FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
57.へぐら島の歴史
2011-11-30 07.53.51

こんばんは。

今日も御呼ばれしてきました。

連日の飲み会で、少し体調を崩し気味の松井です。



島民は大時化で暇を持て余しています。

飲み会はこの時期には島民の楽しみになります。

外はびゅーびゅー風が吹いていますが、みんなで突つく鍋は最高です。



今日は島民の家で、へぐら島の歴史のビデオを見ました。

へぐら島のルーツが九州だということは知っていましたが、

神社の歴史に触れ、神社も九州の3つの神社をまねたものだということを知りました。

ビデオでは七つ島のことにも触れていましたが、

島民曰く、七つ島には昔から語り継がれる言い伝えもあり、

踏み入れてはいけない場所もあるのだとか。

でも一生に一回でも、僕は七つ島に行ってみたいです。

そして、へぐら島のルーツである九州の場所も巡ってみたいと思っています。



2011-11-30 11.52.32

今日でやっとカレーを消費しました。

今日は島民に頂いたつみれと、カメノテも頂きました。

昼から飲み会のようなメニューですねwww



この一週間は時化が続きそうです。

鼻風邪が流行っているへぐら島ですが、自分も健康管理をしっかりしようと思います。

ランニングで強靭な身体をつくります。
56.いい肉の日
2011-11-29 07.52.23

こんばんは。

今日は朝から穏やかな天候で、昼過ぎから徐々に風が出て、夜は雨模様になりました。

ここしばらくは船は来そうにないですね。



さて、皆さん。

今日はいい肉の日らしいですが、お肉は食べましたか。

2011-11-29 11.54.34

僕は親から送ってもらった食糧の中から、ハンバーグを頂きました。

肉を食べると、焼き肉が恋しくなります。

そしていつも離島したときに焼き肉を食べようと誓います。

ないものねだりをしたくなるのは、世の常でしょうか。



今日は島民から大量の差し入れを頂きました。

昼にまず第1陣。

2011-11-29 13.05.31

干しダコと、つみれ、サザエをいただきました。

夕食は味噌汁と酒のツマミに困らないなー

と思っていたら、夕前になんと第2陣の到来。

2011-11-29 15.50.48

白子にタラの揚げ物に、漬け物、ガンドの刺身。

冷蔵庫におさめるのがやっとですwww

時化の間も、十分食糧はありそうですね。



夕食もお誘いがあり、民宿で御呼ばれして、お鍋をみんなで突っついてきました。

キモをたくさん頂きましたが、すごく美味しかったです。

タラのコズケも久しぶりに食べましたが、大好物で嬉しかったです。

またまた、お腹がいっぱいで苦しいですwww



最近、診療所にアシナガバチが増殖中です。

今日は計10匹を射止めました。

診療所の周りに巣がないか、ぐるっと見て回りましたが、見当たらず、、、

自宅の中に入ってこなければいいんですが、今日も部屋の中を飛び回っていました。

にしてもキンチョールは最強ですね。

一瞬で蜂の動きが止まります。

へぐら島にはスズメバチがいないらしいので、よほどでないと刺されたりしないでしょうけど。

あまり蜂を興奮させないように頑張ります。
55.能登有料道路
2011-11-28 07.48.33

こんばんは。

今日は曇りでしたが、凪ということで島民は朝から大忙しです。

明日の夜までは凪らしいので、島民にとって明日までが勝負ですね。



大阪府知事・市長選が1面を飾る新聞。

橋下さんが圧勝でしたね。

保守的な政治家に嫌気がさしていたのは僕だけではなかったようです。

組織固めだとか、権力で守りにいっても、国民は素直なようです。

これからも『実行力』をぜひ期待します。



2011-11-28 10.54.27

能登有料道路についての記事。

無料化は1年半後になりますが、4車線への補修などはありがたいですね。

無料になれば、渋滞になるのが見込まれ、車線の増量は渋滞の緩和にも繋がります。

これからも事故が増えない対策を取ってもらえたら一番です。



昨日のスポーツ面では、体操の内村選手もさることながら、

サッカー五輪予選でも日本代表がシリアに2-1で勝利。

シリアとのアウェーが残っているだけに、ホームで勝ち点3が取れたのは大きかったですね。

バレー男子もエジプトに勝って、初勝利をおさめました。

今夜も中国に勝って、波に乗って欲しいです。



今日で診療所だよりを無事作り終わりました。

今週の間に、配りにいこうと思います。
54.ドロドロカレー
2011-11-27 08.19.00

こんばんは。

今日は快晴でしたが、強風のため、ニューへぐらは欠航でした。

明日からは一転、風も落ち着くみたいですね。

ランニング日和がしばらく続くでしょうか。



今日行われた体操のW杯で、日本代表の内村選手が圧倒的な力で優勝しました。

世界選手権での総合優勝も記憶に新しいところですが、意外にもW杯での優勝は初やったみたいですね。

2位と3.46点差をつけての圧勝でしたが、小数点以下で勝負の体操の世界で、

これほどの差になると、もはや別格ですね。

相撲でいう、白鵬並みの強さです。まさに大横綱です(白鵬は全勝優勝なりませんでしたが。)


他の選手が、最後の鉄棒の演技では安全策に入り、難易度より確実性の演技を行いました。

というのは、1位を狙うのは完全に諦めて、メダル視野の思考に切り替えたということです。

なのに内村選手は安全策どころか、鉄棒でも圧巻の演技を披露しました。

成績云々だけでなく、『観客を喜ばせる演技』を意図してのことだそうです。

あっぱれでした。

更なる高みを目指す姿勢には見習うところが満載だなといつも思います。

これからもぜひ活躍を続けて欲しいです。



今日、自宅になんと、蜂が現れました。

飛んでいる音がカメムシのような音だなと思ってふすまを開けてびっくり。。。

ものすごく大きい!!

