FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
81.離島
2011-12-28 08.03.20

こんにちは。

今日は凪になり、昨日までの吹雪が嘘のように、太陽から照り付ける光が心地良いです。

こんなに気持ち良くランニング出来た日は久々でした。


2011-12-28 10.35.11

9日ぶりにニューへぐらがやって来ました。

たくさんの食糧と、医療物資も届きました。

昨年は年末、12日間ずっと船が来なかったため、島民の多くが島で年越しを迎えたわけですが、

今年も9日ぶりの船で、今日来なければ年越しになる見通しでした。


今年の12月は月に1週間程しか船が来ず、

長年へぐら島に務める方々も、こんな年は初めてだと嘆いておられました。

切れたプロパンガスも今日届き、予備にしっかり設置してきました。



今日の午後から、離島します。

元々今日離島の予定だったので、予定通りになりました。

明日からはまた時化てくる模様。

島で年越しを迎える人以外は、皆、今日輪島に渡ります。

1月は18日間の船のドックもあり、船は今月より更に来ないことになりますが、

しっかり充電して帰って来たいと思います。



年明けの帰島まで、ブログはお休みです。

皆さん、良いお年をお過ごしください。
80.増税
2011-12-27 07.52.42

こんばんは。

今日も朝から雪模様。

ランニングに出かけた朝、途中から急激に吹雪へと変わり、あえなく退散しました。

日中も、雪が続く天候でした。

この天候が続けば、BWどころか、外にいることもままならない状況です。

一瞬で雪に曝露され、自分の姿が真っ白になります。


そう言えば、へぐら島では吐く息が白くなりません。

空気がキレイな証拠ですね。

家の中でたまに息が白くなることがありますが、

空気の不純物などは、こんな差でも感じないと意識することはありません。



今日で欠航8日目になりました。

明日からは寒気も緩むようで、

風の予報も今朝の発表では5-7mとのことですので、

9日ぶりにニューへぐらが島に来るのではないかと期待しています。

大量にたまった新聞が運ばれてくるのを見ては、切なさを感じるんでしょうねwww

この条件でも船が来なければ、いよいよもって年越しが濃厚になってきます。



さて、消費税増税の検討がテレビでも繰り返し報道されています。

何にせよ、生活の負担になることは国民の反感を買いますが、

増税より先にすることがあるんではないかというのが、大方の意見でしょうか。

50年後くらいにどれだけ消費税が上がっているのか、想像しちゃいますよねwww

近い将来でも、消費税20%なんて時代が来るでしょうから。



年末のスペシャル番組が続く中、

僕の楽しみは大晦日の笑ってはいけないシリーズ。

今年のテーマは空港だったでしょうか。

あの番組を見ていると、年が終わるという感覚が分からなくなりますが。

2011年も、もうすぐ終わりを告げます。
79.ガス交換
2011-12-26 08.02.49

こんばんは。

時化が続いています。

今日で欠航が7日目になりました。

年内の岩海苔採りも厳しい状況の時化具合です。



今日も朝からひどい強風。

朝、頑張ってランニングに出かけると、道路には雪が積もっていました。


2011-12-26 08.05.50

明日からは少し天候も緩む予定で、

順調なら明後日には船が来ると見込まれます。

予報が今回ばかりは裏切らないことを願っています。おそらく島民皆がだと思います。



今日の悲劇は、ランニング後のシャワーのときに起こりました。

いつも通り、シャワーを頭から被っていたときに、、、

お湯がいきなり冷たくなってきました。


嫌な予感は的中。

プロパンガスが残り少ないことを把握していたので、

また服を着直して、雪の積もる外へ。


2011-12-26 13.07.54

プロパンガスは診療所横に備え付けてあります。

身体に水がついているときの寒気と言ったらないですね。

無事、ガス交換を終え、その後は温かいシャワーにありつけました。


いつからガスを交換してなかったのか、日誌で振り返ってみると、

なんと、前任の梓先生が4月に交換して以来だったんですね!!

