FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
128.閏年
2012-02-29 07.57.23

こんばんは。

今年はオリンピックイアーなので閏年ですね。

今日も島は凪になり、ニューへぐらがやってきました。



2012-02-29 08.53.09

今日は岩海苔採りが行われました。

黒々としているところが多く、

今まででも最高の、カゴに3杯分も収穫出来ました!!

今年は出来が悪いとの評判ですが、

自分の食べる分しか必要のない自分は、もうすでに1年分以上は取った気がしますwww

家族に分けても、十分なくらいの量な気がしますが、

板にしてもらって、保存しようかと考えています。


2012-02-29 13.28.14

今日の新聞から。

能登北部で、スマホで画像転送を行うシステムを来月から立ち上げるとのこと。

前に働いていた県立中央病院では、大分前から転送システムは応用されていましたが、

今は研修医にiPadが割り当てられるような時代になり、

パソコン時代を彷彿とさせます。

往診しても、iPadで情報を送るだけで、事務が成り立つというのも効率が良くていいですね。

便利な世の中になったなと、しみじみ思います。

ただ、情報の漏洩に繋がらないかだけが心配ではありますが。


めざましテレビの大塚アナが、3月でめざましテレビを降ろされることが決まったらしいです。

復帰を待たずしての決定ということもあり、個人的に本当にショックでした。

せめて治療後の帰る場所は残しておいて欲しかったですよ。

頑張る気力が削がれる結果にならなければいいですけど。

ちなみに後任は三宅アナに決まったらしいです。

大塚さんがテレビで活躍する日が早く来ることを願います。


明日も凪になりそうです。

凪で島民は大忙しです。

関東では雪がひどいそうですが、島はこんな天気が続いてくれたらいいですね。
127.寄贈の本
2012-02-28 07.49.27

こんばんは。

今日は凪になり、島民には忙しい1日になりました。

ニューへぐらは3日ぶりにやってきました。


2012-02-28 08.19.37

今日はアオサ採りが行われました。

アオサはアオサでも、ネバっ気のあるアオサは、味噌汁に入れて食べるもので、

今日はそれが主なターゲットになりました。


2012-02-28 11.54.47

前回のアオサよりもやや緑が濃くて太い感じです。

これを冷凍しては、島民は夏場でも味噌汁に入れて召し上がるそうです。

今日は初物であったため、輪島に送る人が多数見受けられました。


2012-02-20 17.42.20

ちなみに、普通のアオサは、味噌や塩で味付けし、

上の写真のように割り箸に巻いて、コンロであぶって食べます。

火であぶると、香ばしくて美味しいんです。

島流の食べ方にすると、風土にはまってか、尚更美味しい感じがします。


この時期の岩海苔は板にしてもらったり、冷凍したり、

アオサももちろん冷凍で長期保存がききます。

こうやって、食事に彩りも出るわけですね。


2012-02-28 11.18.49

今日、診療所に1冊の本と手紙が届きました。

写真集のようでしたが、中を見てびっくり。

約50数年前のへぐら島の様子が載っていました。

この時期、道路は整備されてなく、今のような立派な定期船も通っていませんでした。

そんな頃の思い出があってか、この写真集の展示会に行かれた方が、

診療所に立ち寄った人みんなに見てもらえるようにと、寄贈してくれたようでした。

ありがたい限りですね。

しっかり、診療所に飾らせていただきました。



腸閉塞になった患者さんは、今日管が抜けたそうです。

御家族も、今日島に一旦帰ってきました。

良い経過が聞けて、本当に良かったです。

このまま軽快してくれるといいですね。
126.心肺蘇生講習会
2012-02-27 07.36.12

こんばんは。

寒い日が続いていますね。

今日もニューへぐらは欠航でした。


2012-02-27 07.32.54

島ではうっすらと雪が積もりました。

午後には一時ひどい降雪になりましたが、すぐに落ち着き、積雪は多くはならなそうです。

来週の天気予報では、気温が10℃近くの日が続くようで、少しずつ春の気配を感じられるでしょうか。



今日は診療所だより3月号を作りました。

3月下旬に、『心肺蘇生』の講習会を島民向けに開催しようと計画しています。

昨年の3月11日の東北大震災の後に、前任者の南先生が同様の講習会を開きました。

こういった大震災の時に、心臓を中心とした突然死が増加することが報告されているためです。

目の前に倒れている人がいる時、きちんと対応できるのかということが問題になりますが、

島に医療関係者が一人しかいないという背景もあり、

この島では何かあれば、島民が協力し、みんなで行動することが必要になります。

今年も継続して行うことで、知識を整理し、

来たるべきときに、きちんと行動できるようにすることが主たる目的です。


輪島病院にお願いして、模型を借りようと計画していますが、

AEDや心臓マッサージは、経験がゼロなのか1なのかでも、雲泥の差になります。

時化の日に予定して、なるべく多くの島民に参加してもらいたいです。


2月号で特集した漢方薬治療は、島民にも興味津津だったようで、

割と好評、試してみたいという人が多数来院されました。

やはり整形疾患(肩、腰、膝など)の悩みが多く、

多くの対象者は西洋薬で鎮痛コントロールがつかない人でした。

舌診や脈診、腹診も行いますが、お腹なんかは一人一人で所見も全然違うので、

本当に奥が深いなと思っています。

ただ、漢方薬は診療所でも種類が限られているので、

効かなかったときの代替薬には頭を悩まされます。

今効果を見ては統計を取り始めているので、島にいる間に報告は出来るかなと思います。


チアマイに関しては、海女の絶対数が少ないことや、海に潜ることがこの時期はないことなどから、

統計は夏に持ち越しになりそうです。

しかし、海女の中には、潜在的にチアマイの傾向がある人が隠れていそうな印象はありました。

先輩が島根の隠岐にいるので、隠岐の海女の傾向も参考に出来るかと思います。


明日は天気がよければ診療所だよりを配りにいこうと思います。

2月も残りわずかになりました。
125.東京マラソンとカーヴィダンス
2012-02-26 09.04.47

こんばんは。

今日の島は、時々雪が降る肌寒い1日になりました。

ニューへぐらは欠航でした。



今日は東京マラソンが開催されました。

僕は川内選手の動向が気になり、TV観戦していました。

結果は、、、川内選手は14位。記録は前回より振るわないものでした。

それに対し、藤原新選手が日本人最高の2位に入り、

2時間7分台と記録も申し分ないものでした。

最後の追い上げ、デッドヒートは藤原選手の気持ちの強さを感じるものであり、

胸を熱くさせてくれました。


この藤原選手なんですが、実業団を退団し、自分でトレーニングを続けてきたらしく、

そのトレーニングの内容が非常に気になりました。

どうやらカーヴィダンスというものを取り入れ、

体幹トレーニングやランニングフォームを追求してきたようです。


僕はカーヴィダンスを知らなかったのですが、

コアリズムなどのように、女性に大人気の、体の綺麗なラインを作るダンスのようです。

調べてみて、びっくり。

そのダンスの開発者の樫木先生は48歳らしいのですが、すんごいラインしてます。

カーヴィ

48歳には全然見えませんねwww(右の方が藤原新選手)