ひよりながらも、やっとこさ退治しました。

打ち損じたら大変だと、一人でひよりながらの悪戦苦闘でした。

と思ったら夕方にもまた一匹★

どこか、外からの侵入経路がありそうですね。

増えてこなければいいのですが。。。



2011-11-27 12.35.06

今日は大量の野菜を消費するために、野菜メインの調理をしました。

昼は野菜炒めにチキンライス、もずくの味噌汁。

野菜炒めはウインナーと少量の塩コショウで十分なくらいの味。

いつもこのくらいの料理なら健康的ですね。



2011-11-27 17.39.16

夕方はカレーを作りました。

鍋にいっぱいになるくらいの、じゃがいも・玉ねぎ・人参・牛肉。

玉ねぎがトロトロになるくらいまで、しっかり煮込みました。

ちょっとつまみをして、寝かしてから明日以降に頂くことにします。

料理をしていると、味見につまんでしまうため、すぐにお腹がいっぱいになってしまうためですwww

診療所にいると、昼に大量に食べ、運動量も少ないため、なかなかお腹が減らないものです。

僕はドロドロなくらいの濃厚なカレーが好きです。

パシャパシャとドロドロ、皆さんはどちらが好みですか。



来週は診療所だよりを作って配りにいきます。

天気が崩れる前に配り終わりたいですね。
53.親の来島
2011-11-26 07.47.19

こんばんは。

今日は快晴で、4日ぶりに船もやって来ました。

1日毎にころっと変わる天気のため、島民も予定がある人は早めに離島しています。

今日もたくさんの島民が輪島に戻って行きました。



今日は親が来島しました。

久しぶりの再会に、たくさんの食糧。

昼は、家族ですき焼き鍋を頂きました。

母親が料理を作ると、あっという間に3品、4品が出来てしまいます。

自分ならとてもとてもですが、料理するようになってからこそ、その偉大さがよく分かります。

久しぶりに台所にも立たず、甘えてしまいましたwww

写真を撮り忘れたのが残念、、、、、



今日は快晴だったため、島に日帰りで観光に来てた方も何人かいたそうです。

冬の間は14時に帰路につくため、日帰りは時間がないですね。

明日は高気圧のため、天気は良いのですが、強風が予想され、

ニューへぐらはほぼ欠航予定だということで、僕の親も日帰りになりました。

久しぶりの再会だったのですが、ゆっくりするつもりが、短い滞在になってしまい、残念です★


2011-11-26 13.45.33

僕の親とニューへぐら。

僕の体の大きさは父親譲りですが、骨格が似ているなと本当にいつも思います。

顔は昔は母親に似ていると言われましたが、今はどうなんですかね。

大量の宿泊準備も不要になってしまい、荷物だけが目立っていますwww

今度は春の天候が良いときに来て欲しいです。


2011-11-26 18.12.21

夕方は母親が昼に事前に作ってくれたものを頂きました。

非常に健康的なメニューです。

しかし、たくさんの量であっという間にお腹がいっぱいです。

昨日の宴会に引き続き、大分お腹が膨れて苦しいですwww

台所に立たなくて済むと、本当に楽だなと思います。



11月は前半は天気の良い日が多く、後半はぐっと冷え込んで天気が崩れる日も多く見受けられました。

ここ3日くらいは強風でも天気は良くなりそうなので、快晴を満喫したいところです。

12月は大荒れになるでしょうか。

来月も研修医の先生が一人来られる予定ですが、天候のタイミングが合えばいいですね。
52.落し物
2011-11-25 07.43.07

こんばんは。

大時化で今日も欠航、島民には暇な日が続いています。

明日からは少し緩むみたいですが。



今日のランニング中、道端に落し物を発見しました。

これ、なんだか分かりますか。

2011-11-25 07.45.03

近づいてみると、、、

おっ


2011-11-25 07.45.08


なんと、タコの落し物でしたwww

昨日走ったときには気づきませんでした。

ということは昨日の日中の出来事だったんでしょうか。

この大時化に、想像もしていなかった光景でした。

時化続きで食糧わずかになるため、食糧稼ぎに行く島民がいるんでしょうね。



インフルエンザの予防接種も60人弱を打ち終わり、残すところ5人余りになりました。

予定通り、11月中に大部分を打ち終えられ、順調で良かったです。

少し寒気のため、風邪が流行ってきていますが、重篤になる人もいなそうです。

これから輪島に行く人が多くなり、島民は少なくなるので、自分の仕事はいつにもまして少なくなりそうです。

平和で何よりかもしれませんが。



2011-11-25 12.15.53

今日はチキンライスを作って食べました。

卵の消費はまだまだ追いつきませんwww

夜はこれから島民のお宅に御呼ばれに行ってきます。



明日は親が島にやってくる予定です。

曇りの予定ですが、船が来るといいな。
51.歯が命
2011-11-24 07.37.51

こんばんは。

今日は大時化で、朝から雨模様。

しかし、雨が緩んだ瞬間に、ダウンにニット帽姿でランニングに出かけました。

これだけの防寒具だと、寒さはちっとも気になりません。

へぐら島に来て、今までで一番の大時化。怖いくらいの波の高さ、風の強さ。

鳥達の動きがいつにもましてゆっくりに見えます。

2011-11-24 07.39.05



今日は医学的な話を少し。

医学論文の中から、気になったものをいくつか紹介します。


①定期的な歯のクリーニングが心臓発作を軽減させる。
 
これは、定期的な歯の治療により、口内の細菌の増殖を抑制することで、炎症を抑制し、

それがしいては心筋梗塞や脳梗塞リスクを減少させることに繋がるというもの。

これは試験デザインが実は不良で、妥当性は定かではないですが、

歯の数が少ない人や歯の根元周辺での細菌数の多さが、心不全や心臓発作のリスクに繋がるとの報告もあり、

歯を大事にすることはいづれにしても良い結果を生むのかなと、個人的にも思います。

歯並びが良い人は、悪い人に比べて認知症への進展リスクは少なくなることも報告されており、

芸能人のみならぬ、『歯が命』と言えるのかもしれません。



②心筋梗塞に対する骨髄幹細胞療法は有望 
 
幹細胞というものは、全ての元になる細胞。

これを心筋細胞に注入することで、心筋の再生に役立てようという試みが以前よりされてきました。

心筋梗塞後、2、3日の段階でこれを施行すると、5年間にわたってベネフィットが持続するらしいですが、

2~3週間後に施行した群では改善を示さなかったとのこと。

やはり、リモデリングが起こる前の早期介入が必要ということでしょうか。

長期生存に関してはまだデータが出ていないらしいですが、これからの一般的な治療につながるといいですね。



③睡眠障害が中年女性の線維筋痛症につながる

線維筋痛症とは、全身の把握痛を主症状とする病気です。

睡眠障害を訴える女性は、訴えない女性に比較して、発症リスクが3~5倍と高く、

特に45歳以上で、そのリスクはさらに高かったとのこと。

睡眠障害がいろんな疾患リスクになるとの報告も多く、睡眠も'質'が問われる時代になりました。

大体は、夜寝れないから早めに床につく人が多いのですが、

一般的に人間はいつもより早い時間帯に眠ることは出来ないことが分かっています。

早めに横になっても眠れず、それがストレスになり、

リラックス状態を得られないことが悪循環のきっかけになっていることを多く見受けます。

リラックス状態を作るのが良い睡眠への近道なので、こうした生活習慣がある人はぜひ改善してみてください。

人間は少ない時間の方が熟眠できることが分かっているため、

寝る時間が遅くなっても、寝れるタイミングで横になるのがベターと考えます。

あくまで睡眠薬は脳のリラックス状態を作ろうとしているに過ぎませんので、

リラックス状態に悪化を与えるものは省かないと、睡眠薬依存になってしまいますし、効果も期待出来ません。

悩んでいる方はぜひ生活習慣の改善をお試しください。



2011-11-24 11.51.23

今日の昼はカニづくし。

見て下さい、このカニミソの量!!

2011-11-24 12.01.44

何日か煮込んだ方が、味が染み込んで美味しいです。

昨日食べるのを我慢して良かったですwww



2011-11-24 17.42.04

今日の夕方は、、、、、これ、なんだか分かりますか。


そうです、ブリしゃぶセットです。

島民にブリを頂いたので、しゃぶしゃぶしてポン酢で頂きました。

どんどんブリも脂がのってきているみたいで、プリプリしています。

今日も贅沢な食事でした。



明日も時化が続きます。

北日本では重量船も時化で故障し、救助願いが出たとか。

海際を歩くときは注意しましょうね。
50.ポテンシャル
2011-11-23 15.30.42

こんばんは。

今日は朝から雨、昼は少し太陽も顔を覗かせていましたが、午後からまた雨模様の天気でした。

夕方からはビュービューと強風になりました。

今日もニューへぐらは欠航でしたが、週末までは欠航が続きそうです。



今日は祝日で、天気も悪いことから、朝から家でまったり過ごしました。

午後から少しランニングに出かけましたが、出先で雨がひどくなり、びしょ濡れになる前に戻って来ました。

今はひどい強風と豪雨、雷のオンパレードです。



今日は国際千葉駅伝がありましたが、日本代表チームはケニアに完敗。

第2位でした。

にしても、ケニアの男子は早かった!!