8か月ももっていたことになります。

これで、僕の任期中はガス交換に困ることはなさそうです。

次回の先生のときは、夏くらいの交換であれば、そこまで不自由はしないでしょう。


ちなみに、梓先生の日誌には

『ガス交換が真冬だったら死んじゃうわ(笑)』

と書かれていました。

自分の耐寒能力にあっぱれです。


風呂がガスでなく、電気になることがあれば嬉しいですが。

悲しい思いをするのが8カ月に1日だけと考えれば、今のままでも妥当だと思いますが。

しかし、冬のガス交換は勘弁です。
78.クリスマス~報道の日~
2011-12-25 15.56.20

こんばんは。

今日は朝から外は吹雪。

ランニングにもBWにも出かけるタイミングがなく、こもりっきりの一日になりました。

家の中でもビュービューと風の音が響いてきます。

吹雪いてはいますが、積雪はありません。



今日は『報道の日』と題して、TBS系列で東北の大震災を振り返っていました。

震災が起こったその瞬間から、津波が襲ってきた瞬間、そしてその後、、、

振り返るには当事者のみならず辛い内容ですが、

僕は今でもあの津波の瞬間に目を疑うときがあります。


僕が東北の医療支援に行った時に、

災害対策本部が設置されていた石巻赤十字病院も出てきました。

今回の震災は、神戸淡路大震災のときとは違い、建物の倒壊による重症患者は少なく、

感冒や低体温症などの比較的軽症患者の受診が多い状況でした。

これは、重症患者が少なかったということより、救命できるレベルの人が少なかったことを物語っています。


もし、同じように震災が別の地域で起こったとき、

病院・医療者としてどんな対応が出来るのか。

これは東北に学ばなければいけないと常に思います。

病院として出来ることは、実は限られていること。

助けられないレベルの人を助けられるようになる努力というより、

災害時には助けられる人をいかに助けるかということに重点が置かれます。

これは、たくさんの人を救命するための手段なのですが、

病院に助けられるレベルで運ばれてほしいというメッセージでもあると思います。

いかに避難する体制を作るか、いかに避難場所を確保するか、

震災発生時の県の体制や病院の連携など、準備できることを今から準備することが必要ですね。

島では、津波の時の避難場所は、愛ランドタワーの一か所しかなく、

島民も避難時の心構えはしっかり持ち合わせています。

3月くらいに、一度、心肺蘇生などを含めた練習が出来ればなと思っています。

みんなの定期的な練習と意識が必要です。



この冬一番の積雪に、東北の方はいかがお過ごしでしょうか。

今日、残念なことに、車で仮眠していた男性が一酸化炭素中毒で死亡するという事件も起きました。

事故が目立つ本日の交通状況。高速道路に特に目立つ傾向があります。

皆さん、運転にはお気を付け下さい。
77.クリスマス忘年会
2011-12-24 08.20.29

こんばんは。

今日は朝から雪模様の一日でした。

日中は強風と吹雪のため、外に出かける余裕はありませんでした。

島でもホワイトクリスマス☆

積もる量は本土と比べると全然ですけどね。



今日は残っている島民の何人かで集まって忘年会をしてきました。

たくさん飲んで食べて、たくさん歌って踊って、騒いで楽しんできました。

どこからかともなく、途中からチャイナドレスが出てきましたwww

ノリノリの島民はやはりオンステージになりましたwww


みんな、離島しようとしていて、船が来なくて出られず、

食糧も少なくなったため、少しずつ持ち寄って宴会の流れです。

クリスマス忘年会のひと時でした。

今度は28日に船が来なかったら残念会をしようということになりました。

僕は28日に離島の予定だったので、船が来てくれたらいいのですが、

船が来なくても励ましてやるぞと島民は言ってくれますwww



月曜までは時化が続きます。

今年の12月は厳しい日が続きます。
76.焼き肉パーティー
2011-12-23 08.23.21

こんばんは。

今日は今年一番の風と高波の日でした。

風の穏やかな時でも風速15メートルほどを記録しました。

あらゆる方向から波と波がぶつかりあい、渦を巻く様は少し恐怖すら覚える程です。


2011-12-23 15.23.48

強風のせいで幹から折れた木。

島でもギシギシと悲鳴を上げている木がたくさんあります。