某TV局のアナウンサーが1週間のカーヴィダンストレーニングで、

ウエスト75cm→66cmまで細くなったのだとか。

ラインを意識する女性には神のような存在でしょうね。

スタジオにはモデルなどの女性芸能人が多数通っているようでした。


話がそれましたが、スポーツには体幹トレーニングが必須なもの。

最近の高校生が、甲子園で球速を伸ばせる背景に、

こういった地道な体幹トレーニングがあるという話を以前聞いたことがありました。

マラソンも例外でないということなんでしょうね。

こういった体幹がしっかりしてくると、走り方が安定してくるとのこと。

それに加え、自分の体重を支える無理のない走り方が身に付き、疲れにくくなるのだとか。

今日の藤原選手の走りも、最後まで上半身がぶれず、キレイなフォームを保っていました。

自分も趣味の範囲で少し勉強してみようと思います。

スポーツ医学に興味があるため、やはりこういった話題には反応してしまいます。


今日は東京マラソンのスタート時刻に合わせて、僕も島を10km走りました。

最初は1kmを4分30秒ペースで走っていましたが、最後はやはり少し遅れ、トータル50分弱でゴール。

マラソンにはまだまだ遠く及ばない距離ですが、今年の目標のハーフを意識して体作りをしようと思います。


今日の野鳥の写真。

DSCN0303.jpg

DSCN0304.jpg

DSCN0308.jpg

DSCN0320.jpg

DSCN0328.jpg

最後の写真は、カメラ越しに目が合ったような感じでしたwww

草むらの中を歩き回り、食事中だったのですが、目が合ったすぐ後に飛び立ってしまいました。

もう少し暖かくなって、鳥の数も増えて欲しいですね。
124.大学2次試験
2012-02-25 10.08.39

こんばんは。

今日は肌寒い日になりました。

ニューへぐらは今日も島にやってきました。



今日から国公立大学の2次試験が始まりました。

雪など、受験生にとって悪条件もありますが、

みんな精いっぱい、力を出し切れるといいですね。

10年前の受験日も、やっぱり雪だったなと思います。

交通状況で不利益がなければいいですね。


2012-02-25 13.17.54

今日の新聞には野鳥の話題が載っていました。

全体として、数は減少傾向、しかし珍鳥の当たり年ではないかと記載されていました。

島でもまだ鳥の数自体は少なく、新聞の内容を反映している事を体感しています。

3月に入れば少し賑やかになってくるでしょうか。

春はもうすぐそこ、やっと鳥の時期がやってきますね。

楽しみです。


早いもので2月も終盤。

最近は、島民が自分から採血をしてくれと言ってくれるようになり、嬉しさを感じます。

島民が漁で忙しくなる前に検査を勧めていこうと思います。
123.人事発表
2012-02-24 14.33.20

こんばんは。

一昨日、患者さんの搬送を無事終え、

昨日は輪島で足止めを食らい、本日島に戻ってきました。



患者さんは、腸閉塞で入院になりました。

病院に着いてすぐのCT検査では、

狭窄部位は小腸に多発、肝彎曲部寄りの横行結腸辺りにも狭窄があるように見えました。

アニサキスなども感別に挙げられるでしょうか。


当初は内科で入院し、胃管で経過観察していましたが、

すぐに外科に転科、イレウス管挿入で大分楽になったようでした。

今後の方針は経過次第になると思いますが、

早く良くなって欲しいです。


島に戻ってきて、みんなが患者さんの様子を気にしてくれて、

そんな心配りが、医療者としてというよりも、人として嬉しく思いました。

島の人は、多くの方がどこかで繋がり、遠い親戚のような集落を形成していますが、

島ならではの、『絆』のようなものがあるのではないかと感じる瞬間です。


今回、全てを自分でこなすことの大変さを体感し、

一緒に働くコメディカルのありがたさを身にしみて感じました。

診療所に看護師さん一人いてくれるだけでどれだけ違うでしょうね。

これを原点にして、どんな大きなところで働いても、

コメディカルや、助けてくれる人のありがたみを忘れないようにしたいと思いました。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。



