FC2ブログ
舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
あっという間の1か月
今日も欠航で、真冬に逆戻りというくらい寒い一日でした。
こんなに時化が続くのは異常だそうです。
明日からはいよいよ、世間は連休ですね。ここにいると、あんまり連休という実感はありませんが、思いっきり鳥を見れそうなので嬉しいです

夜は昨日も今日も、島民宅に御呼ばれでした。ほっけのつみれ鍋やがんどのお刺身、肉じゃが、タケノコご飯、へぐら産フキの煮物などなど、そして忘れてはならない焼酎
そこである島民が、
「最盛期でも100人足らずのこの島に、毎年絶えず先生が来てくれることが本当にうれしい。贅沢な話しやけど、そうでなきゃ、こうやって安心して仕事ができんわ」と。正直、ここに来る前は人口100人に対して医者が一人いるなんてなんて贅沢な島なんやと思っていましたが、この島に来て1か月が経とうする今、ここに私がいる意味がわかった気がします。平均年齢70歳以上、ほとんどの方が、薬を飲んでいて、重い病の方もいます。でも、そんな島民たちが、毎日元気に海に潜ったり、漁に出たりと、朝から晩まで働けるように、ここがいつまでも活気のある島であるためには、やはり医者が必要なんだと感じました。病があろうとも、仕事をしていることが生きがいなんですからね。こんなに人間味のある島がもし無くなってしまったら、本当に淋しすぎますね。「先生、飲んでけや」「先生、魚取りにこいや」「先生、○○作ったし置いとくわ」。ここでは、「医師は医師である前に一人の人間であり、患者さんも患者である前に一人の人間である」という至極当たり前のことを気づかせてくれる場所ですね。病院で働いているだけでは忘れがちな、しかし最も大切なこと。後、5か月、よりよい人-人関係を築いていきたいと思います

日中は忙しかったため、夕方少ししかバードウォッチングに行けませんでした。
徐々に今までいなかった鳥を見るようになってきましたよ。
オオルリgetですなんて鮮やかなんでしょう。きれいすぎて感動しますね。オオルリはいっぱい来ていますよ。
tori_20110428222247.jpg
tori2_20110428222247.jpg
キビタキですね。これも、黒に黄色と橙色できれいですね。
tori4_20110428222246.jpg
最後はダイサギです。強風だったため、草むらに避難してきたみたいです。10羽ぐらいいましたよ。
tori3_20110428222246.jpg

この連休に期待ですね。今からワクワクしますね。
時化が続きます
いつもタイトルをつけ忘れてしまうのですが、今日はばっちり書きました

時化が続いております。
本日も強風で普段だったらまず欠航であったと思われますが、船が来ました。
突っ返しではありましたが、島で足止めをくらっていたBWの方々のためだそうです(島民談)

昼過ぎ、雨が降ってきたなぁと、ふと診療所の外を見ると、新発見が。
急いでカメラを取りに戻り、雨の中、濡れながら撮った一枚です。
イソヒヨドリですよね。
tori_20110426163614.jpg

今日はオオルリも見ましたが、カメラを持っていなかったため撮れず
晴れの日に期待です。

今日は今から、島民宅に御呼ばれですお風呂も入っていいから、準備してこいよと言われました(笑)
皆さん、ほんとによく誘ってくださりありがたい限りです。
新発見
この土日は天気に恵まれず、定期船も欠航でした

最近スランプ期に突入していたバードウォッチングですが、今日は新発見がありましたよ

①トラツグミですかね。
tugimi3.jpg
かなり近づいても全く逃げようとせず。体長25cmくらいはありましたかね。動きがかわいくてしばらく見入ってました。

②マミジロであってますか?これも大形ツグミ類なんですね。
tugumi3.jpg
真っ黒すぎてびっくりしました。

③これはなんでしょう?写真が悪くて分かりにくいですが。
tori3.jpg

④これもなんでしょう?
tori4.jpg

⑤海からちょこっと顔出している鳥。その全貌をとらえようとかまえていましたがどんどん遠ざかり
tori5.jpg
挙句の果てには大空に飛び立っていきました
ウミウなんですかね。
tori6.jpg