へぐら島の冬の環境がいかに厳しいかを物語るような姿だと思います。


2011-12-23 08.15.18

島にも今日、うっすらと雪が積もりました。

今日は晴れにも関わらず、粉雪が舞う時間が多かったように思います。

たんまりと積もることはなさそうですが。



今日は日中に晴れ間を見て、BWに出かけました。

ダウンにニット帽、ネックウォーマー、厚手の手袋を身につけて行きましたが、

厳しい寒さのために、1時間ちょっとくらいで顔が凍って動かなくなりました。

もう少し時間がたち、手がかじかんで動かなくなりました。

手袋があまり意味をなさないくらいの環境です。

耐寒気温として、風が本当に大きく影響します。

島の外周なんて、とてもとても行けるような環境ではありません。

おかげで、鳥もなかなか姿を現さず、今日は収穫がありませんでした。


2011-12-23 15.47.02

そんな中でも太陽の光は心を癒してくれます。

でもこの寒さの中では、暖かさという意味でほとんど意味を成しません。

冬の厳しい環境で外を出歩くのが、いかに過酷なことか、実感した日でした。



夜は島民のお宅でお肉をいただいてきました。

長引く時化のおかげで、島民の食糧も底をついています。

そんな中でも、僕には色々気を遣っていただいて、呼んで下さいます。

一人で寂しくおるよりもワイワイとやりたいやろ、とその心遣いが嬉しいです。

ありがたいことだなと、いつも感謝感謝です。



世間では今日からクリスマス連休。

今年は積雪がすごく、文字通り、ホワイトクリスマスですが、

この環境はそんな生易しいものではないですねwww

皆様、車での事故と、雪山での遭難にはお気をつけください。
75.岩海苔採り
2011-12-22 08.02.09

こんばんは。

今日は朝は比較的穏やかな天気でしたが、昼からは強風の天気になりました。

にゅーへぐらは今日も欠航です。



今日は8時30分から岩海苔採りが行われました。

へぐら島では凪の日に、島民が一か所に集まり、区長さんの監視下で一斉に行ないます。

当然、島民大集合の日になります。


今日は、『さあ、今から採るぞ』というときに、

いきなりの豪雨と突風に見舞われました。

岩場は非常に滑りやすいため、10分もたたない間に、あえなく中止となりました。

足を滑らせ、海に転落でもしようものなら大変です。

無理はしないがルールです。


12月の間は時化模様でなかなか厳しそうです。

島民は正月の離島に向けて、お土産に持っていくため、張り切っているのですが。



島では、イベントの際や、漁・気象予報についての放送が流されますが、

風が強い日は声がかき消され、診療所の自宅には聞こえてきません。

今日は放送が聞こえなかったため、

ランニング途中に島民が集まっているのを見て、岩海苔採りが行われることを知りました。

急いで診療所に長靴を取りにいき、現場に再度駆けつけた時には、中止してみんなが解散した後でしたwww

島民のお宅には放送の受信機が一家に一台ついているのですが、

診療所の自宅にもそんなものがあったら嬉しいんですけどね。

次回の岩海苔の機会には頑張ります!!
74.カラオケ
2011-12-21 13.45.41

こんばんは。

今日は朝から大雨。

朝のランニングは中止になりました。

風は穏やかでしたが、ニューへぐらは欠航になりました。

島民は今日離島の予定でしたが、しばらくの時化で年末揃っての離島になりそうです。



今日は島民のお宅に御呼ばれし、

島で初のカラオケをしてきました。

島民の多くは一家に一台、カラオケ機器を持っています。

演歌を歌う人が多数ですが、意外にも最近の曲も更新されていて、驚きました。

島にいる間に、演歌も練習しようと思います。

子供の時に親が歌っていた曲を思い出しながら少し口ずさんでいます。



時化が続き、雨もひどく、なかなか外にも出られません。

週末はもっと天気が荒れそうです。

外を歩きたいな。
73.BW
2011-12-20 07.58.53

こんばんは。

今日は曇り、時々雪の天気で、ニューへぐらは欠航でした。

明日は凪が見込まれ、島民も離島に向け、診療所に駆け込んでいる状態です。



今日は、午前中に、昨日の採血結果を島民のお宅に説明しに行きました。

その帰り、自転車に乗って裏の林の道を走っていたところ、

ぴょこぴょこと前を歩く鳥の姿が!!