さて、本日、4月からの勤務先の発表がありました。

僕は6月いっぱいまでは島で勤務することが正式に決定しました。

34代まで続く診療所所長の歴史の中で、9か月続けての勤務は初めてのことになりますが、

これが失敗だったと言われないように、1日1日精進しようと思います。

島の人は『ここで我慢したり頑張った分だけ、絶対に報われる』と言って下さいます。

島で学んだことを、これからに繋げられるように、社会勉強しようと思います。

春先のBWの時期も非常に楽しみになりました。

これからもよろしくお願いします。
122.搬送未遂
2012-02-21 08.02.20

こんばんは。

今日も島は穏やかな天候。

ニューへぐらも連日で島にやってきました。



今日は夕方まで受診も多く、忙しい1日でしたが、

夕方にかかってきた電話から、時点は一転。


昨日から嘔吐・間欠的腹痛があり、往診していた人からだったのですが、

排便もあり、今日の朝には症状も軽快していたため、様子を見ていたのですが、

今日の16時頃よりまた悪化したようでした。

診療所に車で連れて来て、レントゲンを撮ると、小腸レベルにきれいなneveau形成を認めました。

腹部超音波検査では腹水なし、小腸にkeyboard signあり、上行結腸までは著明な拡張を認めました。

横行結腸辺りでcaliber changeがあるようでした。

開腹歴あることから、単純性イレウスと診断し、点滴を取り、

胃管を挿入して300ml程度排液あったところで症状も軽快、本人も楽になったようでした。


簡単に言うと、腹部手術を何回か行った影響で、腸が癒着して、通過障害を起こしている状態です。

経過から、今日の朝まではサブイレウスのような状態だったのかもしれませんが、

午後には腸のむくみなどで通過障害が悪化したんでしょう。

すぐに搬送する緊急性はないため、明日定期船で輪島病院に行くことにしました。

僕も島に帰って来てすぐになりますが、明日共に離島することになります。


今日、改めて感じたことですが、

医療関係者が自分しかいないということは、本当に大変で、怖いことだなと思いました。

超音波検査はまだしも、レントゲンから、点滴、胃管挿入まで、全てを自分だけでこなさなければならず、

非常事態になったときを考えると、本当に気が重くなります。

今日は搬送にならなくて良かったですが、準備を怠ることなく構えようと思いました。



2012-02-21 11.46.54

こんな話でなんですが、

七尾のゆるキャラ大集合らしいです。

こんなにキャラがいたことにびっくりでした。



今日も無事終わることに感謝です。

点滴交換や腹痛に対しての薬剤投与で1時間ごとに見に行くような現状ですが、

休めるときに休んで、今日の夜は根性で頑張ります。

少しでも症状を楽に出来ればと思います。
121.心機一転
2012-02-20 17.17.10

こんばんは。

今日は凪になり、無事島に戻ってきました。

輪島は朝から雪模様。

島も少し雪が積もっていましたが、今日は天気に恵まれ、太陽が差し込む気持ち良い日になりました。

留守中、島民には変わりありませんでした。



離島中、友人の結婚式に出席してきましたが、

大学の先輩・同級生・後輩に久々に再会し、

色んな刺激を受けてきました。

離島や山間部で、自分と同じように、へき地医療に勤しんでいる体験談など、

意見交換をしてきた中で、全体的に共通するのは、みんなモチベーションが高いということでした。

どんな話にも向上心の高さが見え隠れし、自分にはすごく魅力的で有意義な時間だったように思います。

みんな、なかなか自分の思ったようにいかない葛藤も感じているようでしたが、

逆境のように感じる環境でも、妥協しない姿は、真摯というにふさわしく感じました。

自分も負けていられないと感じ、心機一転がんばろうと思います。

自分の考えですが、1日を粗末にする人は、その先を大事にすることも出来ないと思っています。

1日1日を大事にして、こつこつと亀のように成長出来たらなと思います。


話の中に、京都のスーパードクターの話題が出てきました。

PCIもTAEも、必要があれば内視鏡もERCPも、大方の仕事を一人でしてしまうという人らしいです。

その地域は、外の病院に搬送しようとしても、6時間もかかる辺鄙な地。

環境が人を成長させるのでしょうか。

この専門医思考が強い世の中で、循環器科や放射線科、消化器内科など、

科をまたがって仕事をするということが受け入れられる環境は、ある意味、特殊ですが、

それほど環境が医者を欲した結果であるのかもしれません。

地域の人は、外の病院に行くわけでもなく、その先生に全てをお任せするのだそうです。

そのスーパードクターが自分の大学の先輩であり、

僻地で同じように頑張っている仲間だということを聞いて、本当に嬉しく思いました。

環境はもちろん大事ですが、医者が環境に適応した結果なのかもしれませんね。

考えさせられます。



2012-02-20 16.40.28

インフルエンザの登校基準に改正がありました。

今までは解熱後2日を経過してからだったのですが、

ワクチンの普及や非典型例(熱が長く続かない、微熱だけの人など)も多いことから、

発症後5日間経過している、かつ解熱後2日を満たす必要があると見直されることになりました。

仕事復帰の基準として、発症後1週間が経過してからという基準を設ける病院もありましたが、

きちんと全体で統一感をもつことで、混乱が減るかもしれませんね。

インフルエンザもピークを過ぎ、あとは終息するのを待つばかりですが、

引き続き、手洗い・うがいは励行したいものです。



今日の夕日はすごくキレイでした。

この光景を見たとき、島に帰って来たなと実感する瞬間でもあります。