私はまだヤツガシラを発見できていないのですが、今日もいたそうですよ。徐々に野鳥たちが増えてきた印象はありますが、まだまだこれからって感じです。GWごろに期待しましょう。
ワカメ切り
しばらく画像が挿入できない状態になっていたためお休みしていました

今週は5日連続で凪だったため、島民の披露もMaxです。わかめ漁が解禁になってからというもの、島民の皆さんは朝から晩まで休む暇もなく働いていらっしゃいいます。ここの人は本当によく働きます。
ワカメ切りは午前8時からの1時間。時間との勝負なので、海女さんたちは息継ぎをする暇もないくらい、ひたすら潜り続け、こんなに大量のワカメをgetです。ご夫婦そろって、仲睦まじい光景ですね。
ワカメ
茹でて冷やして
わかめ2
ドラム缶みたいなやつで塩をまぶして
ワカメ3
芯も取らないとですね。やることがいっぱいあってほんとに大変そうです。

今週はドデカ~イカメラを持った方々が続々と来島され、島も賑やかになってきました。肝心の野鳥は・・・というと、今日になってようやく増えてきたかなあという程度で、今年は寒すぎてまだ早いのか、鳥は少ないとBWの方々も口をそろえて話されます。私のバードウォッチングもスランプ期に突入し、新しい発見がなく伸び悩んでおります(笑)
桜もようやく満開になり、やっと春らしくなってきたので土日に期待したいところですが雨がっかりです。
sakura.jpg

久々の凪
昨日は久しぶりの凪だったため、島民たちは朝からウキウキ。
船も1週間ぶりにまともに来たんですよ
というわけで私も浜に遊びに行きました。
会う人会う人からメカブを頂き、いつの間にか手に持てないほどに。少しですが、皆さんのお手伝いもしてきました。生のメカブは食べきれないので、皆さんに習って乾燥させることに。
こんな感じです。
メカブ

またまたガンド(ブリの小さいバージョン)も頂き、今回は漁師さん自らさばき方を教えてくださいました百聞は一見に如かず。そして何よりも実践が大事ですね。お刺身は最高でしたぁ

そして、今日、ついにしばらくぶりにヤツガシラが現れたそうです。BWの方から写真を見せて頂きましたが、ありゃお見事ですね。しかし、私はまだお目にかかっておりませぬ。
最近はアトリやジョウビタキ、ツグミ、ハクセキレイをよく見かけます。
①これはなんですかね?
若干、ピンボケなんですが、図鑑で調べてもよく分からずです。
とり4
②これも何ですかね?
とり2
③アトリですね。
ツグミ
④ツバメさんです。ちょこんと座っていてかわいかったので撮ってみました
とり3
⑤キジバトですね。
とり8
野鳥たち
今日も時化で、ニューへぐらは欠航でした。
夜は区長さん宅でお呼ばれです。タコのお刺身に、エビフライ、山菜の天婦羅、締めは氷見うどんでした。また顎が外れそうになるまで笑いましたでも、いつ急患が出るか分かんないんでへべれけになるまでは酔えないんですが、今日は酔っちゃいましたつがれたら飲まないわけにはいかないですからね。この半年間で肝臓が強くなりそうです
最近撮った野鳥たちです
①ジョウビタキのメスですね。
ジョウビタキ
②ヒバリの仲間ですかね?
とり5
③あまり上手く撮れませんでしたがキセキレイですかね。
とり7
④ツグミですね。
とり10
⑤マヒワですかね?
とり11
⑥これはなんでしょう?
とり3
⑦これもなんでしょう?
とり4
サクラ
今日4月15日は、震災以来休園していた東京ディズニーランドの28周年記念日。
実は私とディズニーランドは同級生だったりするんです。

ここ数日、天気はいいのですが時化が続いており、非常に風が冷たいです。
今日も突っ返し(船がすぐに帰ってしまうこと)で、四月はまだ船が安定しませんね。

兼六園では桜が満開みたいですね
島には桜がないかと思っていましたがちゃんとありました。でも、かなり貴重なので、咲いていると嬉しくなります。春を象徴する花とはいえ、なかなか春を感じられない毎日です。
五分咲きぐらいですかね?
サクラ