17歳だとか18歳だとか、将来有望な選手が多く、来年は大学駅伝でもその活躍が見れそうです。

大学選抜チームは第3位でしたが、先日の全日本駅伝でも活躍した選手達が出場していました。

しかし、そんな選手と見比べても、ケニアの選手は'別格'という感じでした。

大学駅伝に出場したら、またとんでもない10人抜きとかするんでしょうか。

女子については、日本チームがさすがというところでした。

マラソンでの、日本女子の存在感を改めて感じました。

男子はこんなに差があるのに、女子は日本がめっぽう強く、

ポテンシャルだけとは言い切れないのだなと不思議に思いました。



2011-11-23 12.26.54

今日は『すき屋』の牛丼のCMが流れていたため、肉への欲望がピークに達し、

市販の牛丼レトルトを作って頂きました。

パッケージの割りには肉の量が少なく、迫力がありません。

一般男子はこれで足りるのでしょうか。

卵で一生懸命ごまかしたという感じでしたwww



2011-11-23 16.08.02

今日のランニング中に頂いた、大量の香箱ガニ。

やっぱり味噌汁にしていただきます。

香箱ガニの味噌汁は、何回も煮たたせた方が美味しいですね。

作った日に食べるよりも、日がたってからの方が味が染み込んで美味しいなといつも思います。

今日は少しいただいて、明日以降にまた平らげようと思います。



2011-11-23 16.46.11

夕方のメインおかずは野菜揚げ。

今日は油っぽいものばかりの食事でした。



話題が食事のことばかりですが、それだけ島が平和でネタがありませんwww

以前お伝えした肺炎の方も、採血の結果、抗生剤を切れるまでに回復し、

元気に仕事をされています。

一件落着です☆

今は時化が続くため、冬への支度に、一旦輪島本土へ帰る島民が多く、島は静けさが目立っています。



雷がひどくなりました。

ずっとぴかぴか光ってはゴロゴロ鳴っています。

強風はこちらに来て慣れてきましたが、雷はやっぱり嫌な感じです。

停電になったときのシュミレーションでもしようかと思います。
49.いい夫婦の日
2011-11-22 07.37.49

こんばんは。

今日は4日ぶりのニューへぐらがやってきました。

民宿がやっていない影響もあって、島民や仕事に来る人以外の乗客は見かけなくなりました。

これから3月くらいまではこんな日が続くんでしょうね。



明日からまた時化そうということで、これを機に島民も輪島へ帰る人が多く、

お隣さんも、輪島に帰るからと、挨拶ついでに食材のおすそ分けを大量に頂きました。

2011-11-22 09.29.44

今年は例年よりも2~3週間ほど長く島に滞在されたため、本当によくお世話になりました。

寂しくなりますが、また春の再会を誓いました。

春に元気な姿を拝見したいです。



さて、今日は'いい夫婦の日'。

新聞やテレビでもよく報道されていますね。

へぐら島にいる御夫婦は、皆さん仲良くやっています。

漁というものは、一人では成り立たないもの。

互いに支えあうという姿勢が、自然と絆を深める要素になるんでしょうね。



2011-11-22 11.55.12

今日の新聞から。

超音波を、骨折の治癒促進に用いるとのこと。

温熱療法などとはまた違った周波数で使うらしいですが、

簡便な超音波器具を、患者の自宅に貸し出すというやり方に少し驚きました。

患者が超音波器具を使いこなす時代になって来ましたね。



2011-11-22 12.06.10

こちらはミス・インターナショナルの記事。

金沢在住のモデルさんが準ミスを受賞したとのこと。

これは世界三大ミスコンテストの一つらしいですが、

テレビでもミス出身の方が活躍する姿をよく見かけますよね。

これから石川県から大きく羽ばたいて行って欲しいですね。



2011-11-22 12.38.15

今日の昼は、マーボー茄子を作りました。

マーボー系統は色々応用がききます。

おすそ分けでさらに増えた30個近い卵の消費に、一役かってくれないかと期待しています。

明日からは卵焼きをメニューに加えようかと検討中です。



2011-11-22 17.17.00

夕方は島民からおすそ分け頂いた、ちらし寿司。

ここにも卵がwww

ぺろっと頂きました。

夕方に白飯を食べると、食欲が旺盛になってしまうのは僕だけでしょうか。

いつもよりも量が欲しくなってしまいます。



金沢学院大学の伊藤選手がトランポリンでロンドンオリンピック出場を決めました。

トランポリン団体で金メダル!!

なかなか全国放送では取り上げられないですが、

石川の選手は中田選手などもいましたが、トランポリン選手が強いですね。

石川県から、ぜひ世界に羽ばたいて活躍して欲しいです。
48.おめでたづくし
2011-11-21 07.53.57

こんばんは。

今日も強風続きで、ニューへぐらは欠航3日目です。

寒さはダウンを着ながら走っている分には気にならない程度です。

冬は氷点下までいくんでしょうか。

風の影響を考えると恐ろしくなりますね。



昨日の日本シリーズはソフトバンクの完勝!!

8年越しの念願は、やっぱり選手たちの嬉しさが映像からも伝わって来ました。

胴上げ姿を見ると、やっぱり野球がやりたくなりますwww

ソフトバンクの熱狂的ファンの友達に、久しぶりに連絡を取ると、、、


なんと奥さんも'おめでた'とのことwww

祝い事づくしですね。

最高に良い年になったんではないでしょうか。



一方、男子バレーは残念でしたね★

まだ初戦なので、切り替えて頑張って欲しいです。

男子バレーの筋肉質な体を見ていると、自然と筋トレに向かう自分がいますwww



2011-11-21 17.15.19

今日の夕飯は、、、

サザエの茶わん蒸しに、イカの刺身と、漬けもの。

島民からの頂きものです。

茶わん蒸しは嬉しくて、2つとも一瞬で平らげてしまいましたwww

以前、アワビの茶わん蒸しを食べた時も感動的な美味しさでした。

一瞬でお腹いっぱいですね。



明日はもしかしたら船が来るかもしれません。

新聞が遅れてやってきたときの対応に困りますwww

一応、記事は読み直しするんですけど。

皆さん、今日もバレーを応援しましょう!!
47.頂上決戦
2011-11-20 07.46.59

こんばんは。

時化が続いています。

しばらくは船は来なさそうです。

明日からの寒波もひどいですね。

とうとう気温は10℃を下回るそうです。

これからの季節、冬も通して外を走れるのか、心配になります。

やっぱり根性が必要ですねwww



2011-11-20 07.48.56

雲の隙間から射す光☆

雲の動きが早いときは、自分に迫って来るような感覚になることがあります。

そんな中、隙間から射す光は、何か神秘的な雰囲気を感じます。

朝、外を走り終わった後、島では豪雨になりました。

走ってるときに降らないのは強運でしょうか。



2011-11-20 07.56.48

ランニング中に負けじと前を行く犬www

それを横目に越えて走っていくと、吠えて参戦www

朝は外にたくさんの犬が放たれています。

癒しです。



2011-11-20 11.50.58

今日は、昨日の余りものを頂きました。

タコ飯に、タコの唐揚げ、ほっけのつみれ汁。

昼に御飯をおかわりしたので、動かない分、夕方はお腹が減りませんwww

島民は早起きなので、3食ならぬ4食のお宅もあります。

しかし、診療所内に自宅がある僕には、なかなかお腹が減る要素がありません。

それでも島民から差し入れされると、お腹いっぱいでも無理して頂きますがwww



今日は、日本シリーズの最終戦。

頂上決戦ですね。

ソフトバンクの熱狂的ファンを持つ友達のことを想像して、

テレビに釘付けだろうなと笑ってしまいますwww

来季から主力選手の移籍で戦力ダウンが予想されるソフトバンクと、

今季で退く落合監督を胴上げしたい中日。

どちらも今年が勝負でしょうか。

シリーズ通して接戦が多く、今日も投手戦が見込まれます。

注目ですね。

裏ではバレー男子が開幕、、、

本当は時間帯が被らなければいいんですけどねwww



11月も早いもので、もう残り少しとなりました。

インフルエンザもほぼ打ち終え、予定通り事が進み、順調です。

12月は忘年会の季節☆

皆さん、飲み過ぎにはお気をつけくださいwww
46.タコ料理
2011-11-19 08.24.36

こんばんは。

今日は強風もさることながら、雨模様混じりの天候でした。

朝走るときは温風のような感じで、妙にあたたかく感じましたが。

今日の夜も注意報が発令されそうな感じです。



2011-11-19 12.07.12

今日は土曜で、いつにもましてゆっくりなので、

少し料理しようかなと意気込んでいました。

昨日の飲み会の帰りに頂いた白子の天ぷら。

そして、今日の主役は、たくさんの余り物のタコ!!

このタコを消費しようと調理を試みました。



2011-11-19 13.23.09

まずはタコのチーズ炒め。

オリーブオイルで炒めた後、塩コショウでやわっと味付け。

その後、チーズをのせて、とろっと溶けてきたら頂きます。

これがまたタコによく合うんです。

大量過ぎて食べきれるかと心配でしたが、ぺろっと頂きましたwww



2011-11-19 14.55.30

次はタコの炊き込みご飯。

隠し味にソース、バターを入れ、タコをのせたときに一緒にツナも入れて炊きました。

なかなかご飯に染み込んで美味しいです。

これもチーズと相性がいいだろうなと思ったり、

組み合わせを考えていくと楽しいですね。

生姜がなかったのが少し残念でしたが。

しかしお腹いっぱいで、少しつまんで後は明日の分www



2011-11-19 16.37.07

と、そのときに、島民からタコの唐揚げを頂きましたwww

今日はタコを炒めては、炊いては、揚げては、、、

完全に祭りですね。

当然食べきれなくて、少しつまんでから明日分に回します。

これを食べると飲みたくなります。

歯ごたえも良いですね。



2011-11-19 16.58.53

そこに、別の島民からまたもや差し入れがwww

ほっけのつみれ汁です。

これがまた美味しい!!