残りの生活も精いっぱい頑張ります。
120.離島
2012-02-16 07.27.32

こんにちは。

今日は朝は凪になりましたが、夜からは時化になる見込みです。

このまま週明けまで時化になりそうです。

ニューへぐらは突っ返しです。



DSCN0302.jpg

昨日撮った鳥の写真。

少し暖かくなってきたためか、1月よりも鳥が増えた印象があります。

また写真を撮ったら更新します。



今週末、友人の結婚式で離島予定でしたが、

明日以降はニューへぐらは欠航の見込みであるため、本日離島することにしました。

またブログは帰ってきてから更新します。

では、行ってきます。
119.魔除け
2012-02-15 07.45.12

こんばんは。

今日は気圧の変化で時化になりました。

ニューへぐらは欠航でした。



2012-02-15 09.04.13

今日は島にある御寺でお勤めがあり、

その後、先日作成したインノコロを撒く作業が行われました。

島の人は、インノコロを魔除けとして玄関や居間に飾るようです。

僕も早速、自宅に飾りました。

拾ったインノコロは縁起物であるため、その場で頂く習慣もあるようです。



2012-02-15 09.31.19

今日頂いたインノコロ。

大量の収穫だったので、家族で分けようと思います。

魔除けの効果があると嬉しいですね。



今日は島民のお宅で御呼ばれしてきました。

冬の味覚は贅沢すぎる程、御馳走です。

美味しくて、お腹いっぱいになって帰ってきました。

こんな時、幸せを感じますね。



明日は凪になる予定ですが、週末は時化が見込まれます。

今日、鳥の写真を一枚撮ったので明日更新しようと思います。
118.バレンタイン
2012-02-14 07.57.15

こんばんは。

今日も凪の一日になりました。

ニューへぐらも連日で島にやってきました。


2012-02-14 08.48.29

今日は岩海苔採りが行われました。

凪の日の恒例になっていますが、

今日はバレンタインということで、、、


2012-02-14 09.02.06

岩海苔も変色して、茶色、、、チョコ色のように見えますねwww

写真より、現物の方がもっとチョコに近い色でした。

いつもより茶色であったため、島民からは美味しくなさそうだと不満の声が上がっていましたがwww

2012-02-14 10.50.38

今日の収穫もザルにいっぱいくらいでした。

今年は海苔が不作なようで、島民は不満もあるようです。

岩海苔は一度食べるとやみつきになること間違いなく、

汁物では何でも応用が効くという利点もあります。

ちなみに、僕は岩海苔の味噌汁が一番好きです。

これから、凪の日は岩海苔採りが続きそうです。



2012-02-14 17.17.45

今日の晩酌は、サンクトガーレンのチョコレートビール。

高温焙煎したチョコレートモルトを使用しているらしく、

コーヒーのようなほろ苦さと、黒ビールのような風味が味わえます。

黒ビール好きな人は、一度お試しください。



今日は輪島病院からもチョコの差し入れを頂きました。

島にいても、気遣いがあることを、本当に嬉しく思います。

ありがとうございます。



明日はインノコロをお寺で撒く日です。

時化になる見込みですが、晴れてくれたらいいですね。
117.インノコロ作り
2012-02-13 10.31.51

こんばんは。

今日は凪の一日で、ニューへぐらが2日ぶりにやってきました。

島民も沖漁で朝から大忙しです。



2012-02-13 07.58.52

今日は島民揃って『インノコロ』作りを行いました。

インノコロとは、米粉の団子を材料とした干支の人形みたいなんですが、由来は不明です。

今度ゆっくり島民に聞くことにします。


今日は凪ということもあって、島民は沖に出たくて、皆そわそわの状態。

開始時間も予定時間より大幅に早めになり、

みんな早く終わらそうと、準備の段階からテキパキとこなし、分業でどんどん作業が進んで行きました。

僕は餅つきメインにやっていたんですが、あっという間に餅がどんどん出来上がり、

全ての工程が1時間程度で終了になりました。


2012-02-13 08.52.40

こちらが完成したインノコロ。

犬の形がほとんどですが、ヘビや鳥のような形の他にも、時折混ざっている得体のしれないものwww

島民にも僕にも笑いのツボで、たくさんの笑顔が生まれました。

15日に、島の寺でお勤め後、今回作ったものを撒く作業が行われます。



終了後はおはぎや刺身、つみれ汁をみんなで食べる予定だったのですが、

僕は採血する予定だった島民と共に、一旦診療所へ。

終わって、行こうかと思ったときに、他の人も連続して受診になったため、

駆けつけた時には、すでにお開きになっていました。

凪で沖に出掛ける島民が多く、開始まもなくお開きになったようでした。

それでも、たくさんの差し入れを用意して下さって、ありがたい限りでした。



2012-02-13 11.20.02

今日の新聞から。

輪島と珠洲で、『胃がん健診を3人1組で受診』という案が出ているみたいです。

3人ペアでの受診になるようですが、

そのうち、少なくとも1人は健診を全く受けたことがない人を含めないといけない、という決まりらしいです。

面倒で今まで受けてこなかった層の人を受診させるということが目的なんでしょうね。

元々、健康志向の人はこまめに受診しますし、健診も受けてくれるんですけど、

定期的に受けている人にとっては、ペアの人を探さないといけない分、面倒なところが難点ですね。

しかし、受診率が上がる取り組みは大歓迎です。



今日は久々に大忙しの日になりました。

朝から餅つきに頑張った腕は、もはや筋肉痛ですwww