サクラ2

満開になるのが待ち遠しいです。
桜と言えば入学式を思い出しますね。学生の頃は、花見をしながらよく飲んだもんです。あ~花見がしたい

今週は同世代の島の若者たちとBQをしたりと飲み会が多かったです。
今日は久しぶりに一人ご飯。野菜を頂いたので野菜カレーを作りました。
いつも大量に作っても、気持ちのいいくらいに旦那が全部食べてくれるのでよかったんですが、一人だと余る余る。食べてくれる人がいないと作りがいがないんですよね。

土日は思いっきり鳥を見に行こうっと
ついにきました
前任者のけーすけ先生から、
「最後までガスを使いきることができなかったから早々になくなると思うわ」
と、聞いてはいましたが、ついに・・・
朝シャワーを浴びていたら、突然つめた~くなりました。徐々にぬるま湯になっていくならまだしも、もしや?と考えてる間もなく水になりました。もう早いわっ一瞬、動きが止まりましたが、早くどうにかしないと風邪をひいてしまうので、とりあえず水をかぶって、ガスボンベの交換に行きました。ここではガスボンベの交換も自分でやるんです。一つ予備があるので今回はそれを使用可能な状態にしました。また新しいボンベを輪島の商店に注文して定期船で送ってもらうのです。
まだお風呂の途中だったので、再度あったかいお湯でシャワーを浴びましたなんて幸せ
今回は割と暖かい朝だったので救われましたが、これが真冬の夜だったら地獄ですね。外も寒いし、真っ暗だし。交換に行くのも嫌になりそうですね。

ジョウビタキ
ジョウビタキですね。徐々に鳥の数は増えてきた気がします。
島民の温かさを感じています
今日は朝から雨模様で、欠航でした。もう、がっかり
船が来ないと淋しいだけでなく、薬や食料が届かないんです。基本的には薬は土日には届かないので、平日に船が出てくれないと非常に困ります。ここでは薬の管理ももちろん私がやるんです。

今日とはうって変わって昨日はぽかぽか陽気でBW日和でした。
「ホーホケッキョ」でグッドモーニングです。昨日は日曜ということもあってバードウォッチャーの方も10人ほど来島されました。先週よりは確実に鳥の数は増えたのですが、まだ珍しい鳥は来ていないようです。
カワラヒワでしょうか?
鳥3
トビでしょうか?
鳥4
昨日も今日も島の方に誘われ宴会でした。昨日は島に来て初めてバーベキューをしました。島では焼肉は食べないかと思っていましたがそんなことはないんですね。
あんこうの酢の物やフライなど普段食べられないものばっかりです。
夕食
初カラオケです。
カラオケ

ただでさえ笑い上戸なんですが、今日は顎が外れそうになるまで笑いました。楽しい夜をありがとうございます
遊びにきてください
2日ぶりに船が来ました。
今日は土曜日ということでBWの方も来ていましたが、珍しい鳥はいなかったようです。
ヤツガシラもいったん離れたようで、通りで見ないわけです。
ウミネコ2

散歩中にとった一枚。
民宿つきさんのひ孫さんです。はい、チーズ
島に小さい子がいると新鮮でいいですね。癒されます。
あやねちゃん

昨日の夕飯は直美さん宅に行き、タコやナマコなど頂いて、また飲んじゃいました。島の人は本当によく飲みます。島民と飲まない時は、ちゃんと休肝日を作らないとですね。そして、歴代の先生方に電話をしまくってしまいすみませんでした。皆さん、先生方が来るのを待っていますよ

赴任前は不安が大きかったのですが、そんな不安もここに来た瞬間に吹っ飛びました。島の人が本当によくしてくださるので一人でも全く問題ないです。
それどころか、毎日が新鮮でとても楽しいです。皆さん、是非舳倉島に遊びにきてくださいねー