お腹いっぱいなのに少しつまみ食いwww

これで明日はご飯を作らなくて済みそうです。

ご飯、味噌汁、唐揚げを消費して一日が終わりそうですねwww



島民からは、

『先生はなんでも全部キレイに食べてくれるから気持ちいいわい』

と言われ、それで差し入れしたくなるのだとか。

幸せな限りですね。



自分でご飯を作るようになってから、作る人の偉大さが身にしみます。

と同時に、少し料理をするようになって、『作る楽しさ』を感じるようになりました。

ご飯が作れる父親像が理想ですね。

お酒に合うつまみが、さっと作れたらかっこいいなwww
45.オウム真理教
2011-11-18 10.31.12

こんばんは。

今日は気持ちいいくらいの青空でした。

見て下さい、この雲一つない快晴!!

青が澄んでいて、気持ちが晴れやかになりますね。



昨日の夜は輪島漁業の組合員に御呼ばれし、若者と晩酌してきました。

今日も島民のお宅に御呼ばれし、さっきまで夕飯を頂いてきました。

連日の飲み会で体重が気になるところですwww



全日本女子バレーはドイツには勝ちましたが、

中国がドイツに勝ったため、メダル獲得の可能性がなくなりました。

中国での敗戦、セルビアでの敗戦が最後に響いたなという感じですね。

今日のアメリカ戦まで望みがあれば燃えたんですが、、、

残念です。



今日は診療所の携帯がいきなり圏外になるというハプニングが起きました。

自分の携帯は問題ないため、電波塔が原因ではないんだろうなと思っていましたが、、、

ドコモショップに聞いたところ、裏のバッテリーとICチップを外して電源を入れなおしてくださいと。

言う通りにしたところ、電波が元通りキャッチできるようになりました。

ランニング中も持ち歩いているため、その刺激が原因になったんでしょうか。

とりあえず、修理に出さなくてすんで良かったです。



2011-11-18 11.20.26

今日の新聞にハマシギの記事。

目を凝らして見ると、足になんと標識が付いています。

このハマシギはアラスカから来たらしいです。

日本も寒くなるとやってくるんですね。

鳥の情報が新聞に載っていてもやっぱり嬉しくなります。



2011-11-18 11.23.09

今日もオウム信者の裁判がテレビで報道されていました。

死刑に決定したとのこと。

これで松本サリン事件は終結するかのように見えますが、、、

今日の新聞を見て、徐々に勢力を拡大するオウムの生き残り。

死刑になった信者を『神』と崇めるその行為。

不安を覚えます。

案外、身近にもこうした信者はいるんでしょうね。



2011-11-18 12.35.53

今日はガンドの刺身、タコ、春菊など野菜をいただきました。

夕飯は島民のお宅で白子ずくし。

お土産まで頂いて帰ってきましたwww

贅沢な食事だなといつも思います。



明後日(11/20)は輪島でカニ祭りが開催されます。

島民に、『先生も行ってくればよかったんに』と言われ、

少し残念にも思いましたがwww

香箱ガニが店頭で800円くらいに売られているのをテレビで見て、

ここでは島民からおすそ分けでたくさん頂きますし、

カニつくしなのは実は島での生活なのかもしれないなと思います。

明日は時化になるので、カニ祭りには行けませんが、皆さんぜひ足を運んで見て下さい。

9時から14時までやっているそうですよ。
44.獅子座流星群
2011-11-17 07.48.13

こんばんは。

昨日の夜は強風と雷で、能登北部に警報まで発令されましたが、

今日は朝から嘘のように快晴になりました。

ニューへぐらも絶好調で、今日もやって来ました。



2011-11-17 11.08.18

今日の新聞で舳倉島が一面に!!

記事の内容は、舳倉島沖にある小島を命名する方向で検討しているというもの。

この島が経済水域の基点になっているらしく、

命名することで外交面に強姿勢を示したいということらしい。

何はともあれ、舳倉島という文字を新聞の一面で見て、驚きと共に感動でした。



2011-11-17 10.46.02

北陸新幹線については着工はまだまだ先のことになりそうです。

もうすぐかと期待しているところに今年の大震災がありましたから、

遅れるのは覚悟の上かと思いますが。

新幹線が通ったら東京へはあっという間にいけるようになるんですけどね。



2011-11-17 11.05.11

今日からボジョレ・ヌーボーが解禁!!

片町ではカウントダウンまでやったみたいですが、今年の味はどうなんでしょうか。

島ではワインを飲むことはないですwww



今夜は獅子座流星群がたくさん見れる日なんだとか。

外は寒いですが、流星群を見に、夜中少し屋上に出てみようかと思います。

風が強くならなければいいですね。



もうすぐ全日本女子のバレー!!