差し入れに頂いた、おはぎとつみれ汁、イカの刺身で夕食を頂きます。
116.料理の日
2012-02-12 10.08.07

こんばんは。

今日は時化になり、島も大分冷え込みました。

ニューへぐらは欠航でした。

明日からは凪が見込まれ、暖かな天候に恵まれそうです。



2012-02-12 15.11.11

今日は少し料理を作ろうかと意気込み、

昼からシチュー作りに取り組みました。

鶏肉がなかったため、豚肉のシチューにしましたが、味はなかなか。

煮込み過ぎて、また底を少し焦がしてしまいましたがwww

これで3日間は過ごせそうです。


2012-02-12 15.28.52

夕食は豚のごま冷しゃぶ。

胡麻だれをかけて頂きます。

久々のヘルシーメニューになりました。

いつも料理をするのが億劫ですが、たまにはこんな休日もいいもんですね。



明日は島民揃ってのインノコロ作りが、漁協で行われます。

2月の一大イベントになります。

天候にも恵まれそうで良かったです。


医師国家試験は今日で2日間を終え、明日で終了となります。

受験生も、もう少しで解放されますね。

あと少し、頑張って欲しいです。
115.兼六園
2012-02-11 11.46.04

こんばんは。

今日は予想に反して、凪の一日になりました。

ニューへぐらも島にやってきました。



久しぶりの暖かな日差しだったので、外に散歩に出かけました。

ランニングの時はよく鳥に遭遇するのですが、カメラを持って歩いているとなかなか出て来てくれません。

天候の良さに、鳥達もご機嫌のようですが。

DSCN0242.jpg

今日はこれ一枚のみ。

こんなに暖かな日が続けばいいんですけどね。



2012-02-11 16.31.56

今週末、兼六園でライトアップが行われています。

ライトアップは季節ごとに、年に4回開催されますが、

どの季節も趣があっていいですね。

雪景色もさぞかし素敵なことでしょう。

金沢にお立ち寄りの際には、ぜひ見に行って下さい。

駐車場はなかなか空かないかもしれないですが。



2012-02-11 12.31.17

今日のお昼は、盛岡名物・ジャージャー麺をいただきました。

通販で購入したものですが、生麺のため、コシがあって美味しかったです。

ピリ辛なところがまたいいですね。

ちなみに、麺ず工房『武新』というとこで購入しました。

楽天のラーメン部門でも上位の名店みたいです。

興味ある方はお試し下さい。



今日は医師国家試験1日目。

天候も良く、このままいってくれたらいいんですが。

みんなの健闘を祈っています。
114.国家試験前日
2012-02-10 07.54.13

こんばんは。

今日は島も一日雪模様。

雪は10cm弱まで積もりました。

時化はまだ続きそうです。



さて、明日2月11日から、医師国家試験が始まります。

3日間、試験詰めの過酷な日程です。


自分が受けた時のことを振り返ってみましたが、

やっぱり前日は緊張しましたね。

僕の母校は、全員が同じホテルに泊まって、一致団結して臨むんですが、

後輩や先生方が試験準備のサポート役に、裏方をこなしてくれるというシステムがありました。

小腹が空いた時の夜食や、試験会場までの切符に至るまで、事前に準備をしてくれるという細やかさ。

試験勉強疲れの休憩室も併設しており、みんなでそこに集まっては談笑も出来ました。

前日まで、これでもかってくらい勉強してきたので、

それをみんなで一緒に過ごし、認め合うような時間だったように思います。


今振り返っても、自分の大学はそんなサポートまであって、特殊だなって思いますが、

すごく恵まれていたと思いますし、感謝の念が絶えることがありませんでした。

後輩はあのときの自分と同じスタートラインに今立っているわけで、

どんなにか緊張しているかと思いますが、どんなにか友達の存在の大きさを感じていることでしょうか。

3日間を乗り越えるためには、体力そのものも大切ですが、

みんなで乗り越える、励まし合う気持ちが一番大事だと思います。

僕の友達はみんな熱い奴ばっかりで、あの頃が懐かしくなって、少し羨ましいような気もします。

後輩にとっては、今は嫌な時間かもしれませんが、乗り越えて、最高の乾杯をして欲しいです。


後輩にメールを送ると、みんな元気なメールが返ってきました。

また今年、自分達の仲間が増えることを嬉しく思います。

天候が和らぐことだけ、島からお祈りします。

みんなの健闘を祈ります。



来週末に、大学の仲間の結婚式で離島予定なんですが、

みんなに会えるのが少し楽しみになりました。

凪になるのを併せてお祈りします。
113.肉の日
2012-02-09 07.47.53

こんばんは。

今日は朝から吹雪になり、昨日からの積雪と合わさって、

あっという間に一面銀世界になりました。

ランニング時は天候は比較的落ち着いており、島民の働いている姿が垣間見れました。



さて、2月9日は肉の日らしいですが、

全国では肉にちなんだキャンペーンが催されているようです。

牛角の六本木支店では、なんと290円で食べ放題のプランが本日限定で行われたそうです。

その分、5時開店に向けて、5時間も並んだ人がいたそうですがwww

皆さんは肉を楽しんだでしょうか。


2012-02-09 13.23.58

今日はカレーを差し入れで大量に頂きました。

カレーに入れる肉も、牛肉か豚肉か、どちらかという議論がありますが、

東日本では豚肉、西日本では牛肉という傾向があるそうです。

どっちも美味しいから、僕には両方捨てがたいですがwww



2012-02-09 16.44.39

診療所付近も大分積もりました。

予報では、雪も週末である程度落ち着きそうですが、