慣れてきました!
ここ数日は快晴で、ぽかぽか陽気でしたが、今日は風が強くあいにくの欠航ですがっくり。

火曜日は県議会選挙の不在者投票日だったため沖休み(漁がお休み)でした。
毎日10時半に港に出向いて、荷物やら新聞を取りに行くのが日課ですが、この日はなんやら、島には似合わないスーツ集団がいっぱい降りてきました。
島民かそうじゃないかは服装を見れば一発で見分けがつきますね(笑)。
この日は、天気も良く、かつ皆さん仕事がお休みということで、午前中だけで患者さんが15人(17人/日)も受診しました大繁盛は嬉しいのですが、慣れていない私にとってはなかなか大変で、次から次へと患者さんが来るためもう、てんてこ舞いでした。診察と処方だけでも初めは時間がかかるんです。

だんだんと島の生活にも慣れてきました。
ここにいるとなんでも自分でできるようになるんでいいことです。というかやらないと生きていけません(笑)
普段いかに周りの人に頼っているかが身にしみて感じます。
島に唯一の車。救急車です。
救急車
急患が出た時はこれで運ばないといけないんですが私は運転できません。
なぜならオートマ限定だから。なんて言ってられないんで、赴任初日から早速漁協組合の人に教えてもらい練習しました。これで急患対応はばっちりです。バッテリーも上がると困るので、数日に1回は運転することにしました。

昨日は、直美さん、てる子さんから毛ガニ、カレイ、メバチ、ガンドなどなどたくさん頂きました食べ物には全く困りませんが、無性にスナック菓子食べたくなりますね。料理上手になり旦那に食べさせてあげんとです。きっと今頃、マックやコンビニ弁当を食べてるんやろうな、あ~かなしす。
夜は民宿つきさんで宴会です。
とりたてのガンドのお刺身とブリカマ。なんて贅沢なんでしょう。こんな新鮮な魚ばっかり食べていたら、ちょっとその辺の飲み屋じゃ食べられなくなりそうですね。夜中まで飲んでいたら、もうへべれけでした。
島民恐るべしです。

毎日、散歩しているんですが、あんまり鳥を見かけないです。っと島民も言っていました。
これはハクセキレイですか?
sekirei.jpg
下二つは何かわかりませぬ。これもセキレイ科のなにかなのかな?教えてください。
セキレイ?
鳥1
初さばき
今日は凪のため、島民は朝から大忙し。
逆にこういう日は、診療所は淋しいですよね

ついに、頂きました!ガンド(ブリの小さいバージョン)と鯛です。ありがたいですね。
がんど&鯛
こんなにデカイのさばいたことありません。
相当時間はかかりましたが、初めて一人で全部さばきました。普段やらないだけで、やればなんとかなるものですね(笑)とりあえず、今日はガンドをお刺身とあら汁にしてみました。
頭はまるごと投入です。
がんど汁
なかなかうまく出来たんじゃないですかね。
ganndo3.jpg

明日は鯛の煮つけとブリのかば焼きですかね。想像しただけで美味しそうです(笑)

私はヤツガシラをまだ見れていません。明日も散歩します。


サイレン
4/2、23時半ごろ、さあ今からお風呂でも入って寝ようかと思っていたところ。
全く音の無いこの島で、「ウー、ウー」となんか聞こえるではありませんか?
島では島民向けによく放送がかかるんですが、この診療所の中には全く聞こえてこないんです。今回もなんかしゃべっているのが聞こえたので、窓に耳をあててみると、、、。

「○△□×、火事です」

え?島で火事?いやいや、赴任2日目でそれはないでしょ?みんな寝静まっている時間だし、これはやばいぞ、と。

めちゃくちゃ焦って、スリッパで診療所を飛び出し、ドアも開けっぱで(猫入ってくるし)駈け出しました。外は寒いし、真っ暗だし。
さらに、診療所の携帯が鳴り、漁協組合から電話です。これはさすがにまずいことになるぞと内心思いながら電話に出ると、、、
「先生、焦ってるでしょ?」
ピンポーン
え、どういうこと?