今日はメダルをかけて、ドイツと対戦。

しっかり応援したいと思います。
43.反骨心
2011-11-16 07.53.48

こんばんは。

今日は予報を裏切り、快晴になりました。

風は強かったため、やっぱり肌寒い印象はありましたが。

ニューへぐらはやって来ましたが、強風のため、突っ返しでした。

今日乗ってきた方は大分辛かったでしょう。



2011-11-16 11.59.43

今日の新聞から。

今年は焼き肉『えびす』の集団食中毒が大きな話題になりました。

焼き肉店のメニューから『ユッケ』というものが消え、

馬刺しなどがそれに代わるメニューとして現在提供されています。

僕は焼き肉の食べ放題の店で、ユッケを7回おかわりした程のユッケ好きですから、

ユッケが完全になくなってしまうのは、やっぱり残念だなと思ってしまいます。

命にはもちろん代えられないですけど、、、



では世の中の流れは、、、というと、

生肉でも食べたいと思う人がやっぱり1割もいるんですね。

ないものねだりも含めてだと思いますが。



格安で焼き肉を堪能できるということで、幅広い層から人気があったのが、一転、、、

今回はリスク評価をしていなかったことで、大きな社会問題になりました。

では、実際のところ、生肉用のユッケを提供していたら、ここまで騒ぎになったんでしょうか。



福島原発も、想定外のことが起きたからこそ、

ニュースで叩かれ、大きな問題になりました。

このように、リスク評価を怠っていることは、実は社会の中にたくさん存在し、

それが慣例のように見過ごされていることをよく経験します。

何かが起こってから顕在化するわけですが、『何か』が起こらなければ、改善されなくてもよいのでしょうか。



今は医療関係でも、リスク評価ということは優先されるべき事項として教育されるようになってきています。

それは、訴訟という問題が紙一重のところにあるからだと思います。

脅かされる存在があると、人は危機感を持ち、変化を自ら起こすということでしょうか。

『明日は我が身』という姿勢で、色々と少し見直しが必要なのかもしれないですね。

変化を嫌い、慣例を好む情勢を振り払いたいものです。



2011-11-16 12.01.13

ザックジャパンの初黒星。

本当にショックでした。

負けたこともそうですけど、闘う姿勢が一番、、、



僕は大学時代、医学部の野球チームに属していたということで、

例えば六大学野球や、東都リーグなど、有名校と試合をやるときは、

雰囲気は完全にアウェーでしたし、選手も当然控え選手がメイン、

なめられた野次などは本当に屈辱的なものでした。



反骨心の塊だった僕は、そんな逆境では力以上のものが発揮でき、

相手を口でなく、力でねじ伏せてなんぼのもの、ということをチームの中の鉄則としていました。

なめてきた相手の足をすくうこともよくありました。

結果、自分達はその反骨心により、全日本選手権に出場する機会まで獲得できたわけです。



今回の北朝鮮戦を振り返ると、

完全にアウェーであるのは誰が見ていても明らかですが、

スタメンなどを見ていると、まるで上記で述べたような状況だったのではないかと疑いたくなります。



負けて欲しくなかったのは、みんなそうだと思います。

僕は、相手が死に物狂いで来ているのだから、

それに応えて最強メンバーで完膚なきまでに叩きのめして欲しかったです。

それが相手への礼儀でもあるように思います。

消化試合というものは国民を代表している選手にあってはいけないと思うし、

反省すべきところでないかと思いました。

偉そうなことを語ってしましましたが、

馬鹿にされてきた経緯がある自分には、

選手にこの負けがいかに恥ずべきことであるのか自覚し、言い訳を決してして欲しくないです。

言い訳できる要素を決して作らない、

それがアジア王者の宿命というものではないでしょうか。



2011-11-16 12.10.36

今日の昼は、民宿つかさから差し入れしていただいたカレーと、

里芋の煮物、香箱ガニの味噌汁をいただきました。

突っ返しのため、研修医の先生は楽しみにしていた昼のカレーを食べれませんでしたが、

輪島でまたカレーを堪能してくれることでしょうwww



2011-11-16 10.53.51

今日の雲もキレイでした。

晴れていると気分がすがすがしいですね。

晴れ男伝説を作りたいなと思いますwww
42.寒波到来
2011-11-15 07.49.19

こんばんは。

今日は朝から肌寒い日でした。

ランニングするのがこんなに億劫になるのは久しぶりです。

明日からはユニクロのライトダウンを来て走ろうと思います。



ニューへぐらは欠航でした。

研修医の先生は滞在が延びましたが、

外は雨も降ったりと、島の散歩もままならない状況でした。

また診療所でレントゲンの撮影の練習を行いました。

患者さんは昨日多かったためか、本日は来院されませんでした。

天候も悪かったため、みんな来るのが億劫なんでしょうか。



2011-11-15 12.23.59

今日は昼に民宿つかさでカレーを頂きました。

もちろん、おかわりもwww

研修医の先生が来たときはカレーをしてくれることが多いです。

今度は自分でもオリジナルカレーを作ってみたいですね。



2011-11-15 18.08.06

夕食もつかさで頂きました。

ハンバーグを本当に久しぶりに食べました。

気を遣ってもらって申し訳ないですが、肉料理は恋しくなるだけに嬉しさも倍増ですwww

白子の味噌汁、カツオの刺身、美味です☆

昼のカレーと島民の差し入れでお腹がなかなか減らないと思っていましたが、

ぺろっと吸収されていきましたwww

明日も船が出なければ、つかさで頂きます。

もうそろそろ今年の営業も終わりかと思うと民宿が恋しくなりますね。



今日の輪島は8度と冷え込んだみたいです。

冬は嫌いじゃないですが、風が冷たいのは堪えますね。

暖かい日が来て欲しいです。
41.強者研修医
2011-11-14 07.52.07

こんばんは。

今日は強風でしたが、ニューへぐらはやって来ました。

今週も研修医の先生がやって来ました。

こんなに波がある日でも全く酔いもしない強者ですwww

三半規管はどうなっているんでしょうか。



2011-11-14 18.08.27

今日も民宿つかさで晩酌。

診療所に来られた島民から、今日もたくさんの頂き物があり、

夕食前にも香箱ガニのツマミ食いwww

帰ってきてからも刺身など、たらふく頂きました。


2011-11-14 18.08.13

今日の夕飯。

煮物はめったに食べないですし、本当に美味しくて幸せでした。

明日はまた昼にカレーを作って下さるとかwww

気分が乗らないと作ってくれないと言われましたがwww


2011-11-14 19.19.59

帰りに民宿つかさから頂いた柿。

大きくて、熟するのを待っています。

真っ赤になったら食べごろですが、すぐにお腹いっぱいになりそうなボリュームです。



今日は診療所に14人の受診がありました。

この時期としてはなかなかたくさんの日でした。

これからどんどん少なくなりますが、島民のあたたかさに触れる日が続き、幸せを感じます。

明日からはさらに強風になりそうですが、研修医の先生はいつ帰れるでしょうか。

強者伝説を作ってもらいたいものです。
40.ノトサイカイビクニン
2011-11-13 08.11.09

こんばんは。

今日は少し風が強い日でしたが、ニューへぐらはやってきました。

天候はまずまずで、寒冷前線が近づいてる割にはまだ暖かさも残る日でした。



肺炎の方も元気で、熱もさほどなく、朝から働かれていました。

島の方は働いている分には体調が良いと判断でき、

にしてもその働きぶりには頭が下がる思いがします。



2011-11-13 11.07.17

昨日から始まった千枚田のイルミネーション。

今回はキャンドルではなく、LEDなんですね。

12月25日まで続くみたいなので、興味がある方はぜひ行ってみて下さい。

17時から21時までやってるそうで、旧輪島駅からシャトルバス(往復500円)が出ているらしいですよ。

ぜひ近くを歩いてみたいですね☆



2011-11-13 11.17.37

能登近海にも新種の深海魚がいるんですね。

名前の由来が何なのか分かりませんが、

サイカイっていうのは今年の震災にも合うようなネーミングで、意識してのことなんでしょうか。

色んな産業などの開発とは裏腹に、

自然荒廃がこういった生物の住処を奪わないように、守って欲しいなと思いますね。



2011-11-13 12.03.50

今日は豚キムチ炒めを作りました。

肉は島ではなかなか食べないですが、久しぶりに食べると感動しますwww

豆板醤と焼き肉のタレを加えて、少しピリ辛で頂きます。

炒めると野菜の甘みも出て、美味しいですね。

今週は、茄子やピーマンがあるので、マーボー関連で楽しみたいなと思います。



2011-11-13 16.51.39

夕食は島民からいただいた天ぷら☆

自分では天ぷらをすることはないので、本当にありがたいです。

イカや、白子の天ぷらと、

いつも食べているものを別の手段で頂くと新鮮に感じますね。




明日は、船が出れば研修医の先生がやってきます。

民宿ももう少しで今年の営業が終わります。

夜はまた民宿で美味しい食事を頂こうと思います。
39.白子アレンジ
2011-11-12 08.03.19

こんばんは。

今日は昨日とは打って変わって、気持ちいい快晴でした。

鳥達は大陸に渡ってしまったのか、大分種類が減ったようです。

今日の雲は、なぜか水平線に近いような感じがしました。

写真で伝わるでしょうか。


2011-11-12 08.00.35



今日は土曜なので、ゆっくり過ごしました。

診療所に来られる方も一人だけでした。

昨日の肺炎の方も少し良いみたいですが、無理しなければいいですね。

今度は月曜に採血の予定です。



昼からたくさん頂いたタラや白子を食べきってしまおうと奮闘。

島民に今日もイカの刺身までいただいて、お腹がはちきれそうですwww

2011-11-12 12.06.00

タラとイカの刺身、白子のポン酢漬け、タラのあら汁。

これだけでも大分ボリュームがありますが、、、

今日は白子をアレンジして、こんなものを作りました。


2011-11-12 12.06.08

白子のバターソテー(のつもり)。

携帯で料理メニューを見て、チャレンジしてみました。

調理のコツとして、『焦げ目をつけるときにすぐにひっくり返さない』とあったので、

辛抱強くやってたら、やっぱり焦げ目が派手にwww

外は少し硬めに、中はさっと茹でたおかげでトロトロに仕上がりました。

バターの味がかすかに漂う感じでした。

でも料理は見た目が大事ですよねwww

つくづくそう感じた1日でした。



今日も千枚田のキャンドルイベントがあるそうですね。

皆さん、ご覧になったでしょうか。

今年は島にいて見れなかったので、来年は見に行きたいなと思います。

サッカーにバレーに日本シリーズ、スポーツの秋を満喫します(TVウォッチングですが)。
38.2011年11月11日
2011-11-11 07.47.53

こんばんは。

昨日とは打って変わり、今日は朝から雨が降り、一日通して肌寒い日でした。

風は弱かったので、ニューへぐらは今日もやってきました。

明日は少し天気がよくなるみたいですが。

小雨の中でも沖に出る、島民の働きぶりには脱帽です。



2011-11-11 14.15.49

2011年11月11日。

今日という記念すべき日に、野々市'町'から野々市'市'へ。

同時に石川県の名前の由来である、石川郡はなくなることになります。

野々市町が、町の中では全国で2番目に人口の多いところだったとは知りませんでした。

今回の出来事により、多種の人が色々な想いを抱くことになるかもしれないですが、

野々市'市'の新たな出発をお祝いしたいものですね。



2011-11-11 11.50.14

どこかで見た光景、、、

そうです、昨日の残りです!!!