2月いっぱいは、この繰り返しになりそうですね。
112.結核
2012-02-08 07.49.42

こんばんは。

今日の島は寒気の影響で時化になり、雪がうっすらと積もりました。

また冷え込んできており、昨日との寒暖差が大きいです。



さて、今日のニュースでは、結核菌の集団感染が報道されていました。

結核菌は長引く咳や熱、体重減少などで積極的に疑いますが、

結核と診断されれば、皆が感染力を強く持っているというふうな報道の仕方だったため、

視聴者が誤解を招くかなと思い、少し触れようかと思います。


実際は、感染が成立しても、潜伏感染の状態と発症している状態とは区別して考えられています。

また、発症した場合でも、実際に排菌しているかどうかが、周囲への感染という観点で大事になります。

弁解すると、排菌していない状態では、周囲への感染の可能性はあまりないと考えられています。

逆に、排菌している人は、個室陰圧室での入院が余儀なくされます。

今回のように、一人の議員の発症後、周囲の議員も発症したことを考えると、

この経路に感染が成立したと考えるのが妥当ですが、

診断時には排菌はないと考えられていたみたいだったので、痰の出し方に問題があったのでしょうか。


慢性咳そうで、結核をまず疑わなければいけない理由は、周囲への感染の懸念からになります。

外来でも、少し待ってもらえれば、その判断はつけられます。

ただ、今回の件のように、排菌していないとその時点で判断されても、

いつ排菌状態になるかは読めないということも言えるんでしょうか。


現在でも結核は年間2~3万人が新規発症する病気です。

治療は3剤以上から内服開始し、漸減していく方針となりますが、6か月の内服を行う必要があります。

医療者側にも、患者側にも負担が大きく、周囲への感染予防がいかに大事かということが分かります。


僕が学生のときは、大阪府が県別では1位の発症率でしたが、今はどうなのでしょうか。

島で一人が排菌している状態なら、あっという間に広がる懸念がありますが、

持ち込む人がいない限りは心配無用です。



インフルエンザも全国的に流行しています。

咳が出ている人がマスクをするべきなのですが、

感染予防にマスクをする人の方が多いというのが、なんだか不思議なところですね。

手洗い、うがいをしっかり、

これがいつでも大事な感染予防なのには変わりありません。
111.冬の味覚祭
2012-02-07 16.41.08

こんばんは。

今日は朝から一日通して雨模様でした。

風は比較的穏やかでしたが、雨のため、岩海苔採りは行われませんでした。



2012-02-07 12.11.33

凪が続き、沖漁に出掛けた島民から、今日はたくさんの差し入れを頂きました。

冬の味覚のタラにガンド、それに加えてハチメやサザエまで。

タラとガンドはすぐに刺身で頂きましたが、身が引き締まっていて、旬を存分に楽しめました。

こんなに贅沢な食は、まさに冬の味覚祭というにふさわしいですね。

幸せなひと時です。

夕方も島民のお宅に御呼ばれして、御馳走になってきました。

ありがたい限りです。



2012-02-07 11.07.53

今日の新聞から。

千里浜海岸で、深海魚が打ち上げられていたのがまた発見されたみたいです。

最近、こういった現象が多発しており、

今年の異常気象との関係が示唆されているそうです。

何かの前ぶれでなければいいんですがね。



今日の夜から時化になり、明日からはまた冬型の気圧配置になります。

今回の寒波は週末から週明けには解消されそうですが、

2月はこういった天気が続きそうです。

明日からは、またニューへぐらはしばらく欠航になりそうです。
110.電波塔工事開始
2012-02-06 07.56.08

こんばんは。

今日は凪の一日でした。

島民は、冬の数少ない沖漁の日だったため、朝・夕ともに忙しそうでした。

診療所も割と受診の多い日でした。

鳥に関しては、ポカポカ陽気のためか、比較的多い印象でしたが、

いつもと違うものとしては、茶色の比較的大きな鳥が飛びまわっている姿を見かけたというくらいでした。

写真を撮るチャンスには恵まれませんでした。



今日は朝から岩海苔採りが行われました。

海苔が伸びて来ているところが多い印象でしたが、

島民からは、例年より少ないと不満の声が挙がっていました。


僕の岩海苔採りの鉄則は、

1.灯台もと暗し・・・場所を変えるより、近くをくまなく探した方が案外いいスポットが見つかる

2.継続は力なり・・・時間いっぱい、コツコツと手を動かす

この2つに集約されます。

なので、場所を変えずに、一か所でみっちり採っていることが多いです。

島民からも、全然動かんなーと指摘されましたwww


2012-02-06 10.01.43

今日は溢れんばかりの岩海苔が採れました。

干したものを、保存用と食用に分けて溜めていきます。

明日は雨の予報ですが、岩海苔採りが出来る天候ならいいですね。

今日の時点で、手袋の2つの指に穴が空いてしまい、指もボロボロですwww



今日から、KDDI(au)の電波塔工事が始まりました。

これが建つと、現在のdocomoに加えて、auも島で使用可能になります。

時化続きの冬ですが、工事に支障ないように、今日みたいな穏やかな日が続けばいいですね。


今日は夕方からまばらに小雨が降り始めました。

明日は雨の予報。

明後日からは雪になるみたいですが、このまま雪のない状態が続いて欲しいです。
109.4週間ぶり
2012-02-05 08.26.39

こんばんは。

今日は凪になり、島民も元気よく沖まで出かけて行きました。

ニューへぐらが今日やっと島にやってきました。

実に、4週間ぶり!!