結局は輪島の神社で火事だったんですが、島にもサイレンが鳴るみたいです。
なんて紛らわしい。
島民は皆、輪島の人なんで大事ですよね。
その後も漁協の方と朝方まで語りました。

今朝今朝で、、、「先生、あ・そ・ぼ」
え?もう来ちゃったの?
はい!寝不足決定です。
かいむ&みこと

今日は赴任後、初めて船が来ました。船が来るとうれしいもんですね。
BWの方が日帰りで来島され、この方は名古屋在住のようでうがこれから毎週末来ると言っていました。
しかし今日はヤツガシラしかいなかったようです。

子供たちも輪島に帰ってしまったので、明日からはBWに挑戦しようと思います。
赴任2日目は船は来ず、とても寒い1日でした

土日は基本的に診療所はお休みですが、島民にとっては沖休みが休日みたいなもんなんで、やはり今日も患者さんは見えました。何をするにも、まず、ものの場所がわからないので時間がかかってしまいます。これは徐々に、覚えていくしかないですね。

午後からは早速、診療所便りを配りに1軒1軒回りました。
「先生、メカブ食うたことあるか?」「いや、ないですわ」「ほな、持ってくか?」
「先生、メカブ食うたことあるか?」「いや、ないですわ」「ほな、持ってくか?」
「先生、メカブ食うたことあるか?」「いや、ないですわ」「ほな、持ってくか?」
どんどん袋が増えていきました。
もらえるものはありがたくもらっておかないとですね(笑)
メカブはワカメの根元です。
アルギン酸やフコイダンなどの水溶性食物繊維に由来するぬめり成分やミネラル、エイコサペンタエン酸などの不飽和脂肪酸を多く含むため、健康食品として摂取されることもあるが、必ずしも十分な医学的根拠を得るには至っていないそうです。
もともとは↓
mekabu1.jpg
湯に通すとこんな鮮やかな緑色に
mekabu2.jpg
細かく刻んで、醤油とたまごをかければ、はい!メカブ丼の完成ですこのヌメリがたまらんですよ。
mekabu4_20110403151712.jpg
う~ん、うまし。

今日は島のちびっこたちと遊んでもうくたくたです。子供は元気だわ。月曜からは輪島の小学校に行くみたいですが、また夏に島に戻ってきます。夏は休日もなさそうですね(笑)

P.S初日の出来事なんですが、夕飯も食べ、くつろいでいるときに、患者さんがやってきたんです。しかも、レントゲンを撮らないといけないような方だったので、焦りました。この土日にゆっくりレントゲンの練習をしようと思っていたので、機械も思うように動いてくれないし、前任のけーすけ先生に助けてもらいながら、なんとか診察をおえることができました、が、患者さんを相当待たせてしまい、反省です。普段は、オーダーをとばせば写真が出来上がってきますが、ここでは技師さんはいないので、全て自分でしなければなりません。いかに普段、コメディカルの方に支えられているか痛感した初日でした。


はじめまして
はじめまして。
第62代所長のあずさです。
これから半年間、少しでも島民の皆さんのお役に立てるよう頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。
今回は単身赴任ということもあって不安はありますが、学生の頃から見てきた舳倉島についに来たという感じでとても楽しみでもあります。

本当は昨日渡島予定でしたが、欠航のため早速足止めをくらい、今日も突っ返しでしたがなんとか辿りつけました。30日は前任者のけーすけ先生と焼き肉を食べ、昨日は次に来る先生とこれまた焼き肉を食べ、これでもかというくらいお肉を食べたので魚生活は問題nothingです(笑)目指せ、5kg減!(笑)

今日はわかめ漁の解禁ということもあって、島は朝から慌ただしかったですね。
挨拶がてら散歩をしていると、「先生、私や」と。
去年、輪島病院で研修をしているときに、舳倉島からヘリ搬送された患者さんに会いました。
とても元気そうで、今は調子がいいと、、、ほっと一安心です。
早速、採りたてのめかぶをいただきました。

日中は暖かった舳倉島ですが、やはりまだ風は冷たく、島民も少ないですね。
これからBWの時期ということで、徐々に島が賑やかになっていくようでとても楽しみです。私もBW&写真に挑戦しようと、父の一眼レフを借りてきました。
そして今年の夏は小学校もあるみたいですよ。

今日は赴任早々、汗をかいた出来事(一人診療所ならではの)もあったんですが後ほど報告します。
まずは挨拶ということで。
写真も撮ったんですが、かなりのキカイ音痴なんで、写真のアップは明日からで許してください。

それでは半年間、よろしくお願いします。












プロフィール

shingo takagawa

Author:shingo takagawa
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2018年 10月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索