昨日の夕方に食べた分も合わせると、2日で30は食べたでしょうか。

この勢いで消化していかないと、とても一人では消費しきれませんwww

にしても幸せな悩みだ☆



寒くなったためか、風邪を引いて熱が出たと、島民が受診してきました。

胸部レントゲン検査をすると、きちっとした肺炎像がありました。

熱が出始めたのは今朝かららしいですが、大動脈ラインのシルエットサインが陽性であったため、

左下葉肺炎と診断しました。

軽症肺炎では外来加療することはよくある話なので、

抗生剤処方し、月曜に再診としました。

夕方の採血の結果では、白血球上昇(左方移動あり)を認めるも、CRPは正常範囲であり、

初期肺炎像に矛盾しませんが、肝酵素上昇が少し気になるところです。

御本人は元気にされているので、ひとまず安心ですが、

月曜に採血フォローですね。

明日、少し様子を見に行こうと思います。



2011-11-11 18.14.28

今日の夕食は島民からの頂き物。

タラの刺身とあら汁、白子のポン酢漬け、タラコと贅沢三昧です。

頑張って作りました。タラコも白子も僕の大好物です。

実はこれと同じものがもう2セットありwww

明日でなんとか消費出来そうです。

たくさん余った白子を、炒め物などしてチャレンジしてみようと思います。


2011-11-11 19.04.53

親から送ってもらった食糧の中に入っていたパピコ☆

小学生の頃まで、よく家族でパピコを半分に分けて食べていました。

懐かしいですが、思い出深いアイスです。



2011年11月11日11時11分11秒と、

今日の1ずくめであった瞬間を、皆さんは何をして過ごしましたか。

へぐら島が、今日のこの瞬間も平和であったことを何よりと思います。

健康を祈念しています。
37.カニ祭り
2011-11-10 13.41.54

こんばんは。

今日も凪で、島民は朝から大忙しです。

天に昇る太陽と、青空に広がる雲がキレイな日でした。



昨日お伝えした『幸福度ランキング』が、繰り返し色んな番組で特集されていました。

みんな、『自分は幸せなのに』という発言をしていましたが、

客観的に評価を下すことを視点にしたのに、

主観的な判断を持ってこられても論点はねじれるだけだと思って見てました。

幸せだとか、判断することが難しいものを順位にするのは論議を呼びますが、面白い発想ですね。



今日の昼は島民からのいただきもの☆

2011-11-10 12.12.05

美味しくいただいた後に、

鳴る鳴る、午後からの診療所の電話☆

島民からカニ、カニ、時々ガンド、白子、そして、またカニの差し入れwww



夕食は、たくさん頂いたものから、豪華なカニ祭り!!

2011-11-10 17.53.40

併せて、生でいただいた白子を塩揉みし、刺身でいただきます。

これにギネスビールをwww

最高に幸せです。

夕食を平らげるのに、2時間もかかりました。

明日も残りのカニを、、、



最近、診療所に悪徳商法の会社から電話がかかってきます。

税金対策にマンションを購入しないかという手口のものです。

時には自治医大の先輩の名前を使ったり、

汚い手を使って、マンション購入を押し売りしてきます。

僕は以前、そんな電話を無視し続けていたら、

深夜2時から3時にかけて、30件ものいたずら電話をかけられたこともあります。

あまりにひどかったので、弁護士に相談しようと思ったくらいです。

今回も、一昨日に続き今日と、まだまだ電話が続きそうな感じがします。

誠実な態度ならまだしも、先輩の名を語るような、嘘をつく手口は腹が立ちます。

皆さんもお気をつけ下さい。



明日からは少し天気も崩れるようです。

今週は、予報からは信じられないくらい天気も良かったですし、

欠航もない週でした。

この調子で11月もいって欲しいものですね。
36.幸福度ランキング
2011-11-09 14.10.36

こんばんは。

今日は早起きして、研修医の先生と朝日を見に出かけました。

あいにく、雲が邪魔をして、朝日が水平線から顔を出す瞬間は見れませんでしたが、

雲の間から出てくる朝日を楽しむことが出来ました。



2011-11-09 06.48.05

今日の雲はすごく立体感があって、

ところどころウロコ雲が出たり、

まるで油絵のようにべたっとした雲もあり、

そんな様々な雲の流動的な動きに目を奪われました。

趣がありますね。



2011-11-09 12.21.39

島民からまたもやガンドをいただき、

昼飯からガンド祭りなるものをして食を楽しみました。

3枚おろしも少しずつ練習です。


2011-11-09 12.43.37

締めはお茶漬け☆

たまにこうやって食べたくなります。

無性にジャンキーなものが食べたくなる感覚に似ています。



研修医の先生と、昨日夕食をご一緒したBWの方々が離島されました。

今日は、『ケアシノスリ』や『コミミズク』などが出没したと教えていただきました。

僕は見ることが出来ませんでしたが、検索してみるとキレイで凛々しい面立ち。

昨日の夕食時も鳥の話をたくさん聞かせて頂き、興味深いなと思う場面が多々ありました。

BWの方々のブログも教えてもらい、これからこまめにチェックさせて頂こうと思います。

最後にニューへぐらの前で記念写真☆

2011-11-09 13.49.11

またぜひ春にお会いしましょう。



ガンド祭りの残りと、香箱ガニの味噌汁を作って夕食。

昨日・今日と島民からいただいた旬のものを平らげました。

幸せですね☆

2011-11-09 17.24.23



今日、夕方のニュースを見ていると、

『都道県別、幸福度ランキング』なるものがやっていました。

これは、①生活・家族部門、②労働・企業部門、③安全・安心部門、④医療・健康部門に分け、

それぞれの指標の順位から10段階評価をつけ、その合計点から、

都道府県別にランキングする、という趣旨のようです。



石川県はなんと、3位!!!

自分の県が上位だと、やっぱり県民として嬉しく感じます。

ちなみに、1位は福井県。

富山県が2位、と北陸3県がトップ独占だったみたいです。



その勝因としては、

①ものづくり、第二次産業が集積していること

②失業率が他県に比べ低いこと

③保育所定員の高さなど、就業環境や子育て環境も整っていること

などが挙げられるようです。

石川県はご飯も美味しいし、食事の満足度も他県より高いだろうなと思います。



晴れの日でも、風が肌寒く感じるようになってきた今日この頃。

自宅にコタツがないため、冬に備えて購入しようか迷っているところです。

コタツとみかんがあれば冬は快適になるでしょうねwww

島に来られる方も、防寒対策をしておいで下さい。
35.壊れかけの双眼鏡
2011-11-08 07.38.45

こんばんは。

今日は快晴でしたが、少し風が肌寒く感じる日でした。

鳥達は天気が良かったためか、大陸に渡ってしまって、昨日よりは大分減ったようです。



2011-11-08 10.57.36

カニが解禁になって、島でもカニがところどころで料理されています。

輪島でもズワイを美味しく食べていることでしょう。

へぐら島でもカニが話題になり、そろそろカニ鍋なる催しが開かれそうです。



研修医の先生は延泊し、明日まで島に滞在することになりました。

空き時間を見つけて、BWの方とみんなで鳥を観察しに出かけました。

今日はオジロビタキ、ショウブダキ、アトリなどを見つけては観察。

そのときに気づいた事実、、、



診療所の双眼鏡は壊れていたようです。

ピントを合わせても両眼が上手く合わないので、自分のやり方が悪いのかと思い込んでいましたが、

やっぱりかとwww

BWの方の双眼鏡を借りて観察すると、、、



色彩が鮮明!!!

両眼でくっきり見える!!!

それが普通なんでしょうかwww

これで観察していたのがなんと身の程知らずだったのか、、、

世の中、こんなに鮮明に見えるのですねwww

先生、双眼鏡が欲しいです。



夜はつかさで皆さんと晩酌☆

診療所であたためていた一升瓶ビールを差し入れしました。

2011-11-08 18.04.02

このビールは、お祝いなどの機会にみんなで飲む一升瓶サイズの黒ビールです。

ラベルには『感謝』の文字が入っています。

つかさの亭主もビール好きなので、

『コーラやな』と言いながら、美味しそうにたしなんでいましたwww

やっぱりみんなで飲むビールは美味しいですね。


2011-11-08 18.18.24

夕食も美味しくいただきました。

今日は少し珍しいものが、、、


2011-11-08 18.23.46

これ、なんだか分かりますか??