頼んでいた荷物が大量に届きました。



2012-02-05 14.23.20

見て下さい、この量。

4週間分丸々の新聞です。

ここまでの量が一度に送られてくると、ある意味、嫌がらせのように感じてしまいますねwww

読み返すのも大変すぎる量です。



2012-02-05 08.38.20

今日は朝からアオサ採りが行われました。

またまた島民大集合です。

最初に採っていたところから、さらに場所をうつして、1時間みっちり採りましたが、

島民から恵んで頂いた分も含めて、今日も大量収穫でした。



2012-02-05 10.00.04

収まりきらないくらいのアオサ。

香りがものすごくいいです。

この時期、すごく歯ごたえが柔かく、味も良いようです。

島民は色んな調理の仕方を知っているようですが、、、

明日は岩海苔採りが行われる予定です。



明日も凪の予報。

すぐに天気は崩れますが、島民には忙しい日が続きます。
108.立春
2012-02-04 08.29.14

こんばんは。

今日は立春でしたが、春らしい様子が見られない一日でした。

気圧の谷がやってきたため、とんでもない強風に加え、吹雪になる時間帯もありました。

相変わらず、ニューへぐらが来ない生活が続いています。


積雪は、昨夜の雨のおかげで少し減りました。

しかし、道路はバシャ雪のため、ランニングで靴はグチョグチョになりました。

新雪よりもバシャ雪の方が、足が濡れて体感温度が下がる気がします。

早くポカポカする陽の中をランニングしたいです。


明日は凪の予報ですが、

月曜からは雨が続き、水曜からはまたまた強い寒波が差し込んできて、吹雪になりそうです。

結局、天気の良い間がないまま、次の寒波に合いそうです。



2012-02-04 15.13.47

2012-02-04 17.05.34

食糧を心配して下さる島民が、今日も差し入れを下さいました。

炊き込みご飯に唐揚げ。

こんな時化続きでも食糧に困らないのは、皆さんのおかげですね。



明日は4週間ぶりに船が来る見込みです。

少し波が高そうですが、少なくとも月曜には一回船が来てくれるはずです。

たくさんの荷物が届く予定なので、予報通りになってくれたらいいですね。
107.節分の日
2012-02-03 07.35.16

こんばんは。

今日は曇りから雪、時折吹雪の天候でした。

まだまだ雪が溶けるタイミングを与えてはくれません。

寒波のピークは過ぎたようですが、まだまだ冷え込んだ日が続いています。



2012-02-03 07.35.21

昨日の雪で、道路に少し積もりました。

新雪で柔らかく、踏むときの『ギュッ』という感触が個人的には気持ち良いです。

自分が最初に足跡をつけるということも、何だか嬉しい気分になります。

新雪を見ると、スノボがしたくなってしまいますが、、、

今年の雪山は、例年より客足が伸びているんでしょうか。



今日は曇りのタイミングを見計らって、『診療所だより』を配りに行きましたが、

比較的早い段階から、外は吹雪になりました。

途中で引き返そうかと思いましたが、診療所に戻る距離の方が長いため、根性で配り終えました。

毎回そうなんですが、全て配り終えると、何とも言えない充実感が湧いてきます。

『診療所だより』を配ると、今月が始まったなという感じもします。

あくまで、主観的な満足になりますけどwww

ニューへぐらが来ていない分、配る家の数はまだ少ないですが、

次回の船で少し島も賑わいそうです。



夕方、『となりのテレ金ちゃん』で舳倉島が特集されていました。

2007年秋のVTRの再放送みたいです。

レポーターの主観的な発言ばかりで、少し残念でしたが、

島民の姿や島の様子が見え、嬉しくなりました。

最近は新聞が届かないため、情報源がTVに一存しており、

県内ニュースはよくチェックしているのですが、島がTVに映るとやっぱり嬉しいですね。