近づいても逃げず、飛び立たないでずっと道を歩いているため、急いでカメラを取りに診療所へ。


DSCN0082.jpg

ハクセキレイの若鳥でしょうか。

顔が黄色がかっていて、黒の前掛けをしているように見えます。

ぴょこぴょこ歩きまわるため、画像がぶれてばかりでしたが、、、


今日は鳥達の声がよく聞こえたため、

外に出かけたいなーと診療所から悶々としていました。

早く休日になって、自由に鳥を見に出かけたいのですが、、、

最近は、離島に向けての島民の受診が多い状況なのです。



明日は船が来そうですが、明日以降はしばらく時化が続きそうです。

島民が離島して、寂しくなってくると、僕も帰りたいな、なんて思ってしまいますが、

残っている島民は、僕がいつ離島するのかを心配している様子です。

相談して、島民と共に明日以降の次の船で離島する流れになりそうですが、

予定通り、28日くらいの離島になりそうです。

週末は暴風の予想で、氷点下も記録するようですから、BWも条件が厳しいですね。

ホワイトクリスマスになりそうですが、石川県は外を歩くような環境ではなさそうですwww

寒くなれば、シロフクロウなんて珍鳥に出会えないでしょうか。にしては気温が高すぎでしょうか。

珍鳥がこの島でのクリスマスプレゼントになってくれたらハッピーですねwww

でも吹雪は勘弁ですwww
72.金正日
2011-12-19 08.03.36

こんばんは。

今日は天気は悪かったですが、ニューへぐらが5日ぶりにやってきました。

今日みたいな天候で船に乗ることを想像するとぞっとしますwww



今日の正午に金正日死去の報道が流れました。

世界が驚愕とする大ニュースです。

世界の軍事情勢はどうなるんでしょうか。

変にバランスが崩れ、争いが起こらなければいいですけどね。

それでも北朝鮮の独裁体制は少しくらい緩和されるんでしょうか。



2011-12-19 13.02.48

金沢の公衆トイレが25か所で破壊されたという記事。

周囲の迷惑を考えて欲しいですね。

最近、ランニング中にトイレに行きたくなることがよくある僕にとって、

公衆トイレが利用できるかどうかは、少し気になる話題でありました。

コンビニでトイレが利用できない東京での出来事であれば、住民の怒りは倍増しそうですね。



2011-12-19 13.05.27

バルサ vs サントスのクラブW杯決勝戦。

バルサが圧巻過ぎるほどの圧勝でした。

あまりにワンサイドになりすぎて、後半はMVPが誰になるかくらいしか興味がなくなってしまいましたが、

ここぞというときのメッシはやはり強かったです。

本当に見ごたえがありました。

バルサの戦い方、統率感、連帯感、絆の深さ、そんな諸々を感じる一戦でもありました。


一方で、ネイマールは少し不完全燃焼でしたが、

ネイマールがボールを持った時の観衆の歓声、特に前半はすごかったですね。

彼は近い将来、欧州で活躍するスーパースターの一人になるんでしょうね。

ぜひ、バルサと対戦する彼が近い将来、見られればと思います。



2011-12-19 11.59.39

今日は炊き込みご飯を作りました。

正月に帰省する前に、冷蔵庫のものはなくしてしまう予定です。

島民には帰省に向け、実家へのお土産まで頂いている始末ですwww

ありがたいことですね。



今年は時化の期間が長く、これからまた強い寒波がやってきそうですが、

来週の凪の頃を見計らって離島する予定です。

昨年は年末に2週間くらい欠航が続き、島民の多くが元日を島で過ごす結果となりました。

今年はその反省を踏まえ、早めに離島する人が多い傾向ですが、

来週辺りがピークになりそうです。

船が来る時期を見て、島民と共に離島します。
71.チャリティーリストバンド
2011-12-17 14.51.34

こんにちは。

昨日は島民のお宅に御呼ばれし、

その後、漁協の方と自宅で二次会をしていました。

そのため、今日は朝のブログ更新です。



昨日は大方晴れの天候でした。

ウキウキしながら鳥を見に出かけたところ、、、

雪、、、吹雪になりました。

屋根のあるところで少し弱まるのを見ながら、BWを続けましたが、

鳥が顔を出してくれず、残念ながら写真を撮るタイミングはありませんでした。

声は聞こえるし、飛ぶ姿も垣間見ても、止まっている瞬間はなかなかなく、難しいです。

随分着込んでいったのですが、それにしても寒かった。

もう少しポカポカしているといいんですけどね。



2011-12-17 20.54.17

東北の震災のチャリティーリストバンド。

今年、6月に僕は宮城に医療支援に行ったのですが、

それ以降、心に刻む意味でも、支援しようという志という意味でも、

チャリティーリストバンドを常に身に着け、生活してきました。


それがとうとう昨日ちぎれてしまいました。

ずっと身に着けていたものなので、少し寂しい感じがします。

同じものを購入したいなと思いますが、もう売っていません。

残念ですが、これが少しでも復興支援に繋がればと思います。



今日も晴れなら少しBWに出かけようと思います。

なかなかタイミングは難しいですが、鳥の写真を届けられるように頑張ります。
70.雪模様
2011-12-16 09.10.51

こんばんは。

今日は朝から雪模様。

昼は少し止んだ時間帯もありましたが、今も吹雪いている状況です。


2011-12-16 09.48.32

診療所の救急車もこの通り。

雪に少し覆われる形になりました。

もう少し積もるかと思いましたが、時折、雨混じりになるため、雪もとけて、道路には積雪はありません。

島では積雪の量が少ないので、タイヤも変えるという習慣がありません。

例年通りなら、、、ということですけどねwww

急患でもないとなかなか運転しないとは思いますが。

運転には注意です。



今日は雪の中ですが、患者さんが2人来院されました。

島の人も時化のときは集会所に集まって遊んだりしているのですが、

さすがにこんな悪天候の日はみんな家にこもりっきりのようです。

今日みたいな日は、島民は少し天候が良くなった頃合いを見て診療所に来られますが、

島民が受診を終えて、帰ってからは、すぐに吹雪になりました。

みんな、割り合い、晴れ男・晴れ女なんでしょうか。



2011-12-16 11.59.17

今日は島民に頂いた焼き鳥を主食に頂きました。

週末、少し料理をして退屈を紛らわそうかと思います。



週末、外に出れるような天候なら少し出かけたいのですが、

明日も雪の予報。今週は大分厳しい天候のようです。

BWしたいんですけど。


そうそう、島民にカメラを見せたら、同じやつを買いたいと言っていました。

その人は元々はBWする人ではないのですが、カメラを買ったら少し鳥を撮ってみたいと言っています。

仲間を増やして、寒さに負けずに頑張りたいですね。

晴れを期待します。
69.電波塔
2011-12-15 07.58.43

こんばんは。

今日は雨模様の一日でした。

それでも朝はランニングに出かけました。

それ以外は外出の機会なく、ゆっくりした一日になりました。

昨日までは、本土に帰る島民の受診が多く、診療所は賑やかでしたが、

冬は今日みたいな日が続きそうですね。



昨日のクラブW杯準決勝、柏の試合は見ごたえがありました。

サントス相手に善戦してくれて、嬉しかったです。

サントスを上回るシュート数を放つも、

決定的なチャンスを逃したり、悔やまれるシーンもありました。

結局は、サントスとの決定力の差が点数の差に表れたということでしょうか。

にしても、ネイマールの切り返しからのシュートは圧巻でした。

フリーキック一つ見ても、レベルの高さを感じました。

あっぱれです。

今日はバルサの準決勝!!

ぜひ決勝で、メッシ vs ネイマールが見たいですね。



さて、来年の1月から、とうとう電波塔の工事が始まります。

auの電波塔が立つのです。

去年の段階から、電波塔が立つとの計画は聞いていましたが、

具体的な時期については連絡はない状態でした。

1月10日からは定期船は18日間のドックに入り、民宿も休業中なので、

なかなか工事が進められる環境ではないかもしれませんが、3月頃には完成の予定だそうです。

ちなみに、softbankの電波塔は再来年に立つそうです。

島民はみんなdocomo、僕も島に渡る際にauからdocomoに変更しましたが、

これからは変更なしでも携帯が使用できることになります。

BWの方も、auやsoftbankの方には嬉しい情報ですね。



2011-12-15 12.02.54

今日のご飯。

島に来ると、魚中心の生活は変わりません。

本土では焼き肉ばかりでしたからwww



明日からは雪!!

