日はゆっくり過ごして、気分転換が出来ました。


明日は日曜日。

天気が良ければ外に出掛けようと思います。
130.県別死亡率
2012-03-02 08.07.11

こんばんは。

今日は時化になり、島民には休息の一日になりました。

ニューへぐらは欠航でした。



厚生労働省から、都道府県別の年齢調整死亡率が発表になりました。

死亡率が最も低かったのは、、、長野県でした。

逆に、死亡率が一番高かったのは、青森県でした。

青森県の問題点として、喫煙率の高さと、児童の肥満傾向を挙げているみたいですが、

喫煙率の高さという点では、へぐら島も楽観視できません。

2007年の論文では、喫煙により糖尿病の発症リスクが非喫煙者よりも増加するという報告もされました。

肺癌や喉頭癌、膀胱癌などの発癌リスクの増加や、心筋梗塞を代表とする心血管疾患の増加、

肺気腫による心肺機能の低下など、いろんな健康被害が今まで報告されてきましたが、

今回の論文で、禁煙しても5年間は糖尿病の発症リスクは高いままであるとの報告がなされました。

禁煙してもすぐに健康被害がなくなるわけではないということが、いかに体に悪いかを物語っていますね。

こんな要因が、青森県の高い喫煙率と死亡率の関連性を考慮する契機になるのではないでしょうか。

へぐら島も多くの方が喫煙しています。

ある意味、精神安定の効果による依存や、みんなが喫煙するという環境が、

禁煙するためには厳しいのかもしれません。

健康被害が出ないタバコが発明されたらいいのになと思う今日この頃です。


明日も時化になり、日曜からはまた凪に向かう見込みですが、

来週は雨の日が多くなりそうで、島民には退屈な日が続くかもしれません。

今のうちに体調を整えて、忙しくなる漁に供えて欲しいです。
129.春の兆し
2012-03-01 06.36.32

こんばんは。

今日は朝起きて、診療所から見える朝日があまりに綺麗だったので、

診療所の屋上から眺めて一日が始まりました。

先日まで雪が降っていたのが嘘であるかのような、暖かな一日になり、

今日は日中通して、雲一つない晴天に恵まれました。


2012-03-01 08.45.52

連日の岩海苔採りが行われました。

今日はべた凪だったため、沖の瀬でも岩海苔採りが行われました。

最近は、採った岩海苔を板にしてもらうんですが、

ハバ(横径の大きいもの)を岩海苔と混ぜて、板にすると、

岩海苔だけで作るより風味があり、美味しいという島民の意見が多数であり、

今日はハバも併せて採ってきました。


2012-03-01 11.24.09

写真の右側の、少し濃い色に見えるのがハバです。

岩海苔と一緒に干して、カラカラにします。

今日は天気が良く、日中だけで完全に乾燥出来ました。


海苔採りをしていて思ったことですが、

①一つのカゴにずっと岩海苔を貯めていく場合と、

②カゴにある程度溜まってきたら、一度ビニール袋にうつして、空にしてからまた貯める場合、

どちらの方が量が多く採れるのか、と。

結果はどっちだったと思いますか?


僕は当初、同じくらいになるかなと思っていました。

結果は、後者の方が1.5倍ほど多かったのです。

これは人間の心理によるのだと思うのですが、

ある程度までいくと、やっぱり妥協というか、自然と甘えが出るんではないでしょうか。


新聞の記事で、ロッテのサブロー選手のコメントが載っていました。

プロ入りしてから、ずっとロッテ一筋で野球を続けてきましたが、昨年のシーズン途中に巨人にトレード移籍、

そして昨年オフにFAでまた古巣に戻って来るという、異例の移動。

そのサブロー選手が、

『常勝を約束された巨人軍の選手は練習で一切妥協をしない、

 ロッテ一筋だった自分は練習態度も慣れ合いだった』とコメントを寄せていました。

それを胸に、今年のキャンプは目の色を変えて練習に励んだそうです。


どの世界でも一貫して言えることなのかもしれませんが、

環境に慣れてくると、緊張感に欠けてきたり、楽を覚えてしまう、

そんなことをよく経験します。

諦めることや、楽をすることはいつでも簡単に出来ますが、

ずっと努力を続けることは本当に難しいことなのかもしれませんね。


環境が変わると、慣れるまでは必死に努力をする。

その繰り返しになれば、緊張感は保たれますが、疲労もその分感じます。

どんなふうにすると努力を続けられるのか、

それは向上心と、謙虚であることに尽きるのかもしれませんが、

口で言うのは簡単なことですね。

言い訳をしない自分になりたいなと、そう思う今日この頃です。

母親はいつも『お金をもらった分以上の仕事をするように心がけている』と、よく僕に聞かせてくれました。

どんな環境でも、そんな気持ちを忘れたくないものです。

目指せ、巨人軍の選手です。


2012-03-01 17.42.07

今日は夕日も眺めに行きました。

3月最初の日が、朝日に始まり夕日を眺めて終わる一日になり、

春の訪れも近いような気がしています。


プロフィール

Takuya Suda

Author:Takuya Suda
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 12月 【1件】
2018年 11月 【1件】
2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索