そうです、亀の手です。

別名、タカノツメですね。

亀の手に似ているところから、その名がついたようですが、

決して亀さんの手の部分ではありません。

こういう生物なんです。

2011-11-08 18.23.13

殻を剥いた部分を頂きます。

なかなか歯ごたえがあって、お酒に合いますね。

実は、僕はこれを初めて食べました。

貴重な体験です。



ビールを飲んで談笑していると、あっという間に22時半。

まだ21時くらいかと思っていましたが、時間がたつのは早いものです。

島の人は飲んでも20時くらいには寝てしまうので、こんな時間まで飲んだのは久しぶりですね。

楽しいひと時を過ごし、先ほど診療所に帰って来ました。



今日はBWでいろいろ感銘を受けた日でした。

同時に、こんなに恵まれた環境にいれることに少し感謝の念も覚えました。

へぐら島にいる間に、BWも楽しみたいなと思います。


今日は星空がキレイです。
34.香箱ガニ
2011-11-07 07.45.57

こんばんは。

今日は強風でしたが、ニューへぐらがやって来ました。

皆さん、波が強く、ぐったりだったですが。



今日、研修医の先生が輪島からやって来ました。

夜はもちろん、民宿つかさで頂きました。

2011-11-07 18.37.28

カニが解禁になり、今日の夕飯も香箱ガニでした。

しかし、凡ミス、、、


2011-11-07 18.37.34

夕飯の食べ終わりにさしかかったところで写真を取ってないことに気づき、、、

美味しい食事が更新できなくてすいません。



今日は島民から香箱ガニの味噌汁の差し入れもいただきました。

2011-11-07 20.14.41

つかさでいただいた後も診療所で香箱ガニ。

なんとも贅沢ですね☆



今日は患者さんが13人来られました。

ほとんどの患者さんが予防接種目的です。

島民のインフルエンザ予防接種は、やっと半分くらいを打ち終わったくらいです。

もう少し頑張りどころですね。



明日からは凪が続きそうです。

週末はまた崩れそうですが、予報よりも少し天気が良くて何よりです。

BWを教えて頂こうと思います。
33.全日本駅伝
2011-11-06 15.11.55

こんばんは。

今日は朝からあいにくの雨だったので、早朝ランニングを諦めて、家でまったり過ごしていました。

風は弱かったですが、ニューへぐらは欠航でした。

荷物を頼んでいただけに、僕を含め、島民は突っ返しにしてくれたら助かるんですけどね。

冬も、雨・風、いろんな条件が揃わないと船を出してくれそうにありません。



今日は全日本大学駅伝がありました。

昔から、テレビで駅伝がやっていると、食い入るように見てしまいます。

そのきっかけは箱根駅伝だったでしょうか。

10人抜きを達成する偉業もあれば、

タイムアウトを迎えるチームもあって、、、

駅伝にはロマンがあるなと、いつ見ていても思います。


僕も高校野球をしていた頃、1月下旬の雪の降る中、耐寒マラソンに出場していました。

僕が高校3年生のときに、野球部チームのアンカーとして出場し、3連覇を成し遂げた思い出があります。

2年生のときは、プレッシャーもなく、のびのび走れたのに、

3年生のときは、3連覇の重圧から守りに入り、大分苦しんだのを覚えています。

普段の力を出し切れる選手、出せない選手、いろいろありますけど、

その一つ一つの思い出というものは、

僕のように、10年たった今でも生き続けるようなものなんだとつくづく感じます。

そんな駆け引きをしている大学生に、昔の自分の思いを重ね、自然と応援してしまうのでしょう。

いつも胸が熱くなります。


個人的に応援している選手もいますけど、その先週の活躍よりも何よりも、

今回の殊勲賞は初出場の上武大学のシード権獲得でしょう。

挑戦者がいつものびのび出来るわけでもないですし、

今の実力者が多い大学駅伝で、

伝統校に混じってしっかりと結果を残すのは口で言うほど簡単なものではないでしょうね。

僕が大学生の頃に、BCリーグのセレクションを受けにいったのも上武大学でした。

それもいい思い出です。思い出しました。



駅伝で胸が熱くなったせいで、体がむずむずして、

走りたくなる衝動を抑えきれなくなったために、

小雨の中、ランニングに出かけましたwww

こんなとこ、自分は単純だなと思います。

僕も来年は10kmかハーフマラソンに挑戦したいと考えています。

今は島の外周を1.5周(5km)に距離を伸ばして毎日ランニングを続けています。


2011-11-06 14.07.00

今日は昼に昨日頂いたガンドを刺身にして頂きました。

脂が乗っていて美味しいです。

2011-11-06 16.50.32

5時前に、島民からブリ大根の差し入れ。

早速、食べ始め、完食したその瞬間、

電話で島民から飲み会のお誘いがありましたwww

もちろんお邪魔して、たくさんの料理を頂いてきました。


大好物の茶わん蒸しがあり、

ほじほじと掘っては食べていると、

ん?これは、、、まさか、、、


茶わん蒸しの中にア・ワ・ビではないですか!!

なんと贅沢なと思っていたら、

『おかわりどうぞ』ともう一つ頂きました。

お腹がいっぱいで破裂しそうですwww



明日からは時化で、島民は暇になりそうです。

ニューへぐら、来てくれるといいですけど。

今週は時化が続きそうです。

バレー女子が負け、テンション下がりの松井でした。
32.贅沢日和
2011-11-05 06.34.16

こんばんは。

今日は予報が晴れだったので、早起きして朝日を見に行きました。

前回は愛ランドタワーからだったのですが、今回は島の外周にポジションを取りました。

雲がジャマをして、朝日が水平線からちょうど顔を出す瞬間は見れませんでしたが、

雲の隙間から顔を出す朝日も、何とも言えない趣があります。

見とれるくらいにキレイです。

早起きした甲斐がありました。



今日は診療所付近でカラフトムシクイが出たと、BWも盛り上がりを見せていました。

午後からはあいにくの雨でしたが、皆さん満喫できたでしょうか。

カラフトムシクイはキレイな黄色い鳥ですね☆

前回、島民と見に行った鳥と一緒な気がします。



外周を走っているときに、取れたてのイカの差し入れを頂きました。

2011-11-05 07.19.58

墨をばら撒かないように、大胆かつ繊細にばらしていきます。

手さばきは、島民の解体する姿を見て学んでいます。

2011-11-05 07.27.06

自分でやった出来上がりがこれ☆

イカとタコの扱いには大分慣れましたwww

毎回大量に頂くので、食べる分と保存用に分けています。

解凍して食べるイカも、甘くてすごく美味しいです。



診療時間が迫る平日の朝は、こんなことをやっているとセカセカしてしまいますが、

今日は早起きなのもあって、イカの解体が終わっても8時前でした。

早起きは3文以上の得な感じがしますwww



昼は鯛の味噌汁を作りました。

2011-11-05 11.47.09

鯛に限らず、あら汁は大好物です。

具が乏しいのが残念ですが、いいダシが出て美味しいです。

一人で食べると3日分はありそうですがwww



今日はインフルエンザの予防接種などで患者さんが何人か来院されました。

ガンドの刺身の差し入れ×2に、タコの煮つけ、サザエなど、

贅沢な差し入れの日でした。

凪が続くと、島民も自分もルンルンですwww


2011-11-05 17.35.19

夕食は、酒のツマミに最高の組み合わせwww

もちろん、こんな日は、、、


2011-11-05 17.39.58

ビールをいただきます。

島民は日本酒ばかりですが、僕はビールが手放せません。



今日のビールの紹介、、、

世界大会8年連続、金賞受賞のペールエール、その名もヨナヨナエール☆

試供品で安く手に入ったものが、今日ちょうど届きました。

今まではキンキンに冷えた、のど越しスッキリのラガービールばかりをいただいていた私ですが、

敢えて、このビールは少しぬるめで飲むのが通とのこと。

グラスに注ぐと、甘い香りがふわっと周りに広がります。

この香りがペールエールの真骨頂。

ぬるめな温度でこそ、この香りが引き立つらしいのです。

後味もすっきりで、また飲みたくなるのがよく分かる、美味しく楽しめるビールです。



この食事にこのビール。

今日は最高の贅沢日和でした。

朝から朝日を見て、ランニングで汗を流し、美味しい食生活。

この環境を最高に満喫出来ているなと幸せを感じる日でした。
31.鳴鳥DVD
2011-11-04 07.18.25

こんばんは。

今日は気持ちいいくらいの快晴でした。

ランニング中も、朝日がキレイで見とれてしまいます。

ニューへぐらと共に、BWの方や釣り人もやってきました。



昨日頼んだDVDも、今日届きました。

2011-11-04 14.25.21

なんと、このDVD、50音順で、鳥の名前を検索して見ることも出来ます。

昨日見たヤマヒバリを復習がてら眺めてうっとりwww

可愛いですね!!