ぐっと冷え込んだ週末になりそうです。
68.クラブW杯
2011-12-14 08.02.12

こんばんは。

今日はポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。

ニューへぐらは突っ返しでやって来ました。



今日はあまりの天候の良さに、昼休みにカメラを持ってBWに出かけました。

声は聞こえるんですが、鳥はなかなか顔を出してはくれませんでした。

時間と忍耐も必要ですね。

走っているときはよく顔を合わすんですけど。

タイミングって難しいですね。

土日は天気が良ければ一日ぶらぶらしたいです。



2011-12-14 11.12.01

今日はクラブW杯の準決勝。

柏レイソルと南米王者サントスの決戦です。

サントスの11番、ネイマールのプレイが楽しみです。

ペレの後継者と呼ばれ、メッシも注目する、世界で最も活躍が期待される選手の一人です。

一方、柏は、ブラジル代表選手がたくさんいるチーム相手に、

Jリーグ代表としてどんな戦いを見せてくれるでしょうか。

注目です。



2011-12-14 11.16.04

楽天の釜田選手、中日の西川選手。

新聞やニュースでも繰り返し報道され、その活躍が期待されます。

釜田選手は岩隈選手の背番号を引き継ぎ、チームの期待の大きさも感じます。

星野監督にみっちり鍛えてもらいたいですね。


2011-12-14 11.16.18

一方、残念だったのは村田選手の巨人FA移籍の話。

結局、横浜は主軸を失うことになり、巨人は更なるタレント軍団になります。

巨人に入って潰されていった有名選手は数えきれないくらい。

入団後、すぐにトレードに出されるなんて、巨人ではよくある話です。

いろんな意味で、これも残念な話です。

巨人は若手が頑張っているので、じっくり育ててほしいんですけどね。



2011-12-14 12.11.35

民宿つかさから差し入れをいただいたカレーを今日で食べ終わりました。

そして夜は島民のお宅に御呼ばれしてきました。

ちゃっかりお土産まで頂いて帰って来ましたwww

ほろ酔い気分で気持ち良く寝られそうです。



明日からはしばらく時化が続きそうです。

今日の早朝には石川県内でも氷点下が記録されたといいますから、道路の凍結には注意ですね。

今日みたいなポカポカ陽気の天候が続いてくれるといいですね。

久しぶりに気持ちのいい一日でした。
67.離島~帰島
2011-12-13 11.59.05

こんばんは。

久しぶりの更新になりました。

土曜に区長さんと相談して、1日だけ離島するつもりでしたが、

時化の影響で2日間輪島で足止めをくらい、今日島に戻ってまいりました。

今日も波がひどく、船酔いでしばらくノックアウト状態でした。

今週も時化の多い日が続きそうです。



2011-12-13 16.53.39

日曜に父親とカメラを選びに行ってきました。

今回、購入したのは、、、

Nikon coolpix P500です。

オールインワンタイプのカメラなので、レンズの取り外しは出来ませんが、

その機能と価格の安さから、導入モデルとして選びました。

広角22.5mm、光学36倍、3型チルト式液晶、フルHDなどがついて25000円でした。

土日に天候が良ければ、早速出かけてみようと思います。

レンズから覗くBWが楽しみです。



2011-12-13 16.23.57

穴水のまるおかクリニックが記事に載っていました。

クリニックがイルミネーションで鮮やかに輝きます。

穴水の新しいデートスポットになるんですかね。

親子共々、楽しめるクリニックになりそうですね。



本土では、焼き肉をたらふく食べてきました。

たまに食べる肉も、やはりいいものです。


離島中、島民には変わりありませんでした。

冬は時化が続くので、離島は慎重にしようと思いました。

もう12月も折り返しの時期になります。

年末まで、また頑張ります。
66.忘年会
2011-12-09 13.09.53

こんばんは。

今日は雨、時々雪、その後は晴れと、天気の移り変わりが激しい一日でした。

ニューへぐらは欠航で、輪島病院の忘年会には参加出来ませんでした。

今、島民のお宅に御呼ばれし、へぐらで忘年会をしてきましたwww



2011-12-09 09.12.52

朝の雪の模様を見て、少し積もるかなと思いましたが、

すぐに雨に変わったり、太陽が顔を出したりで、

今日は雪に触れ合う時間はありませんでした。

冬の間、少し積もるくらいの時期があれば、それ以上は望まないですけどwww



今日は晴れの頃合いを見て、自宅のみかんをお裾分けに配って回りました。

いつも島民にはお世話になりっぱなしなので、

少しでも恩返しというか、お返しが出来ればと思いますが、

なかなかそんな機会にも恵まれないこともあります。

どんな形であれ、喜んでもらえるなら一番ですよね。

配っている途中、少し雪と戯れる時間がありました。



2011-12-09 14.29.05

今日は予告もなく、ヘリコプターが島にやってきて、

ヘリポートに着陸するという出来事があり、

島民も急患が出たのだと心配になったらしく、

