舳倉島診療日誌
臨床研修を終えたばかりの新米医師が毎年半年交代で赴任する舳倉診療所。温かい島の人々に囲まれてのんびりすごす島の暮らしを綴りたいと思います。
11月
舳倉島に赴任して早くも2か月が経ちました!早い・・・(°_°)
島は風が強く、気温以上に寒いです。「まだまだ寒くなるよ!(笑)」とのこと。

・・・身が震える

外に出る気が全く起きません_(:□ 」∠)_  タコ全く獲れないし(*`・з・´) 笑


さておき、今月も研修医がたが来てくれました。特にS藤Hiろし君は4日間も滞在してくれました!お疲れ(笑)

00050002-1024x576 (1)

DSC_0184-576x1024.jpg

DSC_0176-1024x576.jpg

DSC_0140-1080x1920.jpg


ところで、
今年は3年に1度の五重相伝(島の方は”ごじょう”と言っていました)の年でした。60歳手前の男性が参加するようで、11月は島民は少なかったです(結局家族で離島するので)。さみしい |ω・`)
5日間お寺にこもり浄土宗の奥義を5段階に分けて会得するものです。詳細はあまり口外しないようになっているようで、寺籠りしてどんな修行をしているか知らないが、これを受ければ
「生けらば念仏の功つもり、死なば浄土にまいりなん。とてもかくてもこの身に は、思いわずろうことぞなしと思いぬれば、死生ともにわずらいなし」 by法然上人
という境地に至れるらしい。60手前でそこまで悟ってしまって良いんでしょうか・・・?笑


閑話休題。
といってももう特に語ることもないので、気にいった風景を1枚。
竜神池の近くの枯れすすき+青い日本海。
DSC_0190-576x1024.jpg


ではまた(=゚ω゚)ノ
赴任しました
10月1日より舳倉島診療所に赴任しました、新田歩(にったあゆむ)です。
いきなり台風が島に直撃したりと荒れた(?)幕開けとなりましたが、ここ数日は穏やかな日々を過ごしています。

医師としても人間としてもまだまだ未熟ですが、一生懸命島のために頑張りたいと思います。そしてこの半年でちょっとでも成長できたらいいなと思っています。

どうかよろしくお願いします。



DSC_0092.jpg
台風の時の避難の様子。20人強ほどが、ここ舳倉島開発センターに避難されました。夕方のNHKのニュースでもこちらの様子の動画が流れたようです。

00040002 (2)
穴水病院、輪島病院から先生方が見学にこられました。コーヒーカップが足りませんでした。。。

DSC_0120.jpg
輪島病院、珠洲病院から見学。差し入れありがとう!

DSC_0114.jpg
最後は奥津比咩神社の鳥居を通してみた日本海。個人的に島でみつけたお気に入りの景色です♪

ではまた(=゚ω゚)ノ

[READ MORE...]
半年の勤務も終わりを迎えました
診療所の高川です。

久しぶりの投稿になりました。
今は半年の舳倉島での勤務を終えて、輪島に戻ってきています。

舳倉島での生活は不便なことはありましたが、島の皆さんにいろいろとお世話になり、とても快適に有意義に過ごすことができました。

自分自身の診療でどれほどのことができたかはわかりませんが、島を離れる際に皆さんからの感謝の言葉にすごく感激しました。
これからもますます頑張っていかないといけないと実感しました。

短い間でしたが、島の皆さんありがとうございました。


今まで載せていなかった写真を載せたいと思います。

島の奥津姫神社でのお祭り
IMG_8805.jpg
太鼓の演奏でわいわいやりました。
IMG_8808.jpg

8月の島の総合健診。いろんな方々に協力してもらいなんとか無事終わることができました。
IMG_8882.jpg

輪島大祭では小岩組で神輿を2日間とも担がせてもらいました。翌日は肩がパンパンでした(笑)
IMG_1609.jpg

島の若者衆でBBQ!たらふく海の幸をいただきました!とにかく楽しかった!!
IMG_1624_20161010145408b49.jpg

島に研修に来てくれた先生・研修医・学生のみなさんです。いろんな出会いがあり、とてもよかったです。
IMG_1625.jpg
IMG_5223.jpg
IMG_6338.jpg
IMG_6082.jpg
IMG_1598_20161010145305c74.jpg



島の草刈り
診療所の高川です。

今日は朝から島のみなさんと神社や寺の前の草刈り

毎年この時期に全員で草刈りするらしい

普段、こんなに一か所に人が集まることがないので新鮮な気持ちでした

みんなで草刈り開始
IMG_8777.jpg

IMG_8779.jpg

IMG_8785.jpg

IMG_8788.jpg

ちょっと小休憩笑
IMG_8789.jpg

きれいになったので皆さん撤収!
IMG_8794.jpg

きれいなアジサイを見つけました!
IMG_8799.jpg

今週末は輪島でアワビ祭りがあるらしいので、機会があればぜひいらしてください!

では、また!

サザエ・アワビ漁解禁!
こんにちわ、高川です。

7月に入り、もう1週間ほどたちました。

舳倉島では7月1日にサザエ・アワビ漁が解禁!!

海女さんが大勢漁に出ており、島も活気に溢れています。

早速、大量のサザエと、アワビまでもお裾分けしていただきました。

元々貝類が好きなので、非常に感激!\(^o^)/


仕事に関して言えば、もう半分の3か月が過ぎてしまいました。

時間がたつのはあっという間です。

これからもさらに島生活を満喫し、さらに診療も頑張っていきます。


次々と港に海女さんを連れた船が入ってきます
IMG_1550_201607102100082d5.jpg

IMG_1546.jpg


こんなに大きいアワビは見たことない(゚д゚)
IMG_1560.jpg


島で見つけました。アジサイを見ると梅雨を感じます。
IMG_1566.jpg

では、また!


プロフィール

shingo takagawa

Author:shingo takagawa
住所 〒928-0072 石川県輪島市海士町所属舳倉島出邑山1-4 舳倉診療所
TEL:0768-22-7500
FAX:0768-22-7509
mail: lovelyhegura@yahoo.co.jp

This blog started in April, 2006. I am the 19th author.



About Hegura island

舳倉島について知りたい方は、カテゴリーの「島内ツアー」をクリックしてください。



カテゴリー



アクセスカウンター



いま見ている人は



最近の記事



過去ログ +

2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【8件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【26件】
2012年 05月 【27件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【9件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【16件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【6件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【16件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【7件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【14件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【6件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】
2007年 12月 【25件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【10件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【1件】
2007年 02月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【1件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【14件】
2006年 06月 【15件】
2006年 05月 【24件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【1件】



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント(記事毎)+



ブログ内検索