来週の金曜も島の様子がまた放送されるようです。



今日は節分の日でしたが、皆さん、豆まきはしましたでしょうか。

僕は、いつもと何ら変わりない生活で、恵方巻きも作りませんでした。

朝に天気予報を見ていて、来週半ばには今回よりさらに強い寒波が来る、という話が出て、

逆にテンションの下がる思いをしました。

雪はもう勘弁ですね。

この寒波に豆まきしたいくらいの心境でした。

夜はこれから晩酌しようと思います。
106.晴れ男
2012-02-02 07.52.36

こんばんは。

今日の朝方は、朝日も出て、強風以外はランニング日和でした。

昨日の夜に少し積もった雪と、この寒さのせいで、道路は大方凍結していましたが、

これくらいで何とかなるかなと思っていた矢先、、、


2012-02-02 14.17.09

午後になると、それが一転、嘘のように吹雪になりました。

なんか、いつものパターンだなと思っていたら、

今日は強風のせいで、雪が下でなく、真横に飛んでいます。


そんなこんなで、あっという間に銀世界に逆戻り。

診療所の救急車も、また雪で覆われてしまいました。

また当分は車を運転出来そうにありません。

明日の朝、外を見るのが怖いです。


こんな日ばかりが続いていますが、

なぜか僕がランニングするときは、天気も落ち着いていることが多いです。

晴れ男のジンクスでしょうか。


島民は、この悪天候で家にこもりっきりで、診療所も寂しい限りです。

雪が降る度、急変だけは出ないようにお祈りしています。

この時期の夜の電話は、本当に心臓に悪いです。


明日は節分。

恵方巻きが食べたいところですが、今年はおあずけですかね。

豆も準備不足で在庫はありません。

イベントらしいことをしたいですが、寒波を恨むこととします。

天候が許せば、診療所だよりを配りに行きたいです。
105.暴風警報
2012-02-01 15.06.45

こんばんは。

今日は曇りから晴れ、そして吹雪になったりと変化の激しい日でした。

そんな中でも、一日通して、暴風が続いています。



昨日の夜から、暴風が家に当たる音が強く響いており、

時に『どーん』とさえ鳴るため、恐怖すら感じるくらいでした。

風速が20mを越えると、こんなにも違うもんなんですね。

海辺なんて歩けるもんじゃありません。

吹きさらしの島では、風の影響が本当に強いんだなと実感します。

島で一番頑丈なはずの当センターがこんなんですから、島民の自宅はもっと怖いんでしょうね。

今日は最大瞬間風速が28mを記録したようです。



2012-02-01 12.14.29

こんな暴風の中でも、

時化続きで心配して下さった島民が、差し入れを持って来てくれました。

昼は大量のおそばを頂きました。


2012-02-01 17.03.15

夕方も、また別の島民から差し入れを頂きました。

昨日頂いたものも含めて、頂き物ばかりでの豪華な夕食でした。

船が連続欠航になってから、もう3週間以上が経過しましたが、

島民がこうやって気にかけて下さることで、食事で困ることはありませんでした。

本当にありがたいですね。



この暴風の中でも吉報が一つ。

たくさん積もっていた雪も、風の影響で分散され、

診療所付近の道路の雪は、ほとんど無くなりました。

このまま、雪がない生活に移行してくれると一番なんですけどね。

『最強寒波』のピークは、明日の朝方になるようです。

時化はまだまだ続きます。


プロフィール

Takuya Suda

Author:Takuya Suda
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 12月 【1件】
2018年 11月 【1件】
2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索