『先生、なんかあったのか』

と、診療所に電話まで下さる方がいました。

ありがたいことですね。

僕も何事かと思い、ヘリポートまで行ったので、

やっぱり、事前の連絡があるとありがたいなと思いますね。



今日は輪島の忘年会に行けず、

お世話になっていた人の異動などもあったため、

久しぶりに顔が見れたら良かったのですが、こればっかりは天候には勝てません。

また飲める機会があったらいいなと思うのですが。

それでも、島民にいつもよくしてもらって、幸せを感じるこの頃です。
65.温暖化
2011-12-08 07.49.45

こんばんは。

今日は曇り、時々雨模様の一日でした。

ニューへぐらは欠航でした。



温暖化が叫ばれる中、今日のニュースでは、

この時期になっても、セミの出没という異常現象が起こっていると報道していました。

今年の秋は暖かったですもんね。

自分達が地球のために何が出来るのか、今一度、見直す必要があるのかもしれません。


そんな中、明日からは北陸も雪の予報。

温暖化でスキー場の運営が危惧される中、この時期に雪が降るのはありがたいことでしょうか。

診療所の車はスタッドレスタイヤではないので、

あんまり積もらなければいいなと、ヒヤヒヤしていますwww



2011-12-08 12.12.01

今日はタラの揚げ物を作りました。

身がしまって美味しいです。

明日も同じメニューの予定ですwww



大量にあるみかんを島民にも分けて配ろうかと思いましたが、今日は雨のため断念しました。

明日は輪島病院の忘年会のため、1日だけ離島する予定でいましたが、

朝方は強風が見越され、ニューへぐらは欠航が濃厚でしょうか。

昼からは緩むみたいですが、なかなかタイミングは合ってくれませんね。

最高気温は5度の見込み。

本格的な冬の到来です。
64.言葉の重み
2011-12-07 07.57.58

こんばんは。

今日は大分冷え込みましたね。

船着き場に新聞を取りにいくのすら、外に出るのが億劫なほどでした。

でもランニングは楽しんで出かけているって不思議なもんですwww

週末に雪が降るのが現実味を帯びてきました。



一川防衛大臣の発言による波紋が広がり、ニュースでも繰り返し報道されています。

政治家は弁解ばかり、潔い人ってあまり見たことないなと思いますよね。

無責任に自分だけ辞めますって言うわけにもいかないでしょうけど。


2011-12-07 11.47.00

そんな中、今日の新聞には国会議員の収入が掲載されていました。

選挙にお金がかかるといっても、すごい額のお金をもらっているんですね。

これじゃ辞められないのも納得ですね。

以前にカップラーメンの値段を尋ねられて、見当違いの値段を言っていた首相がいましたが、

金銭感覚も僕らとは違うのだろうなと思います。



ここで本題ですが、

国民の代表として、収入のみならず、あらゆる優遇体制を受けているという環境下で、

それを当たり前だと思わないで、責任を全うすることを考えて欲しいなと思います。


自分を守るのに精一杯に見えてしまう、そんな態度が悲しくなります。

周りに見える姿、周りの評価が全てなんだと思います。

それなのに、TVで伝わってくるのは、潔さが感じられない行動ばかりです。

自分が背負う責任の重さを実感していれば、言葉の重みを履き違えることはないのではないでしょうか。

言ってから弁解、釈明、、、そんなやり取りが多すぎですよね。



人のふり見て、、、というならば、

医師も、その発言の重さを日々実感します。

自分が放つ言葉で、患者の気持ちも、希望も、全てが左右されます。

命に関わるときは、それこそ尚更のことです。

だから改まって話をするときは気を遣いますし、

自分がその責任を全うできるかと自問することが多々あります。

それでも言い間違いだとか、誤解だとか、全くないわけではないので、

そのときは潔く認めたいし、きちんと面と向かって謝りたいなと思っています。



言葉通りにはなかなかいかないこともありますが、

政治家も、医師も、言葉の重みを大事にしないといけないなと思います。

『言霊思想』があるように、言葉には魂が宿ると信じています。

だからこそ、僕は、『言葉』で勇気や元気を与えられる人間になりたいなと思います。

きちんと伝えるなら、言葉で良い方向に導きたい、それが理想ですよね。

日々、人間として精進です。



今夜は島民のお宅に御呼ばれしてきました。

自分を頼りにしてくれる人、可愛がってくれる人、本当にありがたいなといつも感謝しています。

少しでも恩返し、島孝行が出来たらいいなと思います。

明日からも頑張ります!!
63.コンビニ弁当と模様替え
2011-12-06 07.44.24

こんばんは。

今日は久しぶりの凪で、島民も朝から大忙しです。

旬のブリを取ろうと、皆、沖へ出かけていきました。

ニューへぐらは、大量の荷物と共に、5日ぶりに島にやってきました。

日帰りですが、金沢大学の研修医の先生も島に来られました。



島にいるとコンビニ弁当など、ジャンキーなものが食べれないだろうということで、

なんと研修医の先生から、コンビニ弁当の差し入れ!!