『チリリリ』とキレイな声で鳴いています。

少しずつ観察していこうと思います。



2011-11-04 14.27.55

今日の新聞にも三枝こころさんが載っていました。

前回の記事の続編みたいです。

これからも頑張って欲しいですね☆


2011-11-04 15.11.21

若返りに関する記事も載っていました。

『プラセンタ』というのは聞きなれないですが、

近い将来に実用化されれば、美容外科の混雑が予想されますね。

若返りは、人間の永遠のテーマですね。


2011-11-04 15.12.04

能登への観光客も増加傾向みたいです。

今年は世界遺産への登録など、能登にも大きな動きがありました。

輪島はもう一つみたいですが、秋の観光客はツアーメインみたいなので、

これから大勢の旅客で増加が見込まれるようです。

能登の冬は厳しいので、その後は客足も減りそうですが。



今週はあっという間に終わりました。

人や船がやって来る日は時間があっという間に感じます。

来週は時化が多く、船は厳しい日が多くなりそうです。


島民の皆さんには、冬の支度を早めに、と言われます。

今月中に蓄えを作ろうと思います。
30.ヤマヒバリ
2011-11-03 14.26.15

こんばんは。

今日の天候は大方曇りで、時々雨模様にもなりましたが、

風は穏やかで、ニューへぐらが2日ぶりにやってきました。



今日は研修医の南部先生がヤマヒバリを頻回に見かけ、

『今日はサービスのいい日ですよ』

と、ビギナーズラックを超えた貫録を見せつけていました。



早速、雨が弱まったのを見て、外へ出かけました。

南部先生は、島に来てからの鳥達の観察で、

声や足音(歩く行動パターン)を少し見・聞き分けられるようになったらしく、

『この辺から声がする』とか、『足音が聞こえます』と、

天性の(?)勘も、洞察力も冴えわたっていました。

そんな案内に従って観察していると、、、


ホントだ!!足音が聞こえてきます。

その後、バサバサと飛び立つ姿。

ヤマヒバリです。

枝に止まって、サービス満点。

BWの皆さんと、その時間を存分に楽しみました。

僕もどうやらビギナーズラックを引いたみたいです。



そんな南部先生の行動パターンを見て、

鳥達の声や動き方を知っているというのは強みなんだとよく分かりました。

そこで、島にいらしていたBWの方が出しているDVDを注文してみました。

51xYoLxiv9L__SL500_AA300_.jpg

鳥の鳴いている姿や、動いている姿が収録されているDVDです。

診療所の自宅には、鳥の図鑑はありますが、こういったDVDはありませんでした。

これで少し、声や動き方を勉強しようと思います。

鳥達もみんな顔が違って可愛いですね☆



2011-11-03 13.58.11

研修医の南部先生も、お世話になったBWの方々も、

今日本土へ帰って行きました。

明日は晴れの予定ですが、週末から少しずつ天候は荒れそうな予報です。

ニューへぐらには頑張って来てもらいたいですねwww



2011-11-03 12.09.59

民宿つかさから、カレーを鍋で頂きました。

実は昨日渡そうと思っていたそうですが。

僕が無類のカレー好きということを伝えると、早速作って頂いたわけですwww

ありがたい限りです、本当に。

今日は朝から炊き込みごはんを作ったのですが、

昼は炊き込みカレーにして食べました。

南部先生は5日連続のカレーになったみたいですがwww



インフルエンザの予防接種で診療所も賑わいを見せています。

11月中に打ち終わるのを目標に声かけを行っています。

BWの方も、体調管理には気をつけて、おいで下さい。
29.朝日
2011-11-02 06.38.42

こんばんは。

今日は早起きして、6時に朝日を見に行きました。

愛ランドタワーに侵入して眺めていると、ちょうど陽が昇ってくるところが見えました。

ナイスタイミングです。

昇るときはあっという間ですね。

すごくキレイで見とれてしまいました。

天気の良い日はこう過ごすのもいいもんですね☆



快晴でしたが、風向と強風のため、ニューへぐらは欠航でした。

研修医の南部先生も足止めです。

2011-11-02 08.35.38

でもバードウォッチングを存分に満喫したようです。

一旦診療所を出ると、数時間は帰って来ませんでしたwww

ヤマヒバリ、見れて良かったですね☆



今日はつかさでカレーということで、昼食にいただいてきました。

ちゃっかりおかわりもwww

2011-11-02 12.01.40

つかさにはカレーの秘伝の隠し調味料があるそうです。

皆さん、お分かりになるでしょうか。

毎日カレーでも大丈夫なくらい、カレー好きな私です。



今日はインフルエンザ予防接種に診療所も賑わいました。

11月中に打ち終わるように呼びかけを行っています。

島にインフルエンザを持ち込むことがなければいいのですが。


2011-11-02 19.32.08

夕食もつかさで頂き、帰ってきてから島民からいただいたガンドのお刺身をいただきました。

連日飲み会ばかりで、贅沢な生活です。



明日は曇りの予報ですが、風は少し落ち着くそうです。

金曜日は晴れの予定ですが、土日は崩れそうですね。

どんどん欠航も増えてきそうですが、張り切っていこうと思います。
28.研修医来島
2011-11-01 07.40.56

こんばんは。

今日は快晴で、ニューへぐらと共に研修医の先生もやって来ました。

今日は京都から学生さんが4人観光で来られていましたが、日帰りだったようです。

楽しんでもらえたでしょうか。



鳥達も飛び回っています。

最近はヤマヒバリ?が出没しているとBWの方からお聞きしました。

やはり凪のときは鳥達もご機嫌に見えますねwww



今日2日ぶりに届いた新聞には、海女サミットの話は出ていませんでした。

探せなかっただけでしょうか、残念★


2011-11-01 11.18.30

船と共に、輪島病院の秘書さんからカレーが届きました。

輪島病院にいたときから、医局で週に1回カレーを振る舞っていただいていました。

1か月ぶりの、親しんだカレーに感動です。

もちろん、おかわりして、久しぶりに昼から動けなくなるくらいお腹いっぱいになりました。

これから伝統にして欲しいものですねwww

本当に感謝しています。

御馳走様でした。


2011-11-01 18.14.08

研修医の南部先生です。

今日は研修医の先生とレントゲン練習や、ガーゼの滅菌操作を行いました。

僕のインフルエンザ予防接種も打ってもらいました。

自分で打たないといけないかなと思っていましたので、嬉しい誤算です。

このワクチンは、打ってから入れる時が痛い印象です。

島の人は痛みに文句言わないでしょうか。

これで注射したくないとか言われなければいいですが。


2011-11-01 18.14.13

今晩の夕食です。

今日も南部先生と一緒につかさで夕食をいただきました。

2日連続の飲み会でご機嫌です。


2011-11-01 20.17.40

その後は、診療所でアオリイカの刺身をつまみに晩酌。

サザエとアワビもいただきました。


2011-11-01 16.09.05

今日の夕日もキレイでした。

木曜は天候も荒れるそうですが、こんなキレイな夕日が見れる日は本当に幸せです。

快晴が続くといいですね。

明日は早起き出来れば、朝日を見に行く予定です。


プロフィール

Takuya Suda

Author:Takuya Suda
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 12月 【1件】
2018年 11月 【1件】
2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索