2011-12-06 12.37.33

何ともありがたい気遣いです。

もはや、懐かしい味になりましたねー。

本土にいたときは、コンビニには本当にお世話になりっぱなしでしたから。

健康的な生活をしていると、たまにジャンキーなものを食べたくなるのは変わりませんが、

この島生活では、コンビニの必要度をあまり感じることがないのが不思議なくらいに思います。

島民や、家族が気遣いをくれるからこそですね。

料理含め、やれば出来るもんなんだと最近よく感じますwww



冬は天候が読めないからということで、研修医の先生は日帰りでした。

14時までの少ない時間でしたが、島を散策して、リフレッシュして帰って行かれました。

不覚にも、先生の写真を取り忘れたことを、船が出てから気付きました。

島でビールや魚を交えて一杯やりたかったですが、この時期は仕方ないですね。

輪島での研修、頑張ってください。



驚くことに、以前島にいらした、研修医の森田先生からも荷物(差し入れ)が届きました。

僕の赴任と同時に島に渡り、一週間の間、診療所のお手伝いをしていただいた先生です。

今は東京大学で多忙の日々を送られていることでしょう。

はるか東京の地から、島や自分のことを想ってくれたことに、ただただ感謝です。

あの頃からは、早いものでもう2か月が過ぎました。

でも不思議と、懐かしいという感じよりも、ついこないだのような感じがします。

1週間、ほぼ生活を共にしていましたから、濃い日々でしたし、記憶も鮮明なのかもしれませんね。

ぜひまた再会して、思い出話やこれからの自分達の夢を語り合いたいなと思います。

不思議とまた会える気がしてなりませんがwww

お互い、成長して再会したいですね。



今日は他にも、頼んでいたコタツが届いたため、

部屋をモデルチェンジしました。

2011-12-06 16.28.49

★before★


2011-12-06 16.49.53

★after★


少し暖かい雰囲気になったでしょうか。

これでエアコンとはおさらば出来そうです。

冬が一層快適になりますね。

みかんの備えもばっちりですwww



2011-12-06 17.11.49

今日はとれたてのブリの刺身を頂いたため、

夕食に、残りのカレーと漬け物と共に頂きました。

12月に入り、ブリの重量規制も緩くなり、水揚げの増加が見込まれます。

魚の美味しい時期になりましたね。



今日の天気を見る限り、週末に雪が降ることが信じられません。

寒波の到来が少し憂鬱です。

島民も今日でぐっと減りました。

時化続きにはなりますが、たまにこんな凪の日があると、たまらなく嬉しいです。

今週は輪島病院の忘年会で1日離島する予定ですが、船はやって来るでしょうか。

忘年会の時期、皆さん、飲み過ぎにはご注意ください。
62.オリンピック選考
2011-12-05 08.05.50

こんばんは。

今日も船は欠航で、引きこもりの一日でした。

診療所には、月曜日にも関わらず、受診者はいませんでした。

ランニングしにいかなければ、人と会うことがないと思うと、少し寂しいですね。



皆さん、昨日の福岡国際マラソンの川内選手の走り、ご覧になりましたか。

終盤の驚異的粘りに胸を熱くした方も多かったのではないでしょうか。

今井選手との抜き・抜かれのデッドヒート、その後のスパートは圧巻でした。


埼玉県庁で働き、今日も従来通りの出勤をしているという、驚くほどの真面目さ。

練習としても恵まれない環境にいることを感じさせない、マラソンの内容。

週末にハーフマラソン以上の市民マラソンに参加し、実戦経験と勘を磨くという独自のやり方。

いろんな要素から『市民ランナーの星』と言われる所以が伝わって来ます。

走っている姿を見ていても、素直に応援したくなります。


今日、ニュースを見ていて驚愕としました。

昨日の福岡国際マラソンで日本人最高の第3位を取り、2時間9分台であったにも関わらず、

オリンピック選考からは『内容、記録ともに選考に物足りない』との評価であったとのこと。


その発言には、正直がっかりしました。

実力もさることながら、強靭な精神力と、文武両道をやってのける模範たる姿。

オリンピックこそ、そんな人が出場しなくて誰が納得するだろうか、と僕は思います。

夢とは、個人だけのものでなく、みんなで共有するものでもあるからです。

結局、サポーターがつくプロのランナーがいいのか、陸連にもお金の関与があるのだろうか。

いろんなモヤモヤを感じますが、

川内選手が実力で全て払拭してくれることを願ってやみません。

あと2つの選考レース、勝ってオリンピック出場を決めて欲しいです。



2011-12-05 12.01.42

今日は昨日作ったカレーを食べました。

この生活が少し続きそうです。

かなり濃厚に仕上がりました。



明日は風がゆるみ、船がやっと来そうです。

コタツ、楽しみですwww

週末には雪の予報ですが、皆さん、寒暖差にはお気をつけ下さい。
61.サツマイモ
2011-12-04 09.00.49

こんばんは。

今日は曇りでしたが、強風のためニューへぐらは欠航。

ランニング以外は、またもや引きこもりの一日でした。



ランニング途中の遭遇。

2011-12-04 09.06.36

可愛いですね。

思わず立ち止まって戯れてしまいますwww

優しい顔をしています。



最近の休日は、もっぱら料理を楽しむことに勤しんでいます。

島に来るまでの自分からは、こんなこと想像できませんでした。

冷蔵庫にはビールとジュースしか入れなかったくらいでしたからwww

ということで、今回の食材はサツマイモ!!!



2011-12-04 17.42.51

まずポテトサラダを作りました。

サツマイモと、ツナと、茹で卵、これにマヨネーズを加えただけのシンプルなもの。

レタスにくるんで頂くと、それはもう、サツマイモの甘みがすごくマッチします。


これはハマりそうな味です。

じゃがいもよりもかなり好みの味です。

ぜひお試しください。



2011-12-04 18.05.41

そして出ました、今週もwww

サツマイモのカレーライスを作りました。

サツマイモが溶けるくらいまで煮込みました。

今回は隠し味に『焼き肉のたれ』を最後に加えました。

サツマイモの甘みも、カレーの辛さと意外にマッチします。


ところで、カレーにインスタントコーヒーを加える人もいると聞きましたが、

どんなことを意図してなんでしょうか。

今回は冒険しませんでしたけど。



明日は船が出れば研修医の先生がやってきます。

予報では欠航が見込まれますが、

船が来ても、もし泊まりになると、今度はいつ帰れるか分からないため、日帰りの予定です。

火曜は少し風がゆるむみたいなので、船が来るかもしれません。

コタツ、早く来て欲しいですwww
60.シェールガス
2011-12-03 15.41.30

こんばんは。

今日は朝から雨模様でした。

ニューへぐらは欠航で、予想以上にダラダラしてしまった一日でした。



昼からランニングに出かけると、島民が自転車に乗っているところに遭遇しましたが、

それ以外の島民は、家で静寂を保っていました。

冬は時化が多く、島民もまったりですね。



今日、TVを見ていると、『ガス革命』という番組がやっていました。

シェールガスって皆さん、ご存知ですか。


実は180年以上も前からアメリカ東部では生産されていたそうなんですが、

採算が取れるところはなかったそうです。

それがここに来て、技術的進歩もあいまって、

日本の使用量で言えば100年以上分もの天然ガスを、アメリカが掘り当てたそうなんです。

2020年までには天然ガス生産量の半分はシェールガスにとってかわるとのことです。

これが『ガス革命』ということで、今、脚光を浴びているみたいですね。

アメリカは世界一の天然ガス輸入国なんだそうですが、これで輸入に頼る量の激減が見込まれます。

同様に、ロシアなどに頼っていた欧州の国も、

自国や周囲国が掘り当てた分のおかげで、ロシアに依存することも少なくなり、

ガス輸出大国のロシアと、欧州の国との勢力図も変わりそうだとの見解があるそうな。

別の側面で言えば、環境面では、従来のガスよりも温室効果ガスの増加が懸念されているとのこと。

資源が豊富であっても、近未来に地球破壊に繋がらないものが見つかると一番なんですけどね。

にしても広大な大地には、まだまだ自然の産物が眠っていそうです。

そんな自然の産物を利用する人間が、自然を破壊する結果になっているとは、、、難しいですね。



2011-12-03 12.04.45

今日は肉野菜炒めを作りました。

肉はホルモンを使いました。

最近、イカやタコもそうですが、柔らかいものを食べると、よく歯の間に挟まります。

歯周病は成人の9割にも及ぶとの報告もあるみたいですが、歯医者に行きたいなと思います。



明日も時化です。

月曜には研修医の先生が来る予定ですが、今週は厳しいかな。

明日も時間を見つけてランニングします。
59.コタツのありがたみ
2011-12-02 08.06.54

こんばんは。

今日は太陽が顔を覗かせていましたが、風が強い一日でした。

寒さが身にしみ、島民の診療所に来るまでの足取りも重くさせているみたいです。

予報でもここ1週間は時化模様が続きそうです。



コタツをインターネットでちょうど3週間前に注文したのですが、

在庫不足のため、届け予定日が12月5日になっていました。

この調子だといつ受け取れるか心配ではありますが。。。


島民のお宅へ行くと、コタツや暖房器具がしっかり装備されているため、

自分の自宅へ帰ってくると、なにやら羨ましさがこみ上げてきます。

先輩はよくこの島の環境でコタツなくして過ごせたものだと感心してしまいます。

今年お世話になるコタツは、ここに来る後輩のためにも寄付していこうと思います。

こうして、代々と後輩に受け継がれていく家具や備品となっていきます。



毎週金曜は受診数が少なく、今日も3人のみでした。

11月は平日が20日ありましたが、受診者は100人程度であり、

平均5人といったところでした。

今月はその6割近くにまで減るのではないかと予想されます。

暇な時間を持て余すため、ついつい、来る人来る人と世間話を含めて長話をしてしまいますwww

時間が余るくらいに話が聞けるのは、勤務医のときと比べると羨ましいくらいですけどね。

一人一人と、じっくり向き合えたらと思います。



2011-12-02 17.23.42

今日の夕食は親から送ってもらった焼き鳥を頂きました。

島民から、つみれ汁も頂き、完食www

味噌汁は身体が温まりますね。



明日からまた週末になりますが、ここ最近は1週間が早く感じます。

先週の土日がついこの間のようです。

明日は雨模様のようなので、引きこもる時間が多くなりそうですね。

朝は頑張ってランニングします。
58.流行語大賞
2011-12-01 07.59.04

こんばんは。

今日は随分冷え込んだ日でした。

寒波の到来を肌で感じる結果になりました。

強風でしたが、ニューへぐらは、つっ返しで来島。

乗っていた島民もグロッキーなくらいの波だったようです。



さて、今日は流行語大賞の発表がありました。

震災を表す『3.11』もノミネートされましたが、

大賞は『なでしこジャパン』でした。

暗い話題が多かった今年の中でも、国民に夢を与える活躍が評価されたようです。

優勝してからの選手のTVやCM出演も多く、最も世論に影響を与えた出来事の一つでしたよね。

個人的には、医療救護として被災地にも足を運んだ年だっただけに、

この一年は医療としても、医療人としても色々考えさせられた年でした。

暗い話題の中に、明るい話があったのは何よりでしたし、

みんなが『絆』を胸に、被災地のために頑張ろうと声を挙げた結果だったのではないでしょうか。



最近は、有名人や有名商品を言葉でもじった『まがいもの』なるものがよく報道されていますが、

大阪では『白い恋人』をもじった『面白い恋人』が訴訟されるということが全国ニュースになっていましたね。

石川県はというと、、、

2011-12-01 11.37.04

『レディー・ガガ』ならぬ、『レディー・カガ』だそうです。

片山津、山中、山代、粟津の4温泉で働く女性の愛称だそうですが、

YOUTUBE動画を見たら旅館で特典を受けれるのだとかwww

寒くなってきたこの時期、温泉に癒される人は多いでしょうね。



2011-12-01 12.13.26

今日は白子を頂きました。

贅沢なくらいポン酢で一気に口へ運びました。

島民曰く、寒くなり、魚の身も締まってきているようです。

タラ鍋が楽しみですね。



今日で診療所だよりを配り終わりました。

11月は30数件はいたお宅も、もうすでに20数件と減りました。

これからどんどん離島されるようです。

島に残る島民に、健康のお手伝いが出来ればと思います。


プロフィール

Takuya Suda

Author:Takuya Suda
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 12月 【1件】
2018年 11月 【1件